今日は「主婦休みの日」だそうです。主婦の店は知っているけど、主婦休みの日は知らなかったなぁ。
主夫休みの日っていつあるんだろう?主夫と主婦はいつでも休みみたいなものですけどね。
子育てをしない主夫は、家事全般と言っても洗濯や料理や掃除だけならすごく楽です。

今日は、主婦休みについてちょっとだけ調べてみました。
主婦と言えば、買い物のイメージも強いので、香港の買い物風景の画像でも載せておきますね。

DSC_0626

北角(香港島)の商店街は、主婦がうじゃうじゃいました。専業主夫しばごとしても、がんがん肉とか野菜を買い込みたかったのですが、さすがに旅行中は買い物などできませんでした。
魚とかイカが美味しそうで安かったなぁ。


主婦休みの日の由来
植物由来の洗剤が流行っていますけど、値段が高いので買いませんよ。
そんなことはさておき、この「主婦休みの日」の由来って、サンケイリビング新聞社が登録した記念日で、主婦が家族とか世間に気兼ねなく家事を休んでリフレッシュすることができる日を制定したことから始まったみたいです。
しばごは、いつもリフレッシュしていますが、何か?
今日は、気兼ねなく社会人野球の都市対抗予選を見に行く予定でしたが、雨だったので取りやめました。
だから、朝から妻の弁当を作ってしまいました。この後、掃除をきちんとしてから、お仕事(日経ラジオを聞きながら板眺め)です。
洗濯は、天気が悪いからやめておきます。

主婦の元気がニッポンの元気になれば!と女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、2009年4月、日本記念日協会に「主婦休みの日」を申請し、認定されました。日本初、主婦が主役の記念日に、企業からの注目が集まり、「主婦休みの日」を切り口にした商品、イベント、サービスもますます広がりを見せています。


専業主婦Tシャツ
専業主婦Tシャツ


主婦休みの日があって、主夫休みの日が無い理由は?
それは、主夫っていうのが世間的に認められていないからでしょうね。
いつか、主夫休みの日が出てくるのかな?いや、それだったら、家事休みの日っていうのができるかもしれません。
何かの理由をつけて、「主婦も休みが欲しい」ってサンケイリビングが勝手に決めちゃったのですね。まぁ、このような種類の記念日っていっぱいあります。


ところで、主婦休みの日って、いつ?

今日5月25日は主婦休みの日なんですが、他にも1月25日と9月25日も主婦休みの日だそうです。
主夫休みの日は、毎日です。
西友の「エブリデイ ロープライス」っぽく言えば、「エブリデイ・ホリデイ」であります。
子育てが大変な主婦のみなさん、どうぞ休んでくださいね。







八百屋さんの画像も貼っておきますね。
後で、業務スーパーかロピアに行ってこようっと。

DSC_0624



ネットの声を拾ってみますね。

そう言えば、最近、引用とか著作権とかの記事をよく目にします。
昨年はインチキなまとめサイト(キュレーションサイト)も話題になりました。
ツイッターとかインスタグラムで公開されたものの引用は、OKだと思います。著作権がNGのものを使ったり、インチキまとめサイトみたいに引用だけで構成するブログはNGだと思います。
しばごは引用はしますけど、引用だけのブログにならないように気をつけたいと思いますわ。


今日は、専業主婦のみなさんはお休みできるかと思いきや、子育ては休みなしですね。
なお、プリンの日でもあるらしいです。
しばごの得意料理は、プリンです。プリン作ろうかな。



母の日の後は、主婦休みの日。そして、今日が誕生日の人もいます。
柴犬「ひなあおそら」のあお君は、昨日が6歳の誕生日でしたね。



あら?宮崎マンゴーの日でもありましたか。
記念日は、言ったもん勝ちな感じがします。広辞苑記念日なんですね。今朝のニュースでも誰かが触れていましたわ。



子育ては24時間営業で年中無休ですね。
いやー、子育てが一番大変だと思います、主婦の仕事の中で。