最近は、ADHDのことが記事になることが少なくありません。常に、誰かがADHDになったり、ADHDであることを告白したりしています。見た目ではわからないけど、「発達障害」っていうよりも、ADHDって言うほうが言いやすいのかな?

ADHDに向いている仕事ってどんな感じなんでしょうか?発想力があるから、企画職とかがいいとか、芸術家がいいとか言われることもありますけど、企画職って狭き門ですし、芸術家などのクリエイティブな仕事はそんなに甘いものではありません。だから、営業系の職種って、多いですよね、ADHDの人って。
でも、ADHDの人にとって、苦手なことはきちんきちんと売り上げの数字を管理したり、正確に見積書を書くことです。そこが私も苦手です。
でも、一応、私はサラリーマンの営業職です。営業マンってやつです。
営業成績は、かなりいい方だと思います。相当、売っていますから。
ただ、自分ではそんなに営業向きではないと思っていますので、周囲が売っていないだけのように思います。


9割の不動産営業マンは“お勧め物件”を自分では買わない【電子書籍】[ 浅野恵太 ]
9割の不動産営業マンは“お勧め物件”を自分では買わない【電子書籍】[ 浅野恵太 ]


営業職に向いていないのか?

営業職に向いている人は、口が上手で、明るくて、清潔感があって、ちょっとかっこよくていいスーツを着ていて、電話とかも上手にできる人なのかな?
最近では、電話よりもメールの方がいいけど、それは扱う商品やサービスによって違うかな。
私は、他人とお話をするのも苦手で、そんなに明るくもなく、そんなに清潔感もなく(不潔でもないけど)、ブサイクです。スーツも安物を着て、ちょっとダメサラリーマンですよ。でも、一番、売っているほうだと思います。
営業事務のアシスタントさんにも頑張ってもらって、とても順調に進んでいます。向いているのかな?
やりたくないけどね。


〈マンガ〉凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク [ 佐藤昌弘 ]
〈マンガ〉凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク [ 佐藤昌弘 ]

上手な営業マンって、すらすら言葉が出てきますよね。私はそれができません。きちんと物事を考えようと思っても、後から入ってきた話が優先して、順序がめちゃくちゃになります。良く、お客様に迷惑が掛かっていないかと思います。実際は、かかっていると思います。
それでも、向いているとか向いていないとか、深いことを考えずに営業職をやっています。
そろそろ違うことをやりたくなってきました。

うつ病とか適応障害にならなければ、いいんですが。
ADHDのサラリーマン、コンサータとストラテラを飲んで、頑張っています。





みんな頑張っている。ADHDでもがんばっているのよ。
いいねぇ。ADHD。


東大生なんか、みんなADHDに見える。
ADHDの検査したら、うちの会社なんて、みんなADHDだと思う。
私が一番普通だと思うの。。。


営業って、何なんだろうね。。。


女性のADHDの営業、がんばれ。私にはすぐに見分けが付きます。


スケジュール管理は苦手。行き当たりばったりが多いんです。


営業職でも成績は開花させることができます。
営業なんてやったことなかったもんね、私も。

クビは酷い。

トップの理解は必要ですね。
でも、会社の経営トップなんて、ADHDの爺ばっかりじゃね?