飯田橋~神楽坂って、アド街っく天国でも放映されたり、散歩系番組でもよく取り上げられたりします。
小石川後楽園とか、毘沙門天とかも近く、市ヶ谷側からも歩いて行くことができます。
東京理科大学もあるので、若者もいるエリアです。

そんな飯田橋名物と言えば、不二家のペコちゃん焼きです。「日本でここだけ」という限定感を出して販売しているたい焼きみたいな食べ物です。20年ほど前に食べたことがあります。
私は、あんこがそんなに好きではないので、クリームの方が好きだけど、たい焼きに不二家のペコちゃんのライセンス料が含まれている感じがして、そんなにどうってことがない食べ物です。
生地(皮)が特別に美味しいというわけでもなく、中身がそんなにおいしいわけでもなく、でも、比較的人気の食べ物です。


pekotyan1

利益率は高そうな食べ物です。1つ160円~220円くらいでしたっけ?インフレを感じます。昔は130円くらいじゃなかったっけ?って気分になりました。
不二家の前も、スタバがあって、お気に入りの中華料理屋もなくなっていて、モスバーガーなんかもできていました。
でも、不二家のちょっと下に降りていく階段は、昔のままでした。
ペコちゃんは、相変わらずペコちゃんでした。



飯田橋とか神楽坂は、コロナウイルスの影響を感じさせない人ででした。


{ポイント5倍}不二家 イースター ホームパイ (バター&ミルクココア) 17個装入 {エッグ バニー パイ } {子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 イースター お菓子 駄菓子 限定 花見} 【イースター菓子】 [20B14]
{ポイント5倍}不二家 イースター ホームパイ (バター&ミルクココア) 17個装入 {エッグ バニー パイ } {子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日 イースター お菓子 駄菓子 限定 花見} 【イースター菓子】 [20B14]

行列ができていました。

ちょっと行列が3人ほどありましたけど、並んで買いましたよ。
待っている間には、作っている人が見られるので楽しいですね。機械ではなく人間の手で作っています。


pekotyan2

この作り方は、昔と変わっていませんね。
いいですね、機械じゃないところが。


pekotyan3

この目が怖いんですよね。
中身はクリームチーズでした。このペコちゃん焼き、実は、冷たくて美味しくなかった。焼きたてが良かったです。

インスタ映えするには、この目のところに穴をあけて、そこから中身をニューって出すのがいいらしいです。
でも、冷たいペコちゃん焼きにがっかりして、食べました。

神楽坂に向かいながら食べましたが、そんなに大きくないのでペロっと食べちゃいました。





ペコちゃん焼きはあるけど、ぽこちゃん焼きはない。
ニヤニヤ。

はいはい。

買おうぜ。

飯田橋の駅のすぐそばです。神楽坂グルメにも登場します。


カロリーは高いですね。

いいなぁ。

怖いです。


それな!

いいそうですね。