今日はアイスの日でしたね。
2017年のアイスの日もやってきましたねぇ。このアイスの日は、サーティーワンのシングルコーンのアイスが100円になる日です。
しばごは、このアイスの日を狙って緑園都市のサーティーワンに行っても、長い行列になっていることを知っていたので、華麗にスルーです。
でも、14時からという情報がtwitterに流れていたので、ジョギングの途中に見に行きました。

案の定、長い行列ができていました。

 
緑園都市(横浜)のサーティーワンは混雑!

緑園都市は、フェリス女学院大学のある駅です。それに、緑園総合高校と言うのも近くにあるので、女子高校生と女子大学生がいっぱい並んでいました。
店内に一度に入らないように、整理していましたが、育ちの良さそうな女子大生や無職のおじいさんや女子高生がきちんと並んでいましたね。
店員さんが一生懸命、アイスを作っていましたけど、ある程度の時間がかかるので、行列の進む時間がかかりそうでした。
だいたい30分くらいですかね、長い時で。
券を配っていたような気もしましたけど、最後尾についたら買えたのでしょうね、100円で。





260円のお得!
通常、360円のシングルコーンが100円になるということだけで、そんなに並ぶんですかねぇ。
うーむ、並ばないのであれば買いたくもなる気持ちはありますけど、そんなに待ってまで買うもんなんでしょうか。
ファミリーマートで150円のアイスを買えばいいのに・・・なんて思ってしまいました。
でも、あのサーティーワンのポコっていうやつがいいんですよね。


経営的な視点で考えてみよう

このアイスの日100円のキャンペーンですけど、店側にとって薄利多売とブランド低下が懸念されます。似たようなことをして失敗したのは、ミスタードーナツとマクドナルドなんでしょうけど、顧客の心理としては「100円で食べられる日があれば、360円がめちゃくちゃ高く感じる」と思ってしまうはずです。
ミスタードーナツは頻繁に100円均一をやって失敗しましたし、マクドナルドは80円バーガーで失敗したと思います。一度、「安く買える!」って思われると、なかなか通常の値段で買ってくれるようにはならないのですよね。
プライシングって本当に難しいと思います。マーケティングのことは良く分からないけど、サーティーワンのアイスの日は、年に何回もやるイベントではないので、何とか頑張っているんでしょうね。
また、まだ一度もサーティーワンのアイスを食べたことが無い人に、商品を食べてもらう機会を与えるのに貢献していますよね。
初めてサーティーワンのアイスを食べた老人もいると思いますが、そのお味はどのように感じたのでしょうか。
チョコミントは歯磨き粉の味がしたかな?



サーティーワンのアイス待ちの行列の分、おいしくなったかな?

2018年もやるのかな、アイスの日は。




100円のアイスに執念を燃やす。




かわいそうすぎる、この人。




あ?3時間待ちですと?ヤフーニュースでは45分とかだったけど。


フェリスの女子大生さんたり、100円のアイスを食べて喜んでいました。かわいいね。