第一生命と日本生命と東京海上日動火災保険に入っているしばごです。
自動車は売り払ったので、自動車保険には入っていません。第一生命がレジャー保険を販売し始めたようですが、そんな保険には入りません。掛け捨てはもったいないというイメージがあります。
もちろん、海外旅行に行く時には、保険には入りません。

さて、ADHDになって一番アレだったのは(アレってなんだよ?)、医療保険に入れなかったという事です。今でも、ADHDの診断が下りたあとに入れる保険はあるみたいですが、基本的にはADHDだと医療保険には入れないですよね。
保険に入るときに、告知しないといけないことがありますし、そこで虚偽の申告をしても、ダメですよね。保険会社はバカじゃないですから。

で、私は営業さんにちゃんと言ったら、入れなかったんですわ。
ADHDあるあるですかね?


読むだけで200万円節約できる! 医療費と医療保険&介護保険のトクする裏ワザ30【電子書籍】[ 早川幸子 ]
読むだけで200万円節約できる! 医療費と医療保険&介護保険のトクする裏ワザ30【電子書籍】[ 早川幸子 ]


入れないけど、入らない方がいいのか?

保険と言ってもいろいろな保険があります。医療保険とかがん保険とか、入っていますか?
私は、両親ともがん保険に入っていて、がんになったのですが、入っていても入っていなくても、そんなにお得な感じはしませんでした。
保険のタイプにもよるけど、がんの医療費って、思ったより安いのですね・・・。
それがいくらぐらいだと高く感じて、いくらだと安く感じるか分からないけど、しばごの感覚では、入院してもそんなに高くないのですね、、、と思いました。
内視鏡を使った手術も、そんなに高くないという印象です。
だったら、保険など入らなくてもいいのかと思いました。

ADHDだと、いろいろなリスクが大きいと思うのですよ、保険会社にとっては。
保険会社は、保険料を貰って、そのお金を使ってうまく運用して、保険金を支払わなければいちばんいいんですよね。いろいろなシミュレーションをしていることでしょう。
私は、その複雑な仕組みは分からないけど、保険は銀行の普通預金みたいな感覚でいるので、定期預金のような感じです。投資信託に近いかな。
アジア(ベトナム・インド)に投資しているけど、それに近いものに入っています。

ADHDの大人として、どんな保険に入るのがベストな解なのか、考えたこともありましたけど、考えても入れないものは入れないらしいです。
ADHDと診断される前に、加入しておいた方が良かったのかな。





立派な営業マンと出会うことは大事です。
いい営業マンの見極めは大事。
営業のお姉さんは美人であることも大事。


精神疾患だと、基本的には保険には入れない。
薬を飲んでいるとダメだと思います。

社会保険は大事。

そういえば、いろいろなタイプの治療法が出てきましたよね。
発達障害のニューロフィードバックは、医療費が免除の人には人気なのかな?ゲームも薬というか、治療法なんですよね。
塩野義製薬、どうなった?

ADHDがんばろう!

介護保険は、なんか真剣に考えたことないです。







子どものための精神医学
滝川一廣
医学書院
2017-03-27