NHKのサンドウィッチマンが出演するテレビ番組、病院ラジオ
その病院ラジオのロケ地が神奈川県にある久里浜病院だそうです。国立病院機構久里浜医療センターって言うのが正式名称でしたっけ?まぁ、久里浜医療センターですね。

私の主治医の樋口進先生が院長をやっている病院で、樋口先生はとてもいい先生です。久里浜医療センターは、アルコール依存症とかネット依存症とか、そんな依存症治療のある病院として、最近、とても有名になってきて、全国から患者が集まっています。

NHKのテレビでも、患者さんや家族の思いが、2日間限定の「病院ラジオ」としていろいろな話題を振りまきます。
今回の番組は、ゲーム依存症の若者とかが出るんでしょうね。小児科病棟からの子供の回は、なにか切ない気分になったものです。
今回は、アルコール依存症の人は少ないかもしれませんが、薬物依存の人なんかが出たら、なかなか厄介かもしれません。


ネット依存・ゲーム依存がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) [ 樋口 進 ]
ネット依存・ゲーム依存がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) [ 樋口 進 ]
スマホゲーム依存症は少なくない。

ADHDで怖いと思っているのは、やはりストラテラとかコンサータのような薬価が高い薬の依存症になってしまうことです。そのことは、自分でも気を付けていますが、土日にストラテラとコンサータは飲まない日を作るようにしています。
でも、ちょっと飲んでいる人比べて、頭が重いって言うか、すっきりしない感じがあります。睡眠薬も依存症にはなりにくいらしいけど、デパス依存症とかは多いみたいですね。

まぁ、アルコール依存症とかスマホ依存症とかの患者さんも多いようですので、病院ラジオは楽しみにしたいと思います。


スマホゲーム依存症 [ 樋口進 ]
スマホゲーム依存症 [ 樋口進 ]

国立久里浜医療センターの樋口進先生、どんなことを言うのかな?病院ラジオは院長を出さない可能性もあるんですがね。
いつもありがとうございます。

病院にラジオ局を開設したら、患者や家族からどんな思いが聞けるだろう。
今回は、サンドウィッチマンの2人が依存症を治療する病院に出向き、2日間限定の手作り出張ラジオ局を開設。
アルコール依存症やゲーム障害の患者とその家族の、病気と向き合うなかで感じた、普段なかなか言えない本音に耳を傾ける。
リクエストした曲にのせ、さまざまな人の思いが交錯する笑いと涙のドキュメンタリー。
Q&Aでわかる 子どものネット依存とゲーム障害 [ 樋口 進 ]
Q&Aでわかる 子どものネット依存とゲーム障害 [ 樋口 進 ]