AKB総選挙の話題ばかりかと思った今朝のニュースは、SMAPの独立の話題の方が多いみたいですね。
世の中的には、まゆゆ卒業よりも、須藤何チャラの結婚よりも、SMAPの独立の方が注目なんですよ。
専業主夫しばごは、ジャニオタでもなければジャニーズ好きではないので、よく分からんけどね。

AKB総選挙の総論としては、新たに上位進出したメンバーがかわいくなさ過ぎてAKB全体の将来に危機感を感じましたが、SMAPの独立に関しては独立した3人(香取・草なぎ・稲垣)の海外進出があるんじゃないかと思うワケです。
投資家目線で言うと、単純に「あー、SMAPが独立かー。中居くんは裏切ったな~」などと思っていてはダメなんですよね。
何かが起きると、それに関連してどんな動きが起きるかを考えなければいけないのです。




中居の選択。飯島マネージャーにはついていかない選択。

昨年末に解散騒動が起きた時も、今回の独立も、存在感があるのは飯島三智マネージャーですね。
なかなかの敏腕マネージャーらしいですけど、ジャニーズ事務所にしては厄介な存在だったのかな。で、今回も中居くんは独立せずに、3人が飯島マネージャーの新事務所でやっていくんですね。
なんか、うまく落ち着いたという印象ですな。
ジャニオタの反応も後で見てみたいと思います。

SMAPの5人って、どうしてこんなに人気があるのか、謎なんですけどCMの出演が多いですよねぇ。あまり好印象を持っていないから、キムタクがカローラのCMに出ていても「木村拓哉はカローラには乗らんだろ!」と思ってしまいます。中居君がキリンの氷結のCMに出た時も話題にこそなりましたが、特別に氷結に対する印象良くなったということはありませんでした。
でも、CM1本あたりのギャラは相当なものですから、これだけでガツガツ稼ぎそうです。新事務所の3人は。
キムタクと中居くんの今後は、明らかにされていませんが、現状維持何でしょうね。飯島マネージャーとはどんなことを話すのかなぁ。裏側のことが一切明らかにされないところがSMAPですね。だから、憶測記事だけがネットを流れて時々週刊誌が裏側の話を出しても、大きな影響がないのです。
このネット時代にインターネットを使わないジャニーズの戦略は、本当にすごいですわ。
飯島三智マネージャーも、ネットを使っていかないとなると、中国や韓国のマスメディアを活用しての海外進出なんだろうな・・・と思います。
で、投資の狙い目としては中国や韓国のメディア関連企業ですかねぇ。今日の宿題として、調べてみたいと思います。

アジア圏でのコンテンツビジネスは著作権無視のカオス状態ですので、ジャニーズ事務所もそんなに積極的に進出していった印象はありません。AKBがジャカルタに進出して行ったのとは反対の動きです。これからは、少しずつ海外に出ていくと予想されます。
まぁ、草なぎ君は、以前から韓国語を使って韓国に攻めて言っていましたし、顔つきだってちょっと大陸系な感じですもんね。

世界に一つだけの花 [ SMAP ]
世界に一つだけの花 [ SMAP ]


ジャニオタたちの声を拾ってみますね。
ジャニーズ好きな人って、平和だよなあ。北朝鮮がミサイルを撃ち込んでも、SMAPを追い続けていそうなパワーがある。
典型的なジャニヲタな感じでいいですねぇ。
素敵な分析をしていらっしゃいます。



まぁ、光GENJIも少年隊も郷ひろみも独立していますからね。
いつかは独立するんですよ。


アンチキムタクも多くなって、木村拓哉の動きはどうなるんですかね。
カローラの次は、プリウスのCMなんかが合っていると思うのですが。


中居君は、なんやかんやで安泰なんだろうな。
中居君が司会の番組って、ほとんど見ないわ。見たくなんですよねぇ。でも、薄っぺらい野球解説は止めて欲しいです。


飯島マネージャーの辣腕ぶりに期待しても仕方ないけど、稲垣吾郎なんてCMの出演が増えそうだと思いますよ。



ジャニーズジュニアとか、いろいろな子分がいますからねぇ。
スマップだって、ちょっと前までは光GENJIの子分だったんですからね。
大きくなったもんだ。


ジャニオタらしい平和な意見ですなぁ。
世の中、平和だ。


ありがとう [ SMAP ]
ありがとう [ SMAP ]