火曜日は、波留の「あなそれ」の日ですね。
波留はそんなに好きじゃなかったし、ドラマを見るよりは報道ステーションを見ていた方が楽な感じがするので、最初の方は見ていなかったけどね。
あまりに評判が悪いって言うか、ドラマの中の波留の不倫の様子が激しすぎてギャーギャー騒ぐ声が聞こえてきたので「あなたのことはそれほど」を見始めたら、はまりました。
波留、かわいいね。面白いね。だから、火曜日の22時が楽しみなのです。

そんな火曜日の朝、あさイチを見ていてNHKのニュースが流れて「おとう飯(おとうはん)」ですと?すごいネーミングセンスですけど、この「おとう飯」って言うのを考えたコピーライターが誰かは知りませんけど、どこかですごいどや顔していると思われます。
政府も、この「おとう飯」のキャンペーンに本腰を入れているみたいですね。やれやれ。


何だろう、この嫌悪感。

父親が作る簡単なお料理のことを「おとう飯」って呼ぶことにしたんですね。
子育て世代の男の人に料理をすることを促すようなので、子供がいないしばごのような専業主夫が作る料理は「おとう飯」ではないのですね。
お父さんではないですしね。
子供がいないのであれば、ちゃんと働いてください・・・っていいう声が聞こえてきそうです。すみません。
株で一生懸命稼いで、利益の20%は税金を払いますので、お許しくださいませ。
ブログでの収益は、ちゃんと納税しますので、お許しくださいませ、政府様。
まぁ、微々たるものなんですけどね。

で、この「おとう飯」って、なんかかなり評判がよくないですね。
男女共同参画担当大臣っていう人がいることもあまりピンときていないんですけど、PR大使のイシバシハザマの石橋が電子レンジを使って料理を作っている様子がニュースに出ていました。
鶏のモモ肉を電子レンジで加熱していましたけど、それって、しばごはいつもやっています。
フライパンだと、中まで火が通りませんからね。ハンバーグとかお好み焼きも表面を焼いて、電子レンジで火を通すことがあります。ガス代とか電気代のバランスは、どっちでやる方が良いのか分からないけど、時短にはなります。


男のええ加減料理 60歳からの超入門書 (講談社のお料理book) [ 石藏文信 ]
男のええ加減料理 60歳からの超入門書 (講談社のお料理book) [ 石藏文信 ]



では、内閣府男女共同参画局のキャンペーンページを見てみますよ。

こちらです。
http://www.gender.go.jp/public/otouhan/index.html

「立派な料理を作らなくてもいい。見た目が悪くても美味しければいい。」ってな感じのゆるいメッセージが書かれている、薄いページですね。うっす~。
この間、田中みな実アナが、フジテレビの新人アナに対して「(エピソードが)薄い~。うっす~」って言っていましたけど、それくらい薄い感じであります。

男性の意識改革のためのキャンペーンって言ったって、なかなか難しいですよね。
子供がいない専業主夫がどんどん増えていったら、どんな世の中になるのかな?
今日も、妻のために美味しい料理を作って、帰りを待ちます。22時までに完璧にして、ドラマあなそれが始まるのに備えます。


ネットの声を拾ってみますね。

政府のこのキャンペーン、早速叩かれていますね。
この後、民主党がギャーギャー言い出すと思います。山尾志桜里とかが。
育児休暇の制度って男には難しいのかな?
育児休暇を取る男って、だいたい会社にしがみつく系の男が多いと思います。
実際にそうだったもん。(N=3)


おとう飯って、今年の流行語大賞にノミネートされるかもしれません。
そして、その頃には、「何それ?」って言われるやつかもね。
うん、間違いない。ノミネートされる。


深夜のファミレスで、電通だか博報堂の人が考えたのかねぇ。このネーミング。
大阪では「おとうはん」って別の意味があるよね。
おかあはんとか、おけいはんみたい。


そう言えば、テレビ東京の「家ついていっていいですか」で、孫のためにチャーハンを作っていたおじいさんがいました。
たまごとライスと塩コショウのチャーハンは、見た目が悪かったけど、とてもおいしそうでした。「まずそー」って言われていましたけど、おいしそうに食べていました。
あれは、「おとう飯」っていう言葉がぴったりです。
見た目が悪いっていうのをそんなに強調しなくてもいいのにな。
フォトジェニックじゃない男の料理はいいよね。


何か、このキャンペーンに税金が投入されていると思うと、ちょっと残念。
利益を得られたのは、PR対しのイシバシハザマの石橋だけなのかな?
内閣府の人が、このキャンペーンのために、うつ病とかになっていたら面白い。


【中古】コレクションカード(男性)/よしもと若手ばかりピッカピカの〜!春の単独祭り2010 トレーディングカード 274 : イシバシハザマ/石橋尊久/レギュラーカード/よしもと若手ばかりピッカピカの〜!春の単独祭り2010 トレーディングカード
【中古】コレクションカード(男性)/よしもと若手ばかりピッカピカの〜!春の単独祭り2010 トレーディングカード 274 : イシバシハザマ/石橋尊久/レギュラーカード/よしもと若手ばかりピッカピカの〜!春の単独祭り2010 トレーディングカード