めざましテレビの影響で「ミシン男子」っていう言葉がトレンド入りしているみたいですね。
専業主夫しばごもミシン男子ですよ。でも、ミシンを使っているわけではなく、ペガサスミシンで儲けたことがあるペガサスミシン男子です。
2015年くらいに500円台という安いところで買えたのですが、株価が上がる前に売ってしまった記憶が。なんでだろう、あれ・・・目から汗が。
100円くらいとったところで売却し、その後1000円近くまでジワジワ上げ続けたのは記憶に新しいところです。逃した魚、いや、ミシンは大きいです。

ペガサスミシンの株は、どこかの雑誌でおすすめ銘柄として挙げさせていただいた記憶がありますけど、まさかこんなに成長するとは思わなかったな。
小型株でおすすめだったんですよね、ペガサスミシン。
ミシン男子って、ペガサスミシンの株主のことではないみたいですね。変な言葉だけど。


さて、株主総会が開催中ですね。
日本郵政の株主総会が横浜市の横浜アリーナで開催されたようですね。投資家の人がインタビューを受けていましたけど、ガッカリしていたおじいさんがいっぱいいました。落胆の表情をしても、大株主ではないと思うのですよね、その方たちは。1000株でも10000株でも持っていたとして、議決権って届かないんですよ、多分。

気になる総会・気になる株主総会のお土産でも勝手にランキングしてみますわ。

インプレス・東ガスの株主総会

既に株主総会が終了した会社から、お手紙が届けられます。スターティアさんから連絡がきたときは、せつない気分になりました。昨日は、ストップ高でもう全部売っちゃってますから。

今日は、九段下のベルサール九段でインプレスホールディングスの第25回の定時株主総会です。いいお天気ですが、今回は出席しませんでした。
このインプレスは、いいお土産が出すんですよね。確か、水と饅頭だか、水とクッキーを頂いた経験があります。そして、お土産はインプレスの書籍でした。
大昔は、本を何冊でも持って行ってもいいみたいな感じの時があったけど、さすがにそれだと10冊とか持っていく人がいたので、3冊くらいになったと思います。
あ、書いているうちに、お土産のために出席すればよかったと思い始めてしまいました。
あとは、東京ガスも今日が総会開催日でしたっけ?
不動産のサンウッドからも株主総会の通知が来ていました。六本木での開催だけにお土産も期待できるところですね。
お土産出さないって書いてある会社は別にして、開催場所でお土産を予測するのも重要なのです。
自社で開催する場合でもお土産を出す会社はありますが、総会にお金を使っていない会社だけに注意が必要ですよ。
立派なホテルでやるような会社は、そこそこにおしゃれなお土産を出す会社である可能性が高いです。
カッパクリエイトの総会も終わりましたが、質問はどうだったのかな?


ワタミの株主総会
ようやく株価が上がってきたワタミ。和民がダメでも焼き鳥で頑張ったおかげで、株価が戻ってきました。株主総会に出席したことが無いけど、今年は品川に行ってみようかな。
お土産くれそうなのですが、メチャクチャ混雑していそう。常識のないジジイとババアがいっぱいいるかと思うと、しばごにとっては戦場となります。
いや、不戦負けですけど。


株主優待ガイド(2017年版) 巻頭特集:バラエティ豊かな株主優待! [ 大和インベスター・リレーションズ株式会社 ]
株主優待ガイド(2017年版) 巻頭特集:バラエティ豊かな株主優待! [ 大和インベスター・リレーションズ株式会社 ]


これまで出席した会社の株主総会お土産ランキングは・・・
勝手にランキングしますよ。参考にならないと思いますが。


1位 アルテサロンホールディングス(今は無くなったけど月餅とかシャンプーとか)
2位 東理ホールディングス(めちゃうまいどら焼き)
3位 シンプレクス(上場廃止になったけど、時計とリーフパイとか)
4位 アサヒビールHD(お土産だけではなく、ビールも飲めた)
5位 ハウスオブローゼ(主婦がいっぱいだったけど)


今は、お土産も投資家を平等にするという観点で無くしている会社が多くなりましたね。
まぁ、ほどほどが良いと思いますよ。ちょっとしか株を持っていない暇な老人の相手をしていても仕方ないことですし。


2017年の株主総会に行ってきた人のお土産を探してみました。
参考になりますわ。
Jオイルミルズかぁ。
CMが見れるのはいいですね。



株主総会のお土産を廃止して、バイキング形式の株主懇親会も廃止した方が良いと思います。
株主懇親会で料理を出せ!って言っている変な株主は嫌いです。
もっと廃止する企業が増えそうですよね、今後は。


お土産狙いで、家族で株主の人はいると思います。全員で行けばいいのに・・・って思う一方で、家族で来るなよ!ケチ!って言いたくなります。
明らかに、子供の名義でお土産を貰いたい、もしくは優待が欲しいだけでしょ?めちゃケチやん。

プリキュアファンにはたまらんですな。
レアもの系お土産の会社は、それなりの価値があるんでしょうね。投資家を増やす意味でも重要な戦略だと思います。
マーベラスさん、投資対象ではないけどね。


スクエアエニックスの株主総会のお土産は、初代ドラクエのカセットです・・・・って言ったら、ドン引きかなぁ。
ゲーム会社の総会って面白そう。お土産が気になりますね。

これ、素晴らしいね。ちょっと感動するわ。

コーエーの株主総会のお土産は、お菓子とタオルと真田丸ファイルか・・・。これはまぁまぁいいお土産ですね。
適度な感じがしました。

サンリオは有名ですよね。キティラーが集う場。絶対に行きたくない感じがします。
オリエンタルランドはお土産廃止。素晴らしいと思います。
株主総会の円滑な運営の観点からも、株主平等の観点からも。


神戸製鋼の総会はお土産出さないってことがニュースになっていましたね。半減ですか。いいですねぇ。
お土産を出さなくても行く会社の株を買うのが良いと思います。

さっきのサンリオさんですが、お土産はくじ引きだったのですね。楽しくなーい。
サンリオの株は買わないけどね。

カドカワHDは椿山荘で開催だったのですね。この場所を選ぶということは、お土産もいいはず。
タオル、いいなぁ。

キター、嫌なおっさんとおばさんの食べ物奪い合い懇親会!一番嫌いなヤツだ!
お土産のクオリティが低いらしい。
それにしても、こんな懇親会、いろいろなところにあるんですよね。みっともない。
みっともない料理をあさる人は、ブログなど読みません。ブログで情報を集めて、食べ物を出してもらう総会を狙うのです。損しろー!って言いたくなる。
損すると、「元をとらなきゃ!」と言って、ますます大量の料理をよそうのです。くそばばぁとくそじじいが。

京阪HDもお土産なしで、JR西日本もお土産廃止なんですね。
ますます増加しそうな感じ。昔は、お土産がない会社も多かったのですが、だんだんお土産とか株主優待で個人株主を増やそうとしたんですよね、10年ほど前からの流れでしたっけ。
そして、それを廃止する時代の流れですな。

NTTドコモの総会、出席者が多そうですね。お土産もあるようですし。
でも、もうドコモの株は買えないよな。買う勇気のある人はすごいですわ。


一蔵のお土産はこんな感じだったそうです。



オイシックスのお土産は良さそうですね。
でも、投資はしませんわ。自宅でマヨネーズでもすすっておきますわ。

質問でお土産を欲しがる株主、なんてみっともないことでしょうか。
私は、こんな老人になりたくないです。
拍手など、絶対にしません。

ハウス オブ ローゼさんは、いまも健在なのですね。
数年前にお土産でいただいた石鹸を、今使っています。なかなかおしゃな感じの総会だったという印象があります。


【6月中ポイント10倍!】ハウスオブローゼボディスム−ザーPGF(ピンクグレープフルーツの香り)【楽ギフ_包装】【期間限定】【数量限定】【マッサージペースト】【ラッピング対応可】※ラッピングは備考欄からご依頼ください※
【6月中ポイント10倍!】ハウスオブローゼボディスム−ザーPGF(ピンクグレープフルーツの香り)【楽ギフ_包装】【期間限定】【数量限定】【マッサージペースト】【ラッピング対応可】※ラッピングは備考欄からご依頼ください※



株主総会は、経営者にお土産を持っていくくらいの気持ちで出席しろ!