小林麻央さんが死亡してしまって、セントフォースもコメントを発表していましたね。
坂上忍がヒルナンデスじゃなくてひるおび!じゃなくて、フジテレビの番組で、「(会見前なので)放送で何か言うのはやめて、そっとしておきましょう」って言う内容の言葉に称賛の声が上がっているみたいですね。坂上忍は嫌いだけど、素敵なコメントだと思いました。
麻央ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
ご冥福をお祈りしていたら、オンコリスバイオファーマがちょっと冴えない値動きでした。後場、マザーズが崩れましたけど、あまり被害が無かったです。強いて言えば、MHグループを放置してしまったのが悔やまれます。ちくしょー!



さて、今日は、お友達のじょいっ子さんからいただいたご質問にお答えします。
「どうして貯金があるのに業務スーパーなどで節約しているのですか?お金の貯め方を教えて下さい」と言う質問です。
それに回答します。

節約術と言うと、お金でモノを買うときにコツコツ節約して、貯金を増やすという感じの主婦がいますが、それは頭の弱い主婦です。
そこそこにお金を運用に回せる専業主夫になるんだったら、それではダメです。



簡単に1000万溜まるはず。買わないものは買わない。

業務スーパーで節約するということについては、最後に書きたいと思います。
投資資金を作り出すためには、サラリーマン時代にコツコツ溜めました。あまり節約する意識は高くなかったけど、幸いなことに、会社の寮っていうのがありまして、そこで生活していたから家賃が安かったんですよね。15000円/月でした。
そして、派手に洋服などを買わない生活をしていました。これは、節約術でも何でもありません。必要なものは買って、必要なものを買わないだけ。これは簡単です。
最初から、「購買脳」を作らないことなんですよね。
それで、ある程度の余裕資金を作り出すと、株投資が始まりました。ここでは、株で資産を増やしたという話はしません。また、別のブログで。
今日は、節約術という観点でブログを書きます。


新車は買わない。新築住宅も買わない。中古の車を買う。中古住宅を買う。

小さな食費をけちったり、節約しても支出はそんなに変わりません。まぁ、本当に贅沢していいものばかりを食べていたら変わってくるかと思われますが、10円の積み重ねではたかだか金額としては知れています。
10円の節約は、1000回重ねても10000円にしかなりません。
そこで、大きな支出での節約を考えるべきです。
一番わかりやすいのは車です。
趣味的な要素の強い車ですけど、これは大きな負債だと考えます。新車の資産価値って、かなり減ります。
どんな車(と言ったら五平餅いや語弊がありますが)でも、発売後10年後は価値が大きく減ります。0近くになる車も多いです。
それは、50万円の中古車でも200万円の新車でも同じです。ゼロ近くになります。
昔、私の姉の兄(義理のお兄さん)がリセールバリューが高いとされる中古の日産GT-R(R32)を400万円くらいで購入して、200万円くらいで売却していましたが、これで200万円の資産を減らしています。
では、どんな車を買うか?生活シーンにあわせた車を買うべきです。
しばごは車が好きなので、かっこいいクーペに乗りたいけど、ちょっとだけ我慢しました。日常生活で買い物に行く程度なので新車はおろか、スポーツカーも買わないですよ。買ってはいけません。
軽自動車なら自動車保険も安いからね。
そして、ここからが重要で、中古で資産価値が0の車を買います。0は無いにしても、ゼロに近い中古車を買います。小林麻央ちゃん追悼の意を込めて「ZERO」であります。
方法は、ヤフーかカーセンサーで、中古車情報サイトに行って、自分が住んでいる県を選んで、修復歴無にチェックをして、軽自動車にチェックして、ATにチェックして、検索ボタンをポチします。
そして、安い順にソートです。すると、10000円以下のATの軽自動車が出てきます。
その結果から好きな中古車を選びましょう。それだけ。
しばごは、ホンダの軽自動車を買いましたが、10000円でしたね、実質。最初にどの中古車でもかかってくる税金とか車検費用は掛かりましたけど、車体本体の価格は10000円でした。この買い方を3回実践していますけど、軽い故障が1回あっただけで至って健康な車でした。
当たりはずれがある可能性がありますけどね。
車を手に入れたら、バッテリーとかタイヤを交換すればお金はかかるけど、新車や50万円の中古車を買うよりは節約できます。
さらに、その買った車を好きになると、思い出プライスレスです。


知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!【電子書籍】[ 木元秀典 ]
知らずに買うと損をする。中古車選びの裏の裏!【電子書籍】[ 木元秀典 ]


次に高額商品として家・住宅であります。

これも、新築住宅の35年ローンは絶対にNGです。「家を建てる節約術」を考える人がいますけど、新築では厳しいです。
ここで登場するのは中古住宅です。
新築住宅も中古住宅も築年20年で、建物の資産価値は0になります。ZERO近くになります。配管が弱ってくるかもしれませんが、見た目が良くても資産価値は限りなく0になるでしょう。最近の旭化成のヘーベルハウスやミサワホームはもうちょっといいかもしれませんけどね。
では、SUUMOみたいなサイトかヤフーで、中古車選びと同様に探していきます。

住めそうなエリアのちょっと田舎で、「中古 一軒家」にチェックして、築年の条件は「30年以上」にチェックして、安い順にソート!
出てきた検索結果を見ながら、安い物件を選べばOKです。
今、おすすめなのは静岡県の伊東市とか、神奈川県の平塚市とか藤沢市あたりですな。
まぁ、そんな場所に住めないという人は、別のエリアで選びましょう。東京都内では、なかなかうまくいかないかもしれません。
で、ここでの節約術のポイントは「一軒家を選ぶ」ということです。なぜなら、土地が付いてくるからです。
検索結果に出てくる物件の価格は土地代であり建物資産は0です。でも住めます。
だから、家はボロボロでもリフォームかリノベーションして住めば、資産価値がもともと0なので、それ以上目減りしません。土地は土地として、資産価値があります。
アパートやマンションを借りて、夫婦が住むのであれば、とっとと中古住宅で生活するのがおすすめの節約術です。
似たようなことを言っているインチキなリフォーム業者とかリノベーション業者もいますので、注意が必要です。自分で中古住宅を購入して、大規模なリノベーションを一緒にするのではなく、必要なリフォームを信頼できる工務店などに直接頼むのがいいですよ。


こうすれば1000万円程度の目減りを減らすことは簡単です。
インチキ臭かったですかねぇ。

リノベーションでつくるカッコよくて心地いい家 Come home!特別編集 (私のカントリー別冊) [ カムホーム!編集部 ]
リノベーションでつくるカッコよくて心地いい家 Come home!特別編集 (私のカントリー別冊) [ カムホーム!編集部 ]




あとは、保険です。
これは、これだ!っていう節約術がしばごにはわかっていないのですけど、掛け捨ての入院保険とかは高いですねぇ。無駄ですかねぇ。
資産運用の観点から言うと、ジブラルタル生命のドル建ての保険とかありますけど、しばごが最近調べた中で一番いいのは、医療入院保険でいいのは、東京海上日動あんしん生命のメディカルKit Rっていうリターンがある保険だと思うんですけどね。まだ、加入していないので何とも言えない。
保険も家と車に並ぶ高額商品ですから、ちゃんと契約したいものです。

親の入院・介護が必要になったときに読む本 保険・医療費から在宅介護・施設選びまで [ 豊田眞弓 ]
親の入院・介護が必要になったときに読む本 保険・医療費から在宅介護・施設選びまで [ 豊田眞弓 ]



業務スーパーで節約するのはなぜ?
しばごは、業務スーパー(神戸物産が運営する激安スーパー)が大好きです。節約するためっていうのもあるにはあるけど、おいしいからなんですよね。
孫正義とか三木谷とかビルゲイツには、この業務スーパーの19円の稲庭うどんのおいしさがわからなくて人生損をしていると思います。
業務スーパーの食パンは67円ですけど、ヤマザキのダブルソフトよりは美味しいと思います。だから買うのです。
美味しいものを選んで行った結果、業務スーパーにたどり着きます。
後は、炭酸水も業務スーパーがいいですよ。これは、おいしいという理由ではなく、高い炭酸水でも業務スーパーの32円の炭酸水でも、区別が付きません。そんなものは業務スーパーで全然OKです。
レモンの味が付いているのは、かなりうまいんですけどね。
価値が同じものだったら、価格が安いものを選べばOKです。大きな節約にはなりませんけどね。


家と車をちゃんと買えば、1000万円は簡単に溜まると思います。
「新車を買わない、新築住宅を買わない」って覚えるといいと思います。
じょいっ子ちゃん、分かったかな?

グランマ!女を上げる節約術【電子書籍】[ 赤星たみこ ]
グランマ!女を上げる節約術【電子書籍】[ 赤星たみこ ]
主婦の節約術なんてだいたい参考になりません。専業主夫になりたいなら、若いうちからちゃんと資産の配分を考えておいて、ケチケチしないことが重要ですよ。