お天気がいい朝です。昨日はFJネクストの株を高値で買ってしまい、多少凹んでいます。
家庭菜園のネギに水を上げて、専業主夫しばご、気持ちを切り替えます。

さて、厚生労働省がブラック企業リストをホームページに掲載したようです。
昨夜、ヤフーニュースに掲載されているのを見ていたら、テレビ東京でも急に紹介されたので、世間的には関心が高いことなんですね。
私も 、ブラック企業には2社ほど勤めていたことがありますが、残念ながらリストには入っていませんでした。

 
ブラック企業リスト2017。これも氷山の一角?

ブラック企業リストに掲載されたのは334社。でも、これらがブラック企業と言うのではなく、多くのブラック企業の中で、送検されてしまった真面目なブラック企業ということになるのかな。隠せなかった優良ブラック企業とでもいうべきか?
送検されるとなると、厚労省なり労働基準監督庁なりが目をつけているということなので、改善の方向にいくのかもしれません。
一番危険なのは、今回のリスト一覧には入らなくて、ブラック企業体質のあるままジワジワと労働者を苦しめ続ける企業なんだよなぁって思います。


では、ちょっとブラック企業一覧に掲載された企業をみてみましょう。
中小企業も大企業の支店もありますね。業種も建設業や飲食業やサービス業や介護事業者とか、いろいろあります。 
有限会社も株式会社も医療法人も、いろいろあります。
まぁ、ブラック企業であることには変わりませんけどね。

北海道
いわみざわ農協、タムラ建設工業、小川重機土木、北旺運輸、日洋フレッシュ釧路工場、松村興行、トラスパーリンクなど。


秋田
NS通信、丹波企画、あきた湖東農協、スズキ部品秋田など

 
山形
設楽建設工業、白石電機、あえりあ、など


栃木
ニューナス、ニッコークリエート、双葉、など


千葉
荒井工務店、キョウエイ本社工場、NAAファシリティーズ、レックス、丸佐運送、高井商事、ハルディン、など


東京
首都高メンテナンス東東京、日本ガストロノミー研究所、優秀塗装、電通、伸光舎、丸建興行、ヤマトオートワークス西東京工場、スカイ物流、など


神奈川
東洋精機製作所、三菱電機株式会社情報技術総合研究所、シバデン、東洋ライス、富士タクシー、八巻工業、近藤乳業、ホームテクト、など


ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪【電子書籍】[ 今野晴貴 ]
ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪【電子書籍】[ 今野晴貴 ]
 

長野
医療法人ゆりかご、ペイントマン竹村塗装店、ファインプラス伊那事業所、井坪組、シャトル代行、富士見高原リゾート、木曽駒高原天然水協同組合、など


静岡
静興建設、ASカンテック、静岡ジェイエイフーズ、竹善工業、など


愛知
シーフードハウス、大崎工務店、サンビイズ、テクノマックス、エイチエス、フレッシュフーズ稲沢、八雲工業、曽我建設、たんぽぽスマイルワーク、カクイ建設、内外物産刈谷支店、ごとう造芸園、など


大阪
コノミヤ、井口運輸摂津事業所、三交商会、ミツトヨ製作所、福村、ヒデル機工新関西製鐵構内、日本郵便新大阪郵便局、パルスアンドデシベルス、トキハマエキスプレス、など


兵庫
ミナト電機工業、淡路貨物自動車、家島ドック、兵庫県レンダリング和田山工場、オードレマン、森永乳業神戸工場、など





岡山
津山緑化、藤井工業、落合砕石、竹藤建設、ヒラマツ、など


愛媛
黒川木材工業、内藤鉄工、続木鉄工所、井関松山製造所、三原電機工業、など


福岡
楓工業、エム&アール、大成印刷、真組、正信、祐徳産業、都市開発コンサルタント、ユアファースト、出水運輸センター福岡営業所、 大京穴吹建設、らんち亭、スリービー、家工房木の匠、富士土木、JP工業、など


詳細は厚生労働省の見にくいHPでご覧ください

まぁ、いろんな企業が出てきますね。全部は書ききれないけど、厚労省のページにはPDFで掲載されていますので、興味がある人はみてくださいね。[PDF
ただ、厚労省のHPのトップから、このファイルに到達するのはなかなか至難の業です。
役所のホームページ、使いにくいのが多いですわ、本当に。
 
どんなふうにブラックだったのかというと、賃金未払いももちろんのこと、危険な職場で安全管理ができていなかったり、長時間労働であったり、 労災を出していたにもかかわらず報告をしていなかったり、いろいろなパターンがあります。
建設系とか土木系では、安全管理っぽい理由がおおかったですかね。労働安全衛生法違反とかも多かったですね。
電通さんもしっかり掲載されていましたし、大阪の日本郵政さんも出ていましたね。三菱電機などの大手もリストに入っていましたが、まぁ三菱電機とか日本郵政でもいろいろな職場がありますからね。


社名だけでは判断できませんけど、何か人工知能でも使えば、ブラック企業の名前の特徴などが出てきそうですね。
ニューナスとか、ニッコークリエートとか、吉原興行なんて、めちゃブラック企業っぽい社名だと思いました。
一方で、ブラック企業っぽくない社名のなんちゃらリゾートとか、メリットとか、そんなのもありました。
入社しても分からないわけですから、社名だけで判断するのは危険でしょうね。


ハローワーク、リスト漏れ

そう言えば、ハローワークもブラックな職場らしいですけど、ハローワークはリスト一覧には入っていなかったようです。
2018年も公表するようですし、企業の人々にはちゃんとしてほしいですね。
専業主夫は、かなりホワイトな労働環境ですよ。