好きなAKBは宮崎美穂の専業主夫しばごです。
昨日は、ロッテ二木と巨人田口の同級生対決を見るか、AKB総選挙を見るか、気にしすぎ君をみるか、迷ったけど、やはりAKB総選挙をメインに、かわいくない子のスピーチの時には野球を見ました。
なお、宮崎美穂以外では、大家志津香とか柏木由紀とか島崎遥香とか山本彩とかが好きですよ。
指原とまゆゆも嫌いじゃないけどね。
基本的には、おニャン子世代でアイドル好きなので、AKB48って嫌いじゃないんですよね。

でも、AKB総選挙よりも、AKBって聞くとJR東海の秋葉投手(ホンダ鈴鹿に補強)の活躍の方が期待は大きいです。

では、2017年6月17日の無観客での開催となったAKB総選挙について、主夫目線でまとめるよ。


渡辺麻友写真集『まゆゆ』 [ 渡辺達生 ]
渡辺麻友写真集『まゆゆ』 [ 渡辺達生 ]
まゆゆ、卒業おめでとうございます。





まず、順位をおさらいします。

いろいろなところに出ていますが、第9回AKB総選挙の結果は以下の通りです。
1位  246,376票 指原莉乃HKT48 Team H)
2位  149,132票 渡辺麻友(AKB48 Team B)
3位  113,615票 松井珠理奈SKE48 Team S)
4位  82,803票 宮脇咲良(HKT48 Team KIV)
5位  73,368票 荻野由佳NGT48 Team NIII)
6位  63,124票 須田亜香里(SKE48 Team E)
7位  58,314票 横山由依(AKB48 Team A)
8位  52,475票 惣田紗莉渚(SKE48 Team KII)
9位  48,143票 岡田奈々(AKB48 Team 4)
10位 45,684票 北原里英(NGT48 Team NIII)
11位 42,663票 高橋朱里(AKB48 Team 4)
12位 41,491票 白間美瑠NMB48 Team M)
13位 41,230票 本間日陽(NGT48 Team NIII) 
14位 40,202票 古畑奈和(SKE48 Team KII)
15位 38,576票 高柳明音(SKE48 Team KII)
16位 35,540票 吉田朱里(NMB48 Team M) 
まぁ、知っている子も知らない子もいますね。
この中で、しばごが一番かわいいと思ったのは、高柳明音さんですね。これから応援したいと思います。ただ、他にもかわいいアイドルっていっぱいいるから、忘れないようにしたいと思います。
後は、須田亜香里って子も前回もスピーチが上手だったし、かわいくないという特徴を活かしつつオリジナリティを出していっていてとてもいいと思います。
須田亜香里さんも、しばごはとてもかわいいと思います。

やはり須藤凛々花(りりぽん)にも触れておきます。
簡単に書くと、20位にランクインしたMNB48のりりぽんこと須藤凛々花が、スピーチで結婚を発表したんですよね。19時からのフジテレビの放送開始の良い時間帯には、松村香織とか向井地美音とかが出ていましたが、やがて宮根が須藤凛々花の結婚で興奮した雰囲気で話し始めました。
AKBファンの中では有名でも、世間的には知名度もそんなに高くない須藤凛々花ですけど、私の印象としては、「すとう」なのか「すどう」なのか、どっちなんだー!って感じでした。
JX-ENEOSの須藤選手は、正式には「すとう」なのに、今年の西関東予選のときに応援団に「すどう」ってコールされていました。だから、ENEOSは都市対抗の出場を逃してしまったんだと思います(違う)。その須藤選手は、都市対抗野球で東芝からもMHPSからも補強選手として呼ばれませんでした。

話を、須藤凛々花(りりぽん)に戻すと、やはり、須藤凛々花ではイマイチなんですよね、インパクトが。
これが、大島優子クラスではなくても、横山由衣とか峯岸みなみみたいな名前が知られている人だとインパクトがあったんですけどね。でも、ネットではさすがに話題になりました。
「恋愛が禁止でも結婚は禁止じゃないんでは?」なんていう投稿もありました。擁護派から反対派までいろいろな意見が飛び交っていましたけど、話題になるってことはやはりAKB総選挙って、ドル箱コンテンツなんですね・・・って思ってしまいました。
これが、ビジネスとして下火だったら、結婚が発表しようが話題にもなりませんからね。
週刊文春が取材しようとするってことは、それはそれで一流の証なんです。
アイドルになりたくてなりたくて仕方ない子がゴロゴロしているのに、炎上はおろか、普通では注目すらされないわけですから。
それに対して、山本彩がコメントを出すとか、それに対してネットで騒ぐとか、これぞAKB総選挙であります。

人生を危険にさらせ! [ 須藤凜々花 ]
人生を危険にさらせ! [ 須藤凜々花 ]


まぁ、こんな意見も多かったですね。
16位の吉田朱里さんが、スピーチで攻撃していたのは、私は上手だと思いました。株を上げたと思います。印象がとても良かったと思いますし、スピーチ自体も上手だったです。
顔もかわいい感じだしね。真面目さが感じられました。

AKB総選挙の影響力って大きすぎますね。睡眠を取らないといけないのに・・・。この子、県大会はどうなるんだろう。ちゃんと寝てないとダメだよ。
奇しくも、今日放送のNHKスペシャルは睡眠負債がテーマです。ヤフーでも記事を書いている人がいましたね。

これが、りりぽん擁護派の意見。
組織票って怖いと思いました。
300万円も使っているなんて、すごい。活きたお金の使い方と言うべきなんだろうか。幸せな感じがします。結婚する相手が誰なのか気になりますけど、一般人なのかなぁ。できれば、野球選手とかサッカー選手とかミュージシャンとかではなく、政治家とかプロデューサーとかであって欲しい。


組織票について
まぁ、組織票って言うのは、一気に覚めるわけですよ。
中間発表の時に、荻野由佳(おぎゆか)が1位になって、「えらいブスな子に金を突っ込んだ人がいるなぁ」って思ったんです。株とかFXで一儲けした大富豪投資家かなんかですかねぇ。
で、結果としては5位に荻野由佳が入りました。喜んでいるけど、ちょっと複雑な思いで見てしまいました。
実力が伴っていないのに、5位になって、この子は潰れてしまわないかと。いや、顔がダメなので、人気が出ないと思います。
指原はブスでもないと思うし、頭がいい感じがして話していて面白いから使って貰えるんですよね。誰もが指原みたいにはなれないのですから。


【中古】生写真(AKB48・SKE48)/アイドル/NGT48 荻野由佳/CD「翼はいらない」劇場盤特典生写真
【中古】生写真(AKB48・SKE48)/アイドル/NGT48 荻野由佳/CD「翼はいらない」劇場盤特典生写真



指原の場合も、最初は組織票の力が大きかったですよね。

組織票の定義が難しいけど、ある一部の人がガーっと投票することと、ファンがたくさんいるのとはワケが違う。
1人でたくさんCDを買う人とか、ちょっと不正っぽい感じがして、偏る感じが組織票って言われちゃうんですよね。闇が多いわ。
「有力な組織票」っていう言葉、なんか怖い。
暴力団とかは絡んでいませんよね・・・って勘ぐってしまうわ。
それにしても、松井珠理奈なんて、かわいくないのにいつも上の方にいるのは納得がいかない。
多くの人がおかしいと思っている。

おぎゆかさんの今後の活躍を祈念しています。


投資家として、狙いはどこか?
AKBの各人を株に見立てているとか、イケダハヤトが最近ネタにしている個人に株価をつけてファンドみたいにしている違法ギリギリみたいなヤツがありますけど、そうではありません。
この総選挙で本当に動く株は、ゲーム会社以外であるんでしょうか?
フジテレビは特に関係ないでしょうね。時価総額が小さい銘柄で、話題になるようなことがあればよかったんですが。
宮脇咲良なんかも、意外と材料に乏しい感じがしました。
指原のスピーチにもありましたが、結婚の発表をした人がいたおかげで、信頼感が揺らいだ感じは受けました。
モーニング娘。は、気が付いたら知らない子ばかりになっていたように、似たような感じになっていくんでしょうか?
今は、いろいろなコンテンツにあふれている時代ですから、一気に情勢が変わるような気もします。
でも、それって一種のエコーチェンバー的な世界ですから、興味がない人はこのAKB総選挙には興味がないんですよね。
それは、二木と田口の投げ合いを見ていた人のように。
テレビで中継を見ながら、ネットでガンガンやっているAKBファンの世界が、世界の中心でもなんでもありません。
でも、盛り上がってる感じはなんだんだろ?エコーチャンバーか?



願いごとの持ち腐れ (初回限定盤 CD+DVD Type-A) [ AKB48 ]
願いごとの持ち腐れ (初回限定盤 CD+DVD Type-A) [ AKB48 ]


運営について

指原のスピーチでは、「6月の沖縄で、無茶だった」みたいな発言がありました。
まぁ、無謀とも言える運営体制でしたけど、やはり関東でやった方が興行的にはいいんじゃないかと思いました。
沖縄で開催って、面白いとおもっちゃうんですけど、ファンって大変ですねぇ。

AKB総選挙の運営だけでなく、AKBというコンテンツを運営することって難しいですよね。思春期の女の子ですし、人間形成の大事な時期ですし、商売ですから。
まぁ、この問題が多すぎて、まゆゆの卒業の報じられ方が少なすぎるね。
ストイックな感じはしましたけど、恋愛ぐらい自然にすりゃいいのにっ、素人は思ってしまいます。
おニャン子も恋愛禁止でしたが、秋元康は高井麻巳子と結婚しやがって。
さて、次回の週刊文春も楽しみです(嘘)。
メンバーが運営に対する不満は大きいでしょうね。乃木坂って、かわいい子が多いですよね。
東池袋52にも、かわいい子が何人かいますよね。


次回の総選挙も、楽しみにしましょうね。
宮脇咲良が勝つのでしょうけど。松井珠理奈には勝たせたくないと思う人が絶対に多いはず。
出場している人がどんどん順位が上がっているのは、上がどんどんいなくなっているからですよね。

では、第10回AKB総選挙の予想をしておきます。
1位 宮脇咲良
2位 須田亜香里
3位 松井珠理奈
4位 岡田奈々
5位 横山由依
6位 高橋朱里
7位 高柳明音

もちろん、主観ばりばりの予想です。

まだまだAKBっておじさんには人気があるなぁって思った今回の第9回AKB総選挙でした。