7月になりましたね。7月と言えば、7月相場も気になりますが、都市対抗野球も気になります。
2017年の都市対抗、どこが勝つのかな。
以前に、優勝予想をしましたけど、やはり選手層が厚い三菱日立パワーシステムズが本命で、日本生命との初戦が重要な試合になりそうです。
きらやか銀行は、都市対抗出場記念の定期預金を発売して、100万円以上の定期預金をすれば、選手の写真入りのクリアケースをくれるようです。
定期預金に1年間置いてみるかな・・・。
優勝はしないと思いますけど、広島銀行のカープ預金よりは預金額が集まらないことは容易に想像できます。プロとアマの違いですからね。

さて、今日は、都市対抗野球の応援グッズについて書きたいと思います。
都市対抗の風物詩は、応援です。長い歴史の中で、この応援は成長していき、すっかり根付いています。
ただ、最近はうるさいだとかマナーが悪いだとか、そんなことを言う人もいます。




応援団って誰がやっているの?

都市対抗野球の応援って、いろいろな疑問がある人も多いと思います。
あの応援は誰がやっているのか?って思う人もいますよね。社員なのか?大学生なのか?って思いますけど、企業によっていろいろな形式があります。
若手社員の中から選ばれるケースもあれば、大学生アルバイトに頼む企業もあります。チアガールの場合は、それ以外のダンサーに依頼するケールもありますが、近くで顔を見ると、だいたいどのパターンか分かります。
東京ドームの水道橋側の関係者出入り口のところから、試合後に出てくるので近くで見ると、社員さんか大学生アルバイトなのか、すぐにわかります。遠いところで激しくチアガールが躍っていたら、判別できないことが多いです。
なお、時々、チアガールの写真を撮影していて注意される人がいるので、みっともないのでやめましょうね。チームによっては、応援団やチアガールの撮影禁止にしているところもありますよ。


どきどきチアガール 3Lサイズ 9color【大きいサイズ チアリーディング チアリーダー 応援団 制服 学生服 コスプレ衣装 パーティー イベント】【1点までゆうメール対象商品】
どきどきチアガール 3Lサイズ 9color【大きいサイズ チアリーディング チアリーダー 応援団 制服 学生服 コスプレ衣装 パーティー イベント】【1点までゆうメール対象商品】
3Lサイズ!ときどき大きなサイズのチアがいますが、大きくてもチアをやっている人は、かわいい確率が高いという自己分析結果があります。



応援グッズはどんなのがあるのか?


チーム券を貰うと、無料で応援席に入ることができます。応援席は基本的には内野なんですが、特定シードのチームが大量動員をかけていたりすると、外野席や2階席になることもあります。試合が始まっても、まだ入場に手間取っているチームもいっぱいあります。
近年は、本当に観客数も増えてきて、特定シードチームが土日に出ると入場待ちの行列が長くなります。
そんなときは、内野席券とかバルコニー席のチケットを購入しましょうね。
チーム券で入場すると、応援グッズとか、中には商品券や食券を配っているチームもあります。昔は弁当とかお茶とかマックのコーヒー券とかを配っているチームもありました。
コーヒー券を配っていたチームは鷺宮製作所です。四国銀行も500円の食券を配っていたことがありました。
なお、鷺宮製作所も四国銀行も、2017年は出場しません(補強選手は排出しますが)。
きらやか銀行が、何を配るのか、興味深いです。
ビブスやタオルを配る企業も増えてきました。

でも、基本的には、うちわかチアスティックとパンフレットですね。
食券をくれなくても怒ったりしてはいけませんよ。
2017toshitaikou1


上の写真は、いろいろなチームのうちわです。
私は、チアスティックよりもうちわ派です。観戦中に邪魔になりませんからね。前後の人のチアスティックが手や頭に当たると、ちょっと邪魔ですからね。でも、最近は音の大きさもあって、チアスティックを採用するチームが増えてきました。


うちわの色と社歌・応援歌にも注目。
2017toshitaikou2


上の写真は、セガサミーのうちわです。

セガサミーのうちわは、緑の面と青の面があり、緑の方には応援歌の歌詞が書かれているオーソドックスなタイプです。
ぜひ、試合開始の時と7回の時に、口ずさんでみましょう。いい曲です。
強制的に応援に参加させられているという気持ちではなく、あたかもセガサミーの社員になったかの気分で。そうすると、より楽しくなります。
それが嫌な場合は、内野席で観戦しましょう。



2017toshitaikou3


これは横浜市代表の三菱日立パワーシステムズのうちわです。練習場所は横浜市金沢区にあります。うちはの色が白の場合は、少し地味な感じがします。両面の色が違う場合は、統一感に欠けるケースがあります。
「攻撃中はオレンジを、守備の時は黄色をグラウンドに向けてください」的な応援団からの指示があっても、試合中盤まで浸透しないチームもあります。
だから、都市対抗野球のうちわは、両面同じ色で、できれば赤・青・緑・黄色・オレンジなどのくっきりした色のヤツが良いと思います。東京ドームの座席の色が青なので、それを考慮した色が良いのですけど、企業のブランドカラーもありますから、難しいところです。
三菱日立パワーシステムズなんて、思い切って赤にしちゃえばいいのに・・・って思います。

赤と言えば、東邦ガスなんですが、東邦ガスさんは以前、赤い指の形をしたうきわみたいなヤツとハリセンとうちわを配っていたことがありました。あれは、不評でしたよね。邪魔すぎました。
最近は、うちわ、タオル、パンフレットの構成が良いと思いますよ。


こちらがチアスティックです。

2017toshitaikou4


持ち帰ってきてすみません。
トヨタ自動車、日本新薬、三菱日立パワーシステムズのチアスティックです。
先に書いた通り、かなりの音が出てうるさいです。100%の確率でクソガキが頭をたたき合います。まさに、強制退場にしてほしいレベルでムカつきます。
バンバンとうるさい音が鳴り響きますが、そろうと本当に音がドーム内を揺らすような音になります。
もし、割れてしまったらチアガールか応援団に言うと、予備のやつがもらえたりします。
このチアスティックの色も、ツートンなどにせず、一色でぱきっとしたデザインにした方が、遠くから見た時に統一感がある応援に感じます。
日本新薬の色は、なかなかオリジナリティがあっていいですね(なお、日本新薬の吹石監督は吹石一恵のお父さんです)。

2017toshitaikou5

私レベルになると、チアスティックの裏を見て、どこのメーカーのやつか分かります(嘘)。チアスティックの裏には、使用方法が書いてあります。ちゃんと人を叩いてはいけないことも書いてあります。クソガキは絶対に読みませんけどね。


応援コンクールの賞は応援団としても欲しいところですよね。
都市対抗野球で選手たちは優勝を目指しますが、応援コンクールは応援団にとって欲しい賞です。動員をする特定シードのチームから選ばれることがほとんどですけど、オリジナリティがあってお金があるチームにもたらされます。
応援賞は、NTT東日本、JR東日本とかかな?って予想しています。

いろいろな人たちの都市対抗野球。もうすぐ開幕ですね。応援団とか応援グッズとかチアガールなどに注目しても面白いと思います。
応援合戦も都市対抗の楽しみですから。


ネットの声を拾ってみますね。
各チーム、補強選手も合流して、都市対抗野球ムードが高まってきました。
東京都内のJRの駅にも都市対抗野球のポスターが貼られています。楽しみでわくわくしてきました。

日立製作所の応援も激しいです。
オレンジ色のビブスが応援席を染めます。ENEOSが出ないから、存分にオレンジを使ってくださいね。
壮行会も各地で行われています。


当ブログでは、加藤正志を全力応援しています。
それから、明治安田生命の三宮投手も。
補強選手の頑張りに期待しています。JR東日本は勝ち方を知っているチームです。
社員のチアガールもいっぱいいますね。

関係会社にも応援要請が出るのですよね。日本生命にはニッセイレディがたくさんきますしね。
観戦ツアーを企画するチームもたくさんあります。
経済効果も多少なりともあります。それが、都市対抗野球であります。

ホンダの応援いいですね。全開ホンダも好きですが、ノンストップホンダも好きです。
ヤマハが出場しないのが残念ですが、ヤマハのドラムセットは各チームの応援で使われます。
セガサミーには、チューバを回すお兄さん(チューバのお兄さん)がいるのかなぁ。
セガサミーの応援は楽しいです。ぜひ、応援コンクールで勝ってもらいたいんですが、毎日新聞はそうさせません。それも、都市対抗野球。

岡崎市代表、三菱自動車岡崎。三菱重工岡崎という人は蹴っ飛ばしてあげましょう。
応援ツアー、無いんだろうか・・・。
ホンダ鈴鹿は名古屋市から応援ツアーが出るらしいけど。

とりあえず、JX-ENEOSから補強される若林、齋藤、左澤あたりを応援するのがよろしいかと思います。トヨタ自動車には、上田まりえの旦那がいますけど、投げるかなぁ。


都市対抗野球は、東京6大学野球じゃないので、学ランは少ないです。
明治大学とか慶応大学とか東京大学とか法政大学とか、そして早稲田大学とかの応援団もどこかの企業のチアガールとなって踊るのかな。
(立教大学もね・・・)
TDKは慶応大学を使っていましたが、2017年は予選で敗退です。
東京大学を使っていたENEOSも予選で敗退しました。
早稲田大学のチアガールを見ると、いつも「石本沙織アナって、大学生の頃、どこかで踊ってたんだろうか・・・」って思ってしまいます。

長ラン 男子学生服コスチュームセット 3color M/Lサイズ【学ラン 応援団 変形学生服 制服 男装 コスプレ衣装 パーティー イベント】
長ラン 男子学生服コスチュームセット 3color M/Lサイズ【学ラン 応援団 変形学生服 制服 男装 コスプレ衣装 パーティー イベント】