日経平均が20500円を目指す局面ですけど、一気に行くのかなぁ?それとも、過熱感から売られるのかな?そんなことは分からないけど、ラジオ日経を聞いていると、一気に行きそうな気になってきます。
そう言えば、またラジオ日経の岸田アナに投稿が読まれました。プチ感動したしばごです。


国際のETF VIX短期先物(1552)について

国際のETF VIX短期先物指数という仕組みが分からなくて下がり続けるものについて、考察してみます。
これまでにも、ちょびちょび儲けたことがあるのですけど、 10000円から5000円になって、3000円になって1000円になって、そして500円になって200円になって、150円になって、もう100円を下回りそうな勢いです。
美しい滑り台のようなチャートになっています。
このVIXとは何なのでしょうか?
インターネットで調べれば、その正体がわかるわけですけど、詳細は良く分かりません。

 
でも、持ち続けるよ!

このVIXっていうのは、恐怖指数なんですよね。
おそらく、大きなテロが起きたり、北朝鮮がミサイルを撃てば、市場が恐怖感を感じるので、指数は急上昇するのでしょう。
今は、そのVIX恐怖指数はかなり低い水準となっています。
指数は買えませんから、ETFで買うということになるのですけど、この1552のETFはVIXに連動しているのではなく、VIX短期先物に連動しているのですよね。
そこまでは、調べていてちょっと分かりました。
だから、VIX指数のチャートとはちょっと違う動きをしているのですね。
下がり続けるチャートの1552は、ヘッジファンドが売っているようです。下がり続けているので、とにかくこれを売れば利益をあげていて、下に収束していくから損をしないらしいです。
でもね、これはいつか買われることにはならないのかなぁ?って素人は思ってしまいます。
偉そうな意識高い系の証券マンは、下がり続けるっていうのですけど、本当なのかなぁ。
そして、いつか廃止になるシナリオなのでしょうか?

廃止にならなければ、いつか上がるようなものだと思っていたのですが、廃止となるとちょっとやばいです。
でも、持ち続けるのです、私は。
5000円とかで買っていれば、考え方も変わっていたと思いますが、200円とか150円でちょびちょび、ちょびちょび買っていますので、そして100円近辺で買ったので、廃止されたら大きなマイナスになってしまいます。
地政学リスクが出てきたときに、売り抜けなければいけませんので、安めで買って平均取得金額を薄めておく必要があります。
ドルコスト法ってやつですかね?日本の高校などではドルコスト法を詳しく勉強しませんが、アメリカでは教育カリキュラムに入っている「ドルコスト法」ですけど、要は安く買って高く売ることが大事なのですわ。




廃止になりませんように・・・・って祈っていますが、廃止になったら笑ってください。
1552だから、「行こう、コニー」ですね。

LINE FRIENDS カップルぬいぐるみ(20cm) ブラウン&コニー
LINE FRIENDS カップルぬいぐるみ(20cm) ブラウン&コニー 

白い方がコニーだそうです。じゃがじゃがじゃんけんをしていたのも、コニーちゃんですが、時代は変わりましたね。
話が良く分からなくなってしまいました。


もう、廃止されなければいつか儲かるよ・・・


野村証券さん、もっと面白いことを言ってくれんかなぁ。


原油の動きも気になる~
金は持っていないけど。


ほんまかいな?SNSの普及が関係あるの?
Facebookはやらないよ。








今日はセミナーに行ってきます。

さて、今日はファイナンシャルスタンダード主催の投資信託選びの新常識セミナーっていうのが、横浜の横浜ベイシェラトンホテルで開催されます。
雨の中、行ってこようかな。雨だから欠席しようかな。投資信託よりも、ロボアドバイザーに期待しているので、どっちでもいいんだけど、まぁ行ってくるかな。
うーん、家で野球を見た方が楽しいよな、多分。