朝から長野県南部で大きな地震が起きましたが、ワタミ株主総会に行ってきました。
とても規模が大きい株主総会として有名ですけど、議決権行使書を握りしめて、第31期定時株主総会に行ってきました。
しばごは、規模の大きい株主総会って苦手なんですが、珍しくレポートしますね。

会場は品川のTKPガーデンシティ品川でした。
小雨の降る中、東海道線で品川まで行ってきました。やはり株主がたくさん来ていました。
ちょっと早めの9時20分くらいに会場に到着したのですが、ワタミが作っている野菜の直売コーナーは長蛇の列ができていて、ちょうど「これ以上は並ばないようにお願いします」って言い始めるタイミングでした。


watami2017_1

この野菜販売コーナーを楽しみにしている株主さんも少なくないようです。野菜は別にここで買わなくてもいいのにねぇ。
ワタミのファンなのか、よほどワタミで利益を上げていらっしゃるか、まぁどうでもいいですけど、並ぶ価値があるんですよね。
野菜販売コーナーは、株主総会が始まる前と、総会終了後と、渡邉美樹さんの講演会後に行われる予定だったみたいですけど、売り切れで2回で終了となっていました。
昨年の出席者が2000名だったのに、2017年は3600名の出席があったんだとか。雨なのに予想を上回ってしまったのですね。
弁当を配り終わってから、社長がお詫びしていましたけど、弁当が足りなかったのかしら?
株価が戻ってきて、赤字が解消されたので、参加する人が多かったのかもしれませんし、渡邉美樹氏の講演会がある影響もあったのかな?



10時から定刻通りに開始されました。

業績の説明とか議案の説明があって、淡々と議事が進んでいきました。

watami2017_2
株主総会の途中では写真撮影ができませんので、開始前に1枚撮影しました。
緑のパワポ、緑の参加証、緑基調のパンフレットでブランド意識があっていいと思いました。
当然、立ち見が出るほどの満席状態でした。
でも、しばごが座った時は、上の写真の通り、空いている席がいっぱいあったんですよね。その時に、私の席の隣に座ってきた妙齢のおじさん、「どうして私の横に座る!!」って感じでした。ホモちゃんだったのかなあ。ちょっと怖かったです。

総会中には、前のおじさんが、傘を10回くらい椅子から落としていて、本当に腹立たしかったです。傘は下に置いておけばいいのに。そんなに下じゃダメですか?「このハゲー!!」って言いたくなったのですが、ハゲではなかったです。

質問を抜粋しますね。
質疑応答の場面では、清水邦晃社長が丁寧に説明していました。
ワタミのアルバイト出身で、大学を中退して社員になって社長にまでなった社長は、一部上場企業の社長のような雰囲気が無くて、物腰が柔らかく謙虚な人柄で、おばあさん方々に人気がありそうです。ちょっとかわいい感じがいいですね。と、思ったら、やはり高齢熟女株主さんが褒め殺し質問をしていました。

三代目鳥メロとミライザカが好調であることで、質問も穏やかなものが多かったように思います。
ここ数年、ブラック企業の代表格みたいなワタミでしたから、質疑応答の前に労務系の質問3つを挙げて、「労務系の質問をするなよ」と釘を刺した形になり、功を奏していました。
最後の方に、弁護士を監査役に起用するということで、「ワタミは紛争とか裁判とかあるんじゃね?」って質問している人がいましたけど、そこそこに穏やかな感じでした。

クレーマーの質問キター!社長にチクる女。「警察呼ぶ」って言われたらしい。
途中で、フランチャイズ・フランチャイジー展開に関する株主からの質問がありました。その後に、比較的若い女性株主からの質問は、ワタミの持ち帰りに関する質問でした。
ワタミって持ち帰りなんてできるの?って思った株主もいるでしょう。でも、社長の見解と言うか、会社の方針として、火の通っているものだったら可能のようなんですね。
そのことを知っている株主が千葉のミライザカだか三代目鳥メロで持ち帰りをしようと思ったら、拒否されたというのです。
そして、店によってもオペレーションが異なると言って、穏やかに社長に直接クレームを言って、さらには店長に「警察呼ぶぞ!」って言われたとチクりました。
かなりレベルが低い質問だと思いました。
これだったら、株主は株主優待券に行ってワタミの店舗に行っているのだから「味がまずい」とか「店員の対応が悪かった」とか、いくらでもクレームを言ってしまうような展開です。
でも、いくら評判が悪いワタミの店長でもそう簡単に「警察呼ぶぞ」なんて言わないと思うのですよね。
こんなエピソードを交えて質問するというのは、株主総会では間違っていると思いました。
100株の株主か1000株の株主か知らんけど、他の総会でも似たようなことをしているのかなぁって思って残念でした。
でも、だいたい、こんな質問は想定の範囲内です。よくあることです。

ついでに、この株主は、お通しカット問題にも触れていました。できる店とできない店があるって優しい口調でクレームしていました。
客の立場で考えるのもいいけど、株主の立場でも発言してほしいところです。清水社長は素直にお通しで利益を上げていることを言いました。
私も、株主優待をわたみん家で使うときは、「お通しはいりません」って言うときがありますけど、あれは利益率に大きな影響がありますので、どう決断するのか気になります。


農業部門の利益率について
「農業部門ってなんでこんなに儲かっていないの?」っていう質問もありました。売上に対して、全然利益が出ていないじゃないか?って株主に言われちゃっていました。
生産した有機野菜は、自社の外食部門が買い取るのに利益が出ていないと言うのです。
その理由は、外食部門が利益率を達成するための標準購入価格(仕入れ価格)を決めていて、それが損益分岐点みたいなもので、それを守ろうとすると外部から食材を調達しているというのです。だから、その標準価格を上回った分が赤字計上するようなことを言っていました。
(うわ、私の説明が下手くそだ。。。)

鶏肉ってどこの鶏肉?
鳥貴族が好調ですよね。ワタミっぽくないブランド展開もあってうまく利益を上げられたワタミですけど、どこの鶏肉を使っているのか気になります。
昔は、中国産の鶏肉が多かった我が国の鶏肉事情ですけど、最近ではブラジル産の鶏肉が多いという統計データがあります。
鳥メロとミライザカの鶏肉は、岩手県産と高知県産の国内生産のモノを使っているという回答がありました。ワタミグループ全体では、タイの輸入鶏肉も使っているとのことでしたけど、まぁコストと味の両面(他にもいろいろとあるでしょうけど)で考えて使っているのでしょう。
安全な食材であることは大事ですからね。

他の質問は?
社員へのストックオプションとか、労働組合に関する内容もありました。
労働組合ができると、会社側にとって良いのか悪いのかは分かりませんが、ブラック企業っぽくないように変わろうとしているんですね。いいことだと思います。
それから、表彰のあったお店を紹介していましたけど、昨年は大塚にある「炭旬 大塚店」が第一位だったんだとか。そのお店は、株主さんがいっぱい優待券を行使するお店になるのかな?
ユーザーターゲットに関する質問もありました。鳥貴族よりも少し上の年齢層の30代を狙っているみたいです。
プレミアムフライデーへの対応とかもありましたけど、まぁ、荒れることなく進みました。

では、お弁当は?
ワタミの株主総会の特徴はお弁当ですね。ワタミの弁当のお味を楽しむことができます。だから、主席する株主も多いのでしょうね。

watami2017_3
ご来場ありがとうございますって書いてありました。
ご飯は冷たかったけど、唐揚げが美味しかったです。お腹が空いていたので、とても美味しく感じました。
これからはお惣菜を積極的にスーパーマーケットに卸していくのかなぁ。
watami2017_4
蓋を開けると、こんな感じです。
隣にいたお兄さんは、蓋を開けた直後の最初の一口で緑のお浸しのカップを飲んでいたのには笑えました。ダシまでしっかりと味わいたい方なのでしょう。
しばごは、最初におこわを食べました。おいしゅうございました。
オレンジのエプロンのおじさん、ごちそうさまでした。
なお、この弁当は持ち帰りできません。


お土産のご紹介の前に講演会の様子も書いておきますね。

watami2017_5

「夢」にこだわる渡邉美樹さんですから、3つのNPO法人に関する説明がありました。
渡邉氏の話す時間は短かったですけど、VTRを中心にワタミ社員の頑張りが紹介されました。私は、農業高校出身のお兄さんが良かったですね。
司会は、郁文館中学校の矢口真里風の中学生が担当しました。アナウンサーになるのが夢だそうですけど、「軌跡」の発音がおかしかったことを私は聞き逃さなかったですよ。
でも、とても上手でした。がんばれ。



お土産は青汁とかゼリーとかでした。


watami2017_6

1000円分の汚職事件ではなく「お食事券」が配られました。
これで、和民かわたみん家に行くぞ!ではなく、GOHANに行こうかな。
野菜が食べ放題のランチがありますからね。

watami2017_7
お土産としては、こんな感じでした。
9時20分にお土産狙いで帰っていく株主もいましたけど、まぁこれは仕方ないですね。
野菜ジュースとか青汁とか乳酸菌のモモゼリーでした。平均的なお土産でしたね。

それにしても、人が多い総会でした。2018年の株主総会も多くの出席者がいるのではないかと予想しました。
来期までは、まだ利益がでかくないですけど3年後は期待しています。これまでが悪すぎましたからね。
長期保有はしないかもしれませんが、半分くらい売ろうかなって感じの株価水準だと感じています。

ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]
ワタミの失敗 「善意の会社」がブラック企業と呼ばれた構造 [ 新田 龍 ]


今日はワタミ以外にも株主総会がありましたね。
都知事に再び立候補するのか?
それよりも、臼杵市の林業やってるワタミ社員が北海道都知事選に早く出てほしいぞ。


お、ワタミの野菜を買った人だ。
とうもろこし、おいしそう。


まぁ、新興宗教みたいな側面もありますね。
社員を見ていると、ちょっとそれを感じました。


農業経営って難しいけど、ワタミは厳しいだろうなぁ。
有機野菜の生産コストが気になるところです。


ワタミの株主総会よりも、やはりアミューズの総会の方が話題性は高いですよね。これは仕方ない。
最大の不祥事ですか・・・。かわいそうに。


まぁ、株主総会なんてそんなもんです。私みたいなアホがいっぱいですよ。
暇なジジイとババアが集いますしね。
うるさいジジイを見て楽しむ余裕が欲しいところです。


初参加の株主さま、クレーマー株主を見て、クレームを言わないようにしてもらいたいものです。


お弁当パワー、ミキティーパワーは大きかったでしょうね。
来年は再び会場の場所変更もあるか?


自民党の渡邊氏、「早く国会が終わらないかなぁ」って言っていました。会場はニヤニヤしていましたね。


2017年、ワタミの株主総会、お疲れさまでした。

【メール便のみ、宅配便不可】Date your dream2017年日付入りマンスリースケジュール(ワタミ渡邉美樹氏プロデュース)(DR1799)【RCP】
【メール便のみ、宅配便不可】Date your dream2017年日付入りマンスリースケジュール(ワタミ渡邉美樹氏プロデュース)(DR1799)【RCP】



【2017年7月6日 追記】

あれだけ株主総会で労務関連の問題を解消するみたいなことを言っていたのに、月に127時間のみなし残業手当が3万円ですか。
何かの間違いであって欲しいという思う一方、「もっと働け~」って言ってみたい気持ちもあったりして。
ワタミの社員、大変そうだなぁ。
株主総会で登場した若者たち、いくらの給料をもらっているのだろうか。
ちょっと宗教っぽい感じがしてしまうんだよね。
洗脳ってことではないし、ワタミへの愛社精神は違法でもないけど、労働基準法を違反するのはダメですよね。
法令順守で会社経営をしてほしいと思います。
新卒の人は、ワタミの求人を見ても夢を感じないんだろうなぁ。
ファーウェイの給料の高さも話題になっていますけど、悪い意味でワタミも話題になってしまった。
株主としては、どうすることもできないけど。
で、ワタミの株価はどうなった?

ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ [ 渡辺輝人 ]
ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ [ 渡辺輝人 ]