夏らしい青空が広がっている横浜です。
朝から洗濯してコーヒーを飲んでします。ニュースは、野際陽子が肺腺癌で死亡したという話題です。おそらく、徹子の部屋は追悼スペシャルを放送すると思われます。


さて、夏と言えば、都市対抗野球です。社会人野球の夏であります。
補強選手も発表されて、いよいよ本戦までカウントダウンです。
これまでの予選の様子はさておき、出場できなかったチームの中から、補強選手って言うのが選ばれて、同じ地区のユニフォームを着て出場できる制度があります。

今年、惜しくも出場できなかったチームがいくつかあるのですが、
例えば、七十七銀行、TDK、鷺宮製作所、明治安田生命、JX-ENEOS、東海理化、JR東海、ヤマハ、王子、四国銀行、JR九州・・・などなど、が予選で負けてしまったので、この中の選手が選ばれるわけです。
高校野球で、もし補強選手みたいな制度があったら、面白いけど、面白くないと感じる人もいっぱいいるんだろうな。
早実が予選で敗退しても、違う高校のユニフォームで出場するとか・・・。高野連が許すわけがないか。

で、社会人野球の最高峰、都市対抗野球の2017年の補強選手をまとめてみますね。







補強選手は、この選手たちだ!

まずは、東海地区から。
王子、東海理化、JR東海、から補強されていますね。
永和商事ウイングとジェイプロジェクトからの補強は無しですか・・・
予選で勝った順に、補強選手が選ばれるので、当然第一代表が有利なわけです。
三菱自動車岡崎は、JR東海の戸田公星投手ですね、やはり。JR北海道からJR東海に移籍した実績十分のピッチャーです。初戦の先発もあるかもしれませんね。勝ち進んだ時に、このピッチャーがいるとかなり強いと思いますよ。
ヤマハの矢幡勇人選手もヤマハの主軸です。
第3代表の新日鐵住金東海REXには、プロ注目の150キロ右腕、鈴木博志を補強しました。ストッパーに回す展開になればいいんですけどね。先発は、ヤマハの九谷青孝っていうこともあるのかなぁ。

三菱重工名古屋には、JR東海の若林に、JR東海の中田、そして、ヤマハのツギオ佐藤(佐藤二朗)を補強しました。中田もツギオも元プロですね。これは、強そう。
佐藤二朗選手の守備は本当に上手ですし、バッティングもすごいですからね。

nakata
中田選手って、本当にいい選手です。プロでも活躍しそうだったのにね。



ホンダ鈴鹿には、JR東海のベテラン左腕、秋葉知一投手を補強。2017年で10年連続出場で表彰がありますよね、多分。おめでとうございます。

ホンダ鈴鹿の公式ツイッターでも紹介されていました。
JR東海の秋葉投手は、ネクタイ姿。東海理化の二人は、クールビズ。



JR北海道硬式野球倶楽部には、この3人。
室蘭シャークスからですね。経営が苦しいJR北海道ですけど、まずは初戦突破で頑張ってほしいですね。
元オリックスの佐藤って、誰だっけ?

九州はこんな感じ。

西部ガスの第一代表には驚いたけど、沖縄電力から伊波・田場、そして、ベテラン東向選手をJR九州からゲットです。不気味な強さがありますね。
そして、ホンダ熊本には、宮崎梅田学園の選手が二人!この補強は泣ける。
「みやざきうめだがくえん」の関係者も喜んでいることでしょう。宮崎梅田学園は、自動車教習所なんですよ。
これは、もう宮崎までバイクの運転免許を取りに行ってもいいレベルの快挙です。
九州三菱自動車は、JR九州の力のある選手を3人。よく、残っていたなぁっていう印象ですけど、予選の時に吉田奈緒貴って、良くなかったんでしたっけ?
古市賢助くん、都市対抗野球出場おめでとうございます。
関メディ出身なのか!



西関東のMHPS東芝には、JX-ENEOSの選手が補強されます。
MHPSには補強選手がいらないんじゃないの?っていう感じの選手層ですけど、立教大学出身の齋藤投手を選びましたね。柏原史陽よりも、齋藤を選んだのですね。
左腕の左澤投手と、イケメン若林を補強して、補強選手のいい選び方をしたと思います。

wakabayashi
若林選手は、サードで出ると思います。ENEOSのサードと言えば、宮澤選手の印象が強いですけど、この若林選手もいい選手ですね。
かっこいいです。


kashiwabara
プロ注目、ドラフト候補の柏原。
同志社大学出身です。いいピッチャーなんだけど、力強さが無いんだよなぁ。
都市対抗でいいピッチングをしてもらいたいです。
ドラフト候補と言えば、思い出すのが谷田選手ですけど、補強選手に選ばれなかったですね。


hidarisawa
左澤投手がいると、連戦になってきたときに効果を発揮しそうです。
優勝狙っているね、MHPSは。優勝候補ですからね。

東芝は、ピッチャーと内野手二人でした。ファースト服部、セカンド山﨑錬、サード松本、ショート渡邉で行くと思われます。
都市対抗野球までに民事再生法申請とかチャプター11とかは、ないですよね??


グランド・スラム(no.46) 社会人野球の総合情報誌 第27回アジア選手権・第86回都市対抗野球大会 (小学館スポーツスペシャル) [ 日本野球連盟 ]
グランド・スラム(no.46) 社会人野球の総合情報誌 第27回アジア選手権・第86回都市対抗野球大会 (小学館スポーツスペシャル) [ 日本野球連盟 ]


日本製紙石巻
田邉樹大投手(七十七銀行)
西村祐太投手(JR東日本東北)
西川元気内野手(JR東日本東北)

きらやか銀行
内山拓哉投手(JR東日本東北)
薗部優也捕手(JR東日本東北)
近藤恭平内野手(TDK)

伏木海陸運送
大川将史投手(バイタルネット)
久恵将之捕手(富山ベースボールクラブ)
櫻吉宏樹内野手(バイタルネット)

新日鐵住金鹿島
角田皆斗投手(SUBARU)
高橋史典投手(SUBARU)
林稔幸外野手(SUBARU)

日立製作所
唐谷良磨捕手(SUBARU)
日置翔兼内野手(SUBARU)
西村凌外野手(SUBARU)

日本通運
幸松司投手(JFE東日本)
田中健内野手(新日鐵住金かずさマジック)
内藤大樹外野手(JFE東日本)

Honda
松尾雄亮投手(新日鐵住金かずさマジック)
中林伸陽投手(JFE東日本)
川端晃希捕手(JFE東日本)








JR四国
上田真也投手(アークバリア)
菊池大樹投手(四国銀行)
國澤崇人内野手(四国銀行)

こちらの方の予想は1名正解でしたね。松山フェニックスからの出場は無しで、アークバリアからの補強だ!




ちゃんとした補強選手一覧は、JABAの2017年度の都市対抗野球のページでご確認ください。
JABAは、最新年度の都市対抗野球と書いてあっても、全然昔の情報だったりするので注意が必要です。




それにしても、2017年の都市対抗野球が楽しみです。
補強選手の活躍に期待です。補弱選手と言われないように、頑張ってもらいたいですね。

それから、社会人野球は応援も楽しいですしね。入場料は、チーム券を貰えれば無料で入れますしね。
そのチームの関係者でなくても、チーム券を貰うことができますよ。

サンデー毎日増刊 第88回都市対抗野球 2017年 7/22号 [雑誌]
サンデー毎日増刊 第88回都市対抗野球 2017年 7/22号 [雑誌]
サンデー毎日を買って、東京ドームへ行こう!


【追記】
組み合わせ抽選会が行われて、いよいよ対戦相手が決まりました。
組み合わせのトーナメントおよび日程は、JABA日本野球連盟のホームページのPDFでご確認ください。

第88回 都市対抗野球組み合わせ

7月14日
トヨタ自動車-九州三菱自動車(赤いセールスマン軍団)

7月15日
三菱自動車岡崎ーパナソニック(岡崎がんばれ!)
ホンダ鈴鹿ーきらやか銀行(2年連続2回目)
西部ガスー東京ガス(チアに注目)

7月16日
日本製紙石巻ーホンダ熊本(被災地対決)
JR四国ーホンダ(全開ホンダ!)
JR東日本ー伏木海陸運送(緑対決)

7月17日
日本生命ー三菱日立パワーシステムズ(またかよ!)
NTT西日本ーJR西日本(西日本対決)
NTT東日本ー三菱重工神戸・高砂(守安重工守安)

7月18日
日本通運ー三菱重工広島(監督がんばれ!)
日立製作所ー三菱重工名古屋(優勝候補)
JR北海道硬式野球クラブー新日鐵住金東海REX(チーム名が長い両チーム)

7月19日
セガサミーー東邦ガス(応援が楽しい両チーム)
東芝ー日本新薬(吹石一恵の父、吹石徳一さんが監督)
新日鐵住金鹿島ー西濃運輸(カンガルーに注目)