ゴールデンウィークが終わりましたね。フランス大統領選挙はルペン氏が負けて、マクロン氏が勝ちました。織り込み済みとは言われているものの、もう少し株価は上昇局面が続くのかな。
積極的に攻めた方がいい5月かもしれませんね。

さて、このゴールデンウィークは、安・近・短レジャーっていうか、ほとんど遠出はしなかったけど、ビーチテニスなる競技に参戦しました。
いや、神奈川県藤沢市の鵠沼海岸で行われているビーチテニスの体験に参加してみました。
砂浜なんて、歩くだけでもゼーゼーしてしまうしばごですけど、ビーチテニスなんてできるのだろうか?
一応、テニス経験はあります。
インターハイには出ていませんけど、いいところまで行きましたよ。

 
湘南の雰囲気が、専業主夫にはまぶしい。

湘南なんていう場所は、インドア派のひきこもり専業主夫にはまぶしすぎるんですよね。リア充の塊みたいな若者がビーチテニスをしていて、青春しているわけなんですよ。
そこにいること自体が、奇跡です。
fujisawa_kugenuma1
 
ビーチバレーの大会なんかもしていましたけど、まぁ、まばゆすぎるわ。
若い男女が、ワーワー言いながら遊ぶって、耐えられませんわ。
遠くに江ノ島が見えます。神奈川県だったら、このようなビーチバレーもビーチテニスもビーチの上でのフットサル(ビーチフットサルとか言うのでしょうか?)も盛んにおこなわれています。
でも、いずれも、かなりの体力を消費します。
ただ、膝関節には優しいスポーツでしょうね。ビーチテニスの場合は、ボールが軽いので、手首にも優しいような気がしましたよ。


体験からラケット購入へ

ビーチテニスを体験してから、「まぁ、やってみようかな。運動も大事ですしね。ジョギングだけだと飽きますからね・・・」と思い、清水の舞台から飛び降りてラケットを購入しました。
でも、ビーチテニスができる場所なんて限られているじゃん・・・って思ったけど、鵠沼海岸だったら近いからまぁいいかって思いました。

fujisawa_kugenuma2

 で、ラケットなんですが、格安の中古品などがネットで売っているのかと思ったら、意外と売っていない。
藤沢のお店が、Amazon(アマゾン)と楽天で販売しているだけですね。イタリアのサイトも見てみたのですが、意外と高い。アメリアのアマゾンでも比較的、高かったので、9800円のラケットを購入しました。
ラケットなんて買うのは、24年ぶりのことですわ。テニス自体だって大学を出てからまともにやっていなかったからね。
24年ぶりと言えば、北陸高校とか高田商業が甲子園に出場したくらい久しぶりじゃん。。。(高田商業って23年ぶりでしたっけ?) 
まぁ、高校2年生の時にテニスラケットを買ってもらった時以来のラケット購入であります。
ラケットは、チタン製のやつも最近出てきたみたいですけど、グラスファイバーなんかでできているみたいです。ガットは無くて、羽子板みたいな感じのものです。その板には、少し穴が開いて空気抵抗を抑えるシステムになっているようです。
重さは300グラムちょっとかな。一応、規格みたいのもあるらしいですわ。

ここのサイトによると、こんな感じでした。
ボールはメルトンボール(メーカーは問わない)を使います。
ラケットはパドルラケット
※長さ50cm、幅26cm、厚さ4cmを超えてはならない
※空気抵抗抜き穴の直径は9mm~13mm
※ラケット面は長さ30cm、幅26cmを超えてはならない
※ラケットの表面は平面であること

ビーチテニスラケットTURQUOISEWAVE PINK
ビーチテニスラケットTURQUOISEWAVE PINK


まぁ、ラケットも買ったことだし、身体が猛烈に筋肉痛ですけど、もう少し続けてみたいと思います。
暑くなったら、ちょっとお休みかな。

リア充な感じ、これビーチテニスですな。



是非、神奈川にお越しくださいな。楽しいですよ。



お台場でも盛んに行われていたようですね。



ボールはフレスコボールっていうみたいです。 参議院議員の朝日健太郎さんもやっていたみたいです。ビーチバレーの選手でしたから、足腰はしっかりしているでしょうね。 足腰にもかなりの負担がかかりますから。



全国各地に行われているビーチテニス。



四国でも岡山でも行われていますね。 試合よりも遠征が楽しみなのではないでしょうか。





年会費も払ってしまったので、ビーチテニスを人並み程度にできるように頑張りたいと思います。
神奈川の鵠沼海岸では、ラケットを持っていなくても体験ができますので、おすすめですよ。