ADワークスの新株予約権の売買で疲れた後にも関わらず、20分ほどジョギングをしてきたら、もっと疲れました。猛暑ですなぁ。
初めて新株予約権に手を出したわけですけど、ちょっと調べてみたら、ますます訳が分からなくなってきました。
野村証券のホームページを見たら、39円でADワークスの株を買うための権利が2円で売りだしたってことですよね。ADワークスの株は急騰していましたけど、仮に50円だとしたら予約権を持っていた方が得という事ですよね?
ADワークスの新株予約権は、14時以降は13円~15円くらいでうろうろしていましたけど、15円で買ってもお得ってことなのかしら?でも、売られるって言うのはどういうこと?2円とか3円だったら、めちゃ美味しいってこと?ADワークスの株が30円だったらバカみたいですけどね。
教えて、偉い人!って感じです。

さて、怪しい新株予約権はさておき、大好きなOakキャピタル(3113)の株主優待の話です。
1年間くらいかけて、じわじわ買い増してきたOakキャピタルさんから、株主優待のカタログギフトの冊子が届いてから、「ろくなものが無いなぁ!」と嘆いていた訳ですけど、ようやく決まりました。


oak1

日頃より、貴社の株を保有させていただいておりますけど、どんな株主優待をくれるんですかねぇ。東急百貨店の包装紙に包まれて届けられた株主優待の冊子は、どれも欲しいのですがどれも欲しくないような商品が並んでおります。
チプカシとか100円ショップで売っていそうな皿とか、100均で300円で買えそうなバッグとか、いろいろありました。

 casio カシオ チプカシ 腕時計デジタル F-91W-1DG
casio カシオ チプカシ 腕時計デジタル F-91W-1DG

このチプカシ欲しい!とか思いつつも、1500円くらいで買えるんだったら、もっといいものが貰いたい!と思って、いろいろと探すも、やはりろくなもんがありません。
ラーメンにしようか、味噌にしようか、米にしようか、缶詰にしようか・・・。夫婦で食べれたり、夫婦で使えるものの方がいいのかなぁ、などと考えました。



悩む株主優待、Oakキャピタル。

結婚式の時のカタログギフトもそうですけど、悩みますよね。
結局、しばごは何を選んだと思いますか?まだ、出てきてないヤツです。


oak2
 スープみたいなのも美味しそうでした。

それから、トマトジュースなんかもいいかなって思いました。

悩んだ結果、日経トレンディの4冊セット(4か月分)にしました。
苦渋の決断でした。


日経トレンディ 2017年 8月号 [雑誌]【電子書籍】[ 日経トレンディ編集部 ]
日経トレンディ 2017年 8月号 [雑誌]【電子書籍】[ 日経トレンディ編集部 ]

8月に発売されるのから数えて4回分届けられるようなので、毎月の楽しみにします。Oakキャピタルさん、ありがとう。株価もガンガン上がってくれたので、ありがとうございます。
ちょっと売ったけど、安くなったら、また買いたいと思います。
仕手株みたいにぶっ飛びましたが、あれはびっくりしましたよ。

株主優待は、このカタログギフトだけではありません。投資先のゴルフ場の無料プレー券がいっぱい。

oak3

ハワイのゴルフ場の無料チケットくれてもねぇ。いかねー(笑)。
ハワイに行かないと使えない優待券って、恐るべき株主優待。ちょっと斬新ですわ。ゴルフもしないしね。
まぁ、印刷代ももったいないので、この株主優待は廃止してもいいですよ。


Oakキャピタルさんの投資先をまとめておきます。
あ、Oakキャピタルと書いて、オークキャピタルって読むみたいですね。オーエーケーキャピタルって読んだりしていましたけど、オークキャピタルね。よく覚えておきます。
名前の通り、投資している感じの会社なんですわ。お金に働いて貰っている感じが怪しいですよね。上場企業だから怪しいことは無いと信じています。
ただ、ウルフ村田みたいな人が、Oakキャピタルって言うのをツイッターにつぶやいただけで、怪しい雰囲気が出てきます。それは仕方がないことです。仕手株独特の怪しさは、このような会社に付き物ですから。

ネットで調べると、変な噂もいっぱいあります。でも、本当のブラック企業っていうのは、もっと怪しいことを実際にしています。
お金に汚いブラック企業で働いていたことがあり、3年後に上場すると豪語していましたけど、心の中では「絶対に上場できるわけない!」と思っていました。

Oakキャピタルの投資先として有名なのが、アエリア(3323)とピクセラ(6731)ですね。ピクセラは、Oakキャピタルと共に急騰しましたし、アエリアも話題になったのは記憶に新しいです。
父はピクセラで儲け損ねて、母と姉はアエリアでちょっと利益をあげたようです。
Oakキャピタルは、家族みんなで持っていましたけど、かなり危機管理能力が低い家庭ですな、我が家は。ピクセラはIot関連銘柄として有名ですけど、まだまだ面白い動きをしてくれそうです。

ホットリンク
TBグループ
シンバイオ製薬
レカム
レッドプラネットジャパン
ガーラ
パス
大泉製作所
ウインテスト
アクロディア
KLab
ソフトフロント
アイフリーク
フライトシステムコンサルティング
セーラー万年筆
ナノメディア
京写

など、多くの魅力的な投資先にお金を出資しています。
この怪しさがたまらないですね。ちょびちょび買いたくなる会社もいっぱいあるんですけど、まぁチャートを見ながら、手を出していますわ。
ソフトフロントとかパスとかガーラって、好きな銘柄なんですが、手を出していません。

今期の配当は5円でした。まぁまぁじゃないでしょうかね。
株主優待もそこそこなので、じっくりとお付き合いしていきたいと思います。
ネットで「怪しい」って調べるといろいろな噂が出てきますけど、あえてブログでは書きませぬ。噂で株価に影響があったら大変ですから。


投資は自己責任で・・・。
ピクセラも激しい銘柄ですよね。

KLabって怖くて買えませぬ。
ユーグレナは、最近はテレビ東京で見かけませんね。地味な印象があるので、そろそろ来るのか?
もう株価はわけわかんないですがね。

業績とか決算とか、気にしない銘柄です。。。

代表取締役は、竹井博康さんです。
株をいっぱい持っているみたいです。

360円まで行くかなぁ。こればかりは、よく分からない。
300円には行くと思うけど。

くそ株って言われていますね。クソ株がよくわからないのですわ。
バカみたいに上がる時もあるし、本当に文字通りのクソ株もあるし。

強くなれ、Oakキャピタル!

仲間ですね。いいと思います。


株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]
株主優待ハンドブック 2017-2018年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]