夏休みも冬休みも、大事ですけど、この休み期間に渋滞で体力を消耗するのは嫌いです。
帰省とかで消耗しているサラリーマンの人々はお疲れ様です。
人が休みの時に働いて、人が働いているときに休むのが理想ですが、接客業などの人からしてみると、これは贅沢なんでしょうか。

さて、サラリーマンを続けているADHDのしばごですが、そもそもサラリーマンはADHDでもできるんでしょうか。
サラリー(給料)を貰っている人がサラリーマンだとしたら、ADHDサラリーマンって世の中にはかなりの数がいますよね。
まぁ、仕事によってはできる仕事も少なくないでしょう。
一応、しばごは営業職ですが、あまり営業らしくないです。
久しぶりに友達に会うと「えっ!しばごが営業しているの!ありえない!」という反応を示されます。

自分でも営業は向いていないと思いますし、営業に向かないのがADHDだと思います。ADHDであることは会社には言っていますが、言い訳とかはしていないと思います。
ただ、机が汚かったり、引き出しの中が汚かったり、電話をかけるのが苦手だったりして、ADHDっぽいところがあるかもしれません。
あまり、一流っぽくない会社にいるので、そんなに仕事ができない感じはないと思います。
普通に営業の仕事をしているのですが、私は営業っぽい仕事初めて苦手だと自負しています。

とにかく、ケアレスミスが多いですから。
コンサータを飲んでいると、頭は働きますけど、それでもミスは多い方だと思います。見積書の金額とか、契約書の文字とか、間違いに気が付きません。
これは、ADHDだからでしょうか。


ADHD注意欠陥・多動性障害の本 じょうずなつきあい方がわかる (セレクトbooks) [ 司馬理英子 ]
ADHD注意欠陥・多動性障害の本 じょうずなつきあい方がわかる (セレクトbooks) [ 司馬理英子 ]


サラリーマンに向かないけど、ADHDでもできます。

サラリーマンには向いていないと思いますが、できないことはありません。
ミスは誰にでもあるし、周りの人と同じくらいのミスの量だと思います。
それよりも、創造性のあるところを伸ばそうとしています。営業の人って、結構、自由さがあるようでないと思います。
しっかりとしていて、身なりも整っていて、しっかりと空気を読んで商談相手の思うところを推察して、いい提案をするのがちゃんとした営業マンだと思います。
しばごは、全然できません。
相手が何かを話しているときに、聞いていないときも多いので、トンチンカンなことも言っていると思います。でも、マイナスよりもプラスの方が多いと思います。
向かないなら向かないなりに、面白い提案ができるように心がけております。

珍しく、仕事とADHDの話をブログに書いていますけど、まぁ、何とか向かないなりにやっています。
どんな仕事でも向き不向きはあるでしょう。言い訳をしたくなることもしょっちゅうあるし、言い訳ばかりしていますよ、私も。
コンサータストラテラにはお世話になっていますが、もう少し、頑張ってみようと思います。


【中古】 「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本 ADHDタイプの「部屋」「時間」「仕事」整理術 /司馬理英子【著】 【中古】afb
【中古】 「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本 ADHDタイプの「部屋」「時間」「仕事」整理術 /司馬理英子【著】 【中古】afb


それにしても、会社の机の上が汚いのは、何とかならないものだろうか。まだ、フリーアドレスの制度はありません。



営業は向かないと思いますよ。
かといって、研究職になれるかは分かりません。
最大の難関は、マルチタスク対応かも。

疲労はしますが、どんなサラリーマンでも、いろいろなことを言われたら疲労しますし、多動性は仕方ない。

話をしっかりとするのは苦手です。
向かないです、営業のお仕事は。

コンサータで過集中します。
コンサータとストラテラは、相変わらずしっかりと使っています。
私の場合は、効果がすごいあるんです。

株でもう少し私益があると楽なんだが。

人から好かれていないと思うんですよ、私は。


失敗ばかりの人生です。サラリーマンよりも専業主夫の方が向いているか?向かないのか?



【中古】 「ADHD脳」と上手につき合う本 あなたのあらゆる困った!がなくなる /司馬理英子(著者) 【中古】afb
【中古】 「ADHD脳」と上手につき合う本 あなたのあらゆる困った!がなくなる /司馬理英子(著者) 【中古】afb