元都民ファーストの会の代表、小池百合子の周辺が騒々しいですね。毎日、小池百合子ネタを聞いていると、だんだん飽きてきます。
小池百合子本人が、小池百合子のモノマネをしてサンデージャポンに出ている人に似てきたように感じるのは私だけでしょうか。

築地市場の移転問題のニュースも飽きてきていますが、豊洲市場に作ろうとしていた観光施設「千客万来施設」を運営しようとしていた万葉倶楽部株式会社が、次なる作戦を立てているようです。もし、小池都知事が「豊洲に移転して、築地は再開発」っていう基本方針を出せば、観光客が分散されるので、豊洲からの撤退を検討しているようです。
築地ブランドは偉大なので、外国人観光客が豊洲に行かずに築地に行ってしまったら、豊洲で事業展開をするメリットが少なくなってしまいますからね。
寿司屋のすしざんまいも撤退したことが懐かしく感じてしまいました。

万葉倶楽部について
千客万来施設という観光施設を作ろうとしていた万葉倶楽部株式会社ってご存知ですか?
神奈川県民にとっては馴染みがあります。横浜みなとみらいのコスモクロック(観覧車)の近くに、横浜万葉倶楽部という温浴施設がありますし、横浜町田インターのところにも万葉倶楽部があります。極楽湯よりもちょっと立派でちょっと高級路線の温浴施設を運営している会社です。非上場なので、東証などで株を買うことはできません。本社は神奈川県小田原市にあります。
でも、この万葉倶楽部って親会社は日本ジャンボーっていう会社で、昔、私はこの会社の株をたくさん持っていたんですよね。
日本ジャンボーは、上場廃止になりましたけど、株価が急騰したときに売り抜けることができました。株主優待は万葉倶楽部の招待券でした。だから、横浜みなとみらい万葉の湯に行って楽しんだことがあります。
屋上に足湯があって、のんびり過ごせるんですよね。ただ、食事はそんなに美味しくなかったイメージがあります。テレビの取材も多くて、よくテレビに出ていますよね。
日本ジャンボー自体は、箱根の写真の会社という印象が強いのですが、多角化経営で温泉施設を作っていて、湯河原から温泉をトレーラーで運ぶというユニークな方法で事業展開をしてきました。
ピンクっぽい色のトレーラーを見たことがある人も多いでしょう。


万葉倶楽部、どうするのかなぁ?


万葉倶楽部株式会社としても、ボランティアではなく事業ですから、ちゃんと収益性があってビジネスが成立するかを考えたら、千客万来施設を計画通り進めていいのか再検討することになりました。東京都に書面で具体的な説明を求めるも、都は返答をしなかったと東京MXテレビで報じました。
東京都の対応も、手が回っていない感じですかね。
万葉倶楽部だけでなく、東京都に振り回せれている企業も少なくないはずです。採算が取れないと判断すれば、撤退するのが良いと思います。
万葉倶楽部側だって、本気で考えているんですからね。
でも、本当に撤退となると、東京都のダメージは大きいと思います。単純に市場機能だけあっても、東京都も赤字を垂れ流すことになるでしょう。

【ふるさと納税】小田原お堀端 万葉の湯ペア入館券
【ふるさと納税】小田原お堀端 万葉の湯ペア入館券

万葉倶楽部の概要をまとめておきますね。
こちらのページから引用します。

本社 神奈川県小田原市栄町1-14-48 ジャンボーナックビル8F
資本金 3000万円
代表取締役会長 高橋弘

資本金 3000万円
代表取締役会長 高橋弘
温泉の鉱泉地も書かれていましたけど、湯河原で温泉を掘っているようです。北海道の太美っていうところにも鉱泉があるようです。ここって、昨日の「Youは何しに日本へ」でロイズの工場がある場所だと知ったのですが、偶然にも万葉倶楽部も太美なんですね。

ネット民は本当に詳しいですなぁ。
メディアの方が一般の人よりも情報が遅いんですよね、今は。
メディアのあり方が変わってきていますね。

豊洲って、私は嫌い。
偉そうな人がいっぱいいるイメージがあります。高給取りが偉そうに住んでいる街っていう印象があります。
万葉倶楽部に対して、都知事が何て言うか気になりますね。

大きな契約ごとがありますけど、東京都は税金で違約金を支払うことになるのかなぁ。
また東京都の負債が増えていくのけ?
都知事は足湯に浸かって、ちゃんと考えた方がいいわ。

江東区の区長さんも大変ね。どんな権限があるか分からないけど、足湯だけでも作ってもらいたいところなのでしょうか。

株価に与える影響を考
えてみます。
日本ジャンボーの株は関係ないけど、関連銘柄の動きが気になります。大江戸温泉物語は熱海にも進出して元気にやっていますけど、株は上場していないですよね?知らないだけか?
気になるところは、やはり極楽湯ですかね。上海での温浴事業の業績はどうなっているでしょうか。豊洲を狙うだけの資金もないでしょうけど、温泉ということで一応関連銘柄に挙げておきます。
横浜にある極楽湯の温泉は、黒いお湯でとても気持ちがいいです。
まぁ、この温泉の世界って競争が激しいですよね。

気になるツイートはこれですわ。
涙の撤退のすしざんまいさんみたいに、振り回される人がまだまだ出てくるのか。
そして、辞退したのは3社目になるんだとか。悲しいね、都民ファーストの会の人たちも。


小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017 [ 鴨志田孝一 ]
小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017 [ 鴨志田孝一 ]