今日は、朝からADワークス新株予約権の値動きが激しかったですね。
上場して7月13日の終値が2円だったのが、前場に24円までぶっ飛びましたね。16円で買って18円で売り抜けましたけど、心臓に悪いですわ。もうやめます。
2円で買って20円で売った人、いるのかな。200万円が一気に2000万円になっちゃいましたね。


さて、毎週金曜日は、NHKドキュメント72時間の日。
福岡県北九州市の小倉にある100円酒場が定点観測の舞台です。お店は白頭山っていう居酒屋で、100円で飲めるビールサーバーが主役だそうです。

ビールサーバーと言っても、本当のビールを入れて100円で飲まれたら原価割れするので、中身は発泡酒か第3のビールです。発泡酒と第3のビールの価格差は主に税金の差ですけど、飲み比べないとどちらが発泡酒でどちらが「第3」か分からないと思います。



北九州市の小倉ってタイムリーな地域ですね。

大雨の被害で一気に知名度があがった朝倉市。北九州は門司のある九州の玄関口なので、同じ福岡県でも地理的には離れています。でも、関東の人間にとっては、福岡県ということで何となく大変な場所での放送だと思ってしまいます。
まあ、神奈川県の横浜に住んでいますが、小田原はかなり離れていますけど、北海道の人からしたら小田原も横浜も同じように感じるのと同じことでしょう。
で、百円酒場の 白山頭さんのビールサーバーをチェックしてみましょう。

番組HPの予告編では、さすがにサーバーのメーカーは分かりませんけど、これはニットク製のビールサーバーですね。コインを投入すると自動的にビールが注がれ、最後に泡が盛られるものです。横浜そごうの屋上のビアガーデンでも似たような機械が置いてあります。ただ、その自動注ぎマシンはホシザキのやつだったと思います。

酒が絡むドキュメント72時間は面白いと思います。
赤羽の立ち飲み居酒屋みたいなところが舞台となったドキュメント72時間は、とても人気があって反響が多かったと思います。
場所も首都圏なので、どことなく知っている人も多い角打ち酒場だったと思います。この北九州の店の地元に人には有名な店みたいですね。
メニューを見ても安いですし、この発泡酒か第3のビールを3杯飲んでも、1000円あれば満足度は高そうです。
もちろん、自宅で飲む方が安いとは言え、このセルフのビアサーバーの動きを楽しみながら飲むビールは格別でしょう。
3回くらい見ると、飽きるかもしれませんけどね。
現地で撮影クルーから取材を受けていた人のツイッターを発見しました。
どれが、FURUYA君か分かりませんけど、映るといいですね。NHKのドキュメント72時間は、世界で放映されていますっけ?
NHKののど自慢は、地球の裏のブラジルでも放映されていますし、世界デビューと言うことになります。
もちろん、白山頭が最もディープな居酒屋であるわけではありませんけど、ドキュメント72時間には適した店っぽいですね。美味しそうなおつまみもありそうですし。

やはり、ドキュメント72時間のプロデューサーなりディレクターは、ロケ地の選定にメチャクチャ頭を使っている気がします。集中豪雨は関係ないにしても、北九州という製鐵の街の歓楽地の路地裏というブルースが似合いそうな場所を選ぶあたりが憎いですな。
自動でビールを注ぐ機械とのアンマッチは、それを使う人の心を映しているような気がします。どんな人が集っているのかな?っていう想像が気持ちを高ぶらせます。
24時間営業って言うのもいいですね。
素人っぽく考えてしまうと、鎌倉の御成通りにある角内ちの酒屋とか、野毛にあるディープな酒場もいいけど、24時間×3日間の撮影となると、適しているとは言えません。
だからこぞ、24時間営業の店が選ばれます。そう言えば、野毛の近くのとんかつ屋のドキュメント72時間もすごく楽しかったですわ。

将来のことを語り合う節約カップルが登場するようですが、自宅で安い焼酎を飲むということはしないのですね。それぞれの人が楽しむ居酒屋の風景を楽しみたいと思います。

懸念されるのは、勝地涼がナレーションを担当することです。ムロツヨシもそうですけど、ちょっと違うんだよな。
やはり、ナレーションは鈴木杏がいいです。吹石一恵もちょっと好きじゃないです。



【中古】*ビールサーバー*中古 ビールディスペンサー ニットク BSE-30F 30L ビールサーバー 越谷発【月曜日に5%割引】【厨房機器\ビールサーバー】
【中古】*ビールサーバー*中古 ビールディスペンサー ニットク BSE-30F 30L ビールサーバー 越谷発【月曜日に5%割引】【厨房機器\ビールサーバー】
こちらが、ニットクのビールサーバーです。
中古なら、楽天で購入することができます。新品のが欲しい場合は、難しいのです。だって、メーカーで直販していないから。
これは、全自動じゃないけど。

株価が動くか?
残念ながらニットクは上場していないので、株価への影響はないでしょう。競合のホシザキは、もちろん上場しています。上場来、右型上がりのチャートは逆張りの私にはとても買えないチャートです。大きな会社で時価総額も大きいし、株価水準も割高です。
でも、長い目で見れば・・・って思う人はホシザキの株を買ってくださいね。
ホシザキの株価は、こちら



【追記】
ビールでも発泡酒でもなく第3のビールみたいですね。
番組のその第3のビールが全然冷たそうじゃなかったのは気のせいでしょうか。
キリンビールの九州工場(福岡工場?)にも行きたくなる気分になりました。
店員さんもなかなか怖いね。楽しいドキュメント72時間です。