迷惑メールって、本当に嫌ですよね。
対策しているけど、それでもガンガン送られてくるスパムメール。
きっと、どこかに私のメールアドレスとか個人情報が漏洩しているんでしょうね。
悪質なメール業者は、本当に消えてほしいと思います。

アシックスの次は、るるぶトラベルか?
昨日、アシックスからの迷惑メールが届いたかと思ったら、今度はるるぶトラベルみたいなところから迷惑メールが届きました。
差出人は、 support@rurubu.travel と表示されました。
るるぶトラベルって、JTBの旅行サイトですよね。リクルートのじゃらんとか、るるぶとかって、一昔前はかなりのメディアパワーを持っていましたけど、私はあまり利用していません。
過去に1度ほど利用したことがあったかもしれませんが、あまり使うサイトではないです。
でも、何で、ここからメールが送られてきたのだろう。
かなり不安になってしまいました。

 
文面がいやらしい文面ですわ。

今、しばごは、旅行中でして、メールは使っているプロバイダーのWebメールを利用してチェックしました。
山中湖にあるエクシブ山中湖にチェックインして、部屋に入って、写真を撮って、おしっこして、ちょっとお菓子を食べて、ノートパソコンでメールをチェックしたら、このsupport@rurubu.travelからのメールを発見してしまいました。
もちろん、ただの迷惑メールっぽい感じがしたのでスルーしようと思ったけど、悪質なスパムは許せない!ってことで、ブログを書いてみました。
何が、「予約完了」だよ!
タイミングがいいっていうか、なかなか腹立たしいです。きっと、JTBとかるるぶ編集部がかかわっていることではなく、JTBも被害者なんでしょうね。

文面を見てみましょう。
 rurubutravel
Webメールを使っている関係で、一部変な表記もありますが、中国語っぽくはないですね。
予約の確認メールの体裁をしています。
これは、ちょっと「いやいや、わたしは宿泊予約などしていないよ!」とか思って、添付ぼバイナリファイルをクリックしてしまう人もいそうな感じの悪質さがあります。
先日、アマゾンのマイページにログインしたら、「DMM.com」のプリペイドカードが誰か悪意ある人に勝手に購入されたことがあったのですが、それと同じような気分になりました。
宿泊予約していないことは明らかなので、でたらめであることはわかっていても、何かの手違いではないか?と勘ぐってしまいます。
食事条件は1泊朝食とか、部屋条件とか、利用交通機関とか、そんなことも書いてありますし、宿泊日とか予約日とかも書いてあるので、何かクリックさせる工夫さえ感じられます。
決して、褒められた話もでないのですが。


許さん!迷惑メール配信業者!

どこのサーバーを経由して、どの国からきたのかは謎です。なぜ、こんなことをする人がいるのか、何となくわかりますけど、いろいろと悪いことをして儲けようとしているのでしょうね。


ZIP形式の添付ファイルは開いてはいけません。



詐欺に引っかかりませんように。。。
何が、予約完了だよ!



メールを開封してしまった被害者、いるんじゃないかな?
注意しましょう。


予約していないのに、るるぶトラベルからの予約完了メールっておかしいね。
ただ、偶然にも、予約していた人がいたら、詐欺に引っかかってしまうかも。
こらは明らかにスパムメールのウイルス付きメールです。


今朝は、日テレのZIPをみた、しばごですけどね。
尾崎アナはかわいかったです。でも、ZIPファイルは開封してはダメ。
私宛のメールアドレスと、似たようなアドレスに対して、一斉に配信していました。
悪いことをする人ですね。


まぁ、迷惑メールには騙されないように注意してくださいね。
ネットの世界、悪いことをする人がいっぱいいますので、ネットリテラシーを高めていきたいものです。