健康診断でガンなどの病気の早期発見は重要です。
うちの父も母も、小さなガンをPET検診で発見しました。早いうちに手術で取ったので、生きております。
ガンがステージ3とかステージ4とかになってから発見されると転移している可能性も高いので危険ですよね。
私は、そろそろガンでもできているかなぁ…と思いつつ、東大病院でハイメディックの検診を受けました。健康診断では、脂肪肝とか太りすぎを指摘されますが、脳血管が詰まっていたりしないかなぁ。。。
PET検診で、しっかりと見てもらうことにしました。

リゾートトラストの会員はハイメディックの検診が受けられます。東京ミッドタウンとか東大病院とか、山中湖とかで受けられるのですが、東大病院とミッドタウンのセンターでは、1日で結果が分かります。
東大に入って、薬学部の横のローソンを通って、東大病院に行きました。

総合案内で、場所を聞くと、専用エレベーターで9階に行くようにと言われました。特別感はここからです。なんか、静かな雰囲気。


HIMEDIC2

この間21世紀だと思ったら、もう22世紀ですか。22世紀医療センターって言うんですね。
井領は中日ドラゴンズですけどね。
それはさておき、アンジェスMGさんの名前がありました。
GEメディカルシステムは、医療機器メーカーですね。エーザイさんとか中外製薬とか、日立メディコとか、そんな素敵な社名が並んでします。


【ふるさと納税】砂川市立病院PET検診(ペア)+砂川パークホテル無料宿泊(ペア)
【ふるさと納税】砂川市立病院PET検診(ペア)+砂川パークホテル無料宿泊(ペア)




入口に付くと、静寂間に包まれます。
中に入ると、携帯とスマホは切らないといけません。会社には有給休暇を貰ってきていますが、会社のメールをチェックして、中に入ります。


HIMEDIC1


22世紀医療センターだけど、今は2019年。あと80年先が22世紀ですね。

PET検診では、放射性物質を体内に入れて、1時間休んでから撮影をします。30分程度かかるので、なかなかしんどいです。
閉所恐怖症気味なので、つらいですわ。
CTとかMRIもあって、脳血管も調べて、ちょっと休んで結果を説明してもらいました。

少しデブなので、運動を勧められましたが、大きな異常はありませんでした。
うつ病は、自己申告のようなものなので、特に説明はありませんが、ADHDの薬を飲んでいるので、肝臓とか腎臓とかの数値が気になります。
コンサータとストラテラの影響があるのか心配でしたが、それは特になかったです。

看護師さんからの営業指導を受け、帰ってきました。
ハイメディックはとても高いけど、こんな検査は、たまにはいいですね。

放射線の被ばく量は、日本からアメリカに飛行機で行った時と同じくらいなのかな。心配するレベルじゃないけど、放射線技師って大変だと思いました。
部屋の中のガイガーカウンターの数値が一気に上がっていったときは焦りました。


 


尿酸値は正常値でした。

いろいろな先進医療が出てきますね。

そうそう、この1時間で休んだ後に、おしっこします。
おしっこの中にも放射線物質が含まれていますので、おしっこは座ってやりましょう。


保険よりも検診ですな。


確かに高い。
50万以上するから。。。

転移していたのか・・・



しっかりとPET-CTしましょう。



【中古】 PET検診を受ける時に読む本 検診用語集 / NPOプロジェクトBC PET用語編集委員会 / 秀潤社 [単行本]【宅配便出荷】
【中古】 PET検診を受ける時に読む本 検診用語集 / NPOプロジェクトBC PET用語編集委員会 / 秀潤社 [単行本]【宅配便出荷】