先日、東京の品川で行われたワタミの株主総会。その時のお土産は、青汁とか野菜ジュースと、1000円分の金券でした。
株主優待券もあるけど、このお土産の1000円分を利用してきました。株主優待券と同じですね。
株主優待券の有効期限は長いけど、このお土産の金券は、8月31日までなのですわ。気をつけないといけませんね。


watami

株主様っていうスタンプが押してあるワタミグループ共通汚職事件。いや、共通お食事券です。
鳥メロとかミライザカに行きたいけど、ランチのGOHANって言うところに行きますわ。


watami2


先述の通り、有効期限が短いので使い勝手の悪い1000円であります。
まぁ、お土産に文句を言うこともせずに、ランチを食べに行きますよ。今年も株主優待券で何度も行く予定です。
横浜駅西口にある和民のランチは高くて美味しくないので、まだGOHANの方がマシです。みなとみらいのクイーンズタワーの前にあるビジネスビルの3階にあるお店です。1階にはランボルギーニがあって、なかなかの高級な雰囲気です。
2階にはレノボの研究所があり、平日のランチタイムにはビジネスマンが多いお店です。GOHANは3階の一番奥にあります。
いいところは、サラダのビュッフェです。もっと細かく言うと、ランチのサラダビュッフェの野菜ドレッシングですわ。


ランチタイムのメニューはちょっと寂しいよ。

基本的には、数種類のパスタか、ドリアか、ハンバーグかチキンの竜田揚げの中から選ぶ雰囲気となっております。
どうせ、株主優待券もお釣りが出ません。ドミグラスハンバーグのランチが950円くらいなので、それを選びたくなりますが、悪い時代のワタミの味がしますので、チキンの竜田揚げのランチを選ぶのが無難です。
ネギ醤油かおろし醤油かをチョイスします。
これまで、一通りのメニューを食べたので、揚げ物を迷うことなく選べるようになりました。
注文したら、ドリンクとサラダを取ってきて、食べます。

watami3
 木のサラダボウルがいいですね。ワカメと玉ねぎスライスは体にいいですよね。
この日のレタスはかなりしわしわしていました。以前は、シャキッとしていて美味しかったのに、土曜日だからかなぁ。
ドレッシングも5種類あって、楽しいです。サラダを食べ過ぎて、お腹がいっぱいになりそうな気分になります。

やがて、メインディッシュが運ばれてきます。


watami4
横浜駅の西口にある和民の唐揚げランチよりも、はるかにいいです。
食べても食べても減らない竜田揚げの山です。7つくらい乗っていますので、わんぱくな大人でも量的には十分です。
相撲取りとか野球部の学生とかはペロリと食べてしまう量かもしれませんけど、おっさんには十分です。大盛りのライスを注文しますけど、ここの大盛りは比較的かわいいサイズです。
伝説のすた丼の唐揚げ定食みたいなボリュームを楽しみました。味は、そこそこの味です。まずくないけど、ワタミです。
過度な期待は禁物です。土曜日とか日曜日にランチで使えるのが良いですね。
株主だからと言って、特別な対応を求めることは絶対にしてはいけないと思いますので、謙虚な気分で券を利用させていただきました。途中で、持ち帰りをしたい気分になりましたが、がんばって食べました。

残りの株主優待券は、いつ使おうかなって考えています。昔は、横浜駅の西口にあったわたみん家のハッピーアワーで使っていましたが、いつの間にか閉店してしまったのですよね。だから、この店舗で使うようになりました。
どの店舗で権利行使をするのか、ワタミ株主も頭を使うことでしょう。ワタミの宅配とかテイクアウトで利用してもいいのでしょうけど、まだそのレベルには達していません、私は。
ランチで使うようにしています。以前は、ランチでは使えなかったんですけどね。
一説には改悪したと言って怒っている人もいましたけど、確かに改悪です。それに対して、お客様カードみたいなやつでワタミに文句を言うと、割引券みたいなのが送られてくるので、ますます腹立たしくなります。
金券ではなく割引カードで販促活動をする商魂、これこそワタミです。
もうランチとかには期待していませんので、株価の上昇だけを期待しています。ワタミの株、本当に回復しましたね。

決して利回りがいい銘柄ってことでもないけど、1000円の株主優待券を利用するために、今年もワタミの株を持ち続けたいと思います。

ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ [ 渡辺輝人 ]
ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ [ 渡辺輝人 ]


株主の声を聞いてみましょう。
関西経営説明会があったって株主総会のご案内に書いてあったのですが、今日だったのですね。
お疲れさまでした。

株主優待がおいしいだと?金額だけ見ればおいしかもしれません。でも、ワタミの1000円の価値を考えてみましょうね。
バリューは半額ぐらいだと考えております。そうすると、利回りが良くないと感じます。
おいしいけど、おいしくない感じがワタミクオリティですね。

株主優待銘柄として保有するのは悪くないと思います。
ワタミファームが好きな人にはおすすめですわ。
お米とかアイスを貰ってもいいと思いますけど、ヤフオクに出品するのは好きじゃないな。
ヤフオクでゲットする人も少なくないと思います。

金券ショップで10円ですか。これは価値があると思います。
すごいですね、この家族。
ワタミの金券を10円で売っているところがあったら教えていただきたいものです。

会社側にとっては、決していいことではないはずなので、株主優待のさらなる改悪の可能性もあるかもしれませんね。


株主優待完全ガイド 株主優待買って良い銘柄Best298+a (100%ムックシリーズ)
株主優待完全ガイド 株主優待買って良い銘柄Best298+a (100%ムックシリーズ)