シュークリームのヒロタでお馴染みの21LADY(名証セントレックス3346)の値動きが激しいですね。だらだらと下げるかと思ったら、10%以上の上昇。振り回されませんよ、しばごは。

おしゃれなピクニック、おしゃピクがリア充の生活を歪めているなんていう記事がヤフーのトップに出ていましたね。
おしゃピクとは、おしゃれピクチャーとか長万部ピクニックと勘違いしている人もいるとは思いますが、おしゃれなピクニックです。
専業主夫的には、リア充の必須アイテム、バーベキューにはかなりの嫌悪感があるんですが、おしゃピクはOKです。

それは、何故か?





おしゃピクが大いに結構である理由。

おしゃピクとは、東洋大学の藤本貴之教授によると、パステルカラーを基調にしたレジャーシートなどをもって、表参道のカフェで売っているようなサンドイッチなどを100均で売っているおしゃれな弁当箱などに入れてピクニックに行って、その写真を撮ってインスタグラムにアップするようなヤツです。



ちょっと引用すると、こんな感じです。
ランチボックスといってもいわゆる「弁当箱」ではなく、可愛いらしい皿やボウルなどで彩られ、「おしゃれな女子会ランチがそのまま屋外に来た」といった様相である。
写真に収め、公開することが前提となっているため、ペナントや布、クッション、キャンドル、ぬいぐるみ、目的不詳の雑貨など、本来のピクニックを楽しむ上では明らかに不要なアイテムも少なくない。
まぁ、頭の弱そうな女が好きそうなやつですよね。おしゃれな女子会を楽しんでいる人のリア充ぶりを見て、ひがむ女もいそうです。
ただ、専業主婦がそれをしても、あまり迷惑にはならないのですよね。たとえSNSにアップしたとしても、比較的、被害が少ないからです。
バカな女がインスタにアップしようとも、それを見なければいいだけです。
Facebookのバーベキューの場合は、突然、出てくるケースが多いから、避けられずにバカなヤツの投稿が目に入ってきてしまうのです。もちろん、バーベキューの投稿を見たら、ブロックか友達から外しますよ。そんなドライなSNSの使い方をしています、私は。


話をおしゃピクに戻すと、このおしゃピクを撮影するために、多くのパワーを費やすのですよね、バカな女たちは。100円均一でスプーンとかボウルとか皿を買い込み、シートを買い込みアイテムをそろえる。最近では、ダイソーでもキャンドゥでもセリアでも、素敵なシートを売っていますしプラスティックコップだって品質の高いものを売っています。
しばごとしては、是非、薄グラス(うすぐらす)を買って、レジャーシートの上で割って欲しい・・・。血まみれになって、悲壮感リア充を演出してはいかがだろうか?
あとは、ネットで「レシピ おしゃピク 作り方」で検索して、サンドウィッチなりキャラ弁なりを作れば完璧。






ピクニックを楽しむリア充ではなく、インスタ用の写真を撮影するために頑張り、リア充を楽しみ疲労する。この一連の流れがインスタグラム疲れを助長していくのですよね。
Facebookに疲れ、インスタに疲れ、次はどこに向かうのでしょうか。
だんだんSNS疲れも減ってきているなんていうニュースもありますから、使い方のスキル(ITリテラシー)も向上していくのでしょう。
うちの両親世代のシニア層はまだSNSが浸透していないと思います。シニアのSNSもかなりグロそうですけど、ジジババ世代のコミュニティも変化してきているらしいですね。
なお、タブレットをもっているババァの集団は嫌いです。

前述の藤本教授によれば、こんなことも書いていました。

人工的なリア充写真を見て、「私もあんな風になりたい!」と思って、同じようなリア充アピールをするために「おしゃピク」写真を撮影する。離脱するまで、そんな無限ループが続くのだ。もちろん、そこにリアルなリア充は存在しない。もしかしたら、羨ましく思っている方が、「カリスマ化」している方よりも、実際には裕福で充実している環境であるかもしれないのだ。


なかなか本質をついていますね。
なんでもほどほどが良いと思いますよ。
株だって、デイトレで儲かったって騒いでいる人よりも、何も発信せずに儲けている人の方が賢くて裕福だと思うもん。


殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お弁当おかず108 いいとこどりレシピムック (Fusosha mook) [ クックパッド株式会社 ]
殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お弁当おかず108 いいとこどりレシピムック (Fusosha mook) [ クックパッド株式会社 ]



暑くて溶けてくださいね。
感動するって素晴らしい。


バカっぽくていいなぁ。幸せなんだよねぇ。
また遊んでくださいね。