ゴールデンウィークも本日が最終日。
フランスの大統領選挙でルペン氏が負けて、5月相場を迎えたいものです。
GWの専業主夫レジャーは、安・近・短ということで、自宅から無料で行ける、全国緑化フェアよこはまの里山ガーデンというところに行ってきました。
2017年は横浜市での開催なのですが、第33回目のイベントだそうです。
全国緑化フェアよこはま里山ガーデンの他には、みなとみらいとか日本大通りや山下公園でもやっています。赤レンガ倉庫周辺は、開催初日に行ってきたので、今回は、里山ガーデンの方へ行きました。
場所は、ズーラシアの奥にあります。
それにして、全国緑化フェアよこはまっていうのの知名度が低いですよね。
横浜市の税金もかなり投入されているのに、もったいない。


DSC_5670

では、全国緑化フェアよこはま里山ガーデンの様子をご報告したいと思います。
行ったら、本当に税金の無駄遣い感がありました。
どれほどの税金が使われているのか分からんけど。

 
全国緑化フェアよこはま里山ガーデンの場所

横浜市旭区にあるズーラシア。昔の都岡高校の先にあるのですが、今回は相鉄の鶴ヶ峰駅から歩いていきました。だいたい45分くらい掛かりました。
帰りも歩いたのですが、50分くらいでしたね。里山ガーデンに行くまでは、本当にアクセスが悪い。
場所は、もともと山だったところにアスファルトを敷いて、簡易トイレを置いて、ちょっと整備して、ちょっとした展望台を作って、イベント会場を作り上げたのですね。

DSC_5651
 
菜の花がきれいに咲いていて、カキツバタも咲いていました。
その上にはこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。残念ながら、広島カープは阪神に9点差をひっくり返されて敗北した歴史的な敗戦となりました。
横浜市代表のJX-ENEOS出身の糸原健斗選手が逆転打を打ちましたね。
ちょっと話は逸れましたが、自然がいっぱいあって、いい場所なんですが、どこどなく人造感もあって残念な場所もありました。
フィールドアスレチックとかハンモックとか、案内バスも走っていました。


全国緑化フェアよこはまのLINEスタンプもあります。
横浜市はかなり気合いが入っていたようでs、公式キャラクタのクマのLINEスタンプも用意されています。
グッズやお土産もありました。ハーバーの全国緑化フェアよこはまバージョンも販売されていました。
しかし、横浜市のPRが足りないと思います。
メディアの活用が全くできていないので、失敗でしたね。
ゴールデンウィークのレジャーとして、あしかがフラワーパークとひたち海浜公園のネモフィラに完敗しましたね。強敵ではありますが、全くメディアに取り上げられなかったこの全国緑化フェアよこはまのイベント。かなり失敗だったと思います。
でも、担当者が処分されることもないのでしょうね。横浜市で開催されたY150みたいにね。


グリーンガーランド/最安値に挑戦/たっぷり/ツル/簡単リノベーション/リフォーム/壁/インテリア/ツル/ツタ/グルグル/アイビー/ポトス/グレープ/選べる/室内緑化/グリーン空間/ガーランド グリーン/30m/満足/沢山/ロール/大量注文可能/領収書発行/造花/ツル/造花 ガーランド
グリーンガーランド/最安値に挑戦/たっぷり/ツル/簡単リノベーション/リフォーム/壁/インテリア/ツル/ツタ/グルグル/アイビー/ポトス/グレープ/選べる/室内緑化/グリーン空間/ガーランド グリーン/30m/満足/沢山/ロール/大量注文可能/領収書発行/造花/ツル/造花 ガーランド


ゴールデンウィークなのに混雑していなかった。
全国緑化フェアよこはま里山ガーデンに行ったのは5月6日の土曜日。
ズーラシアは混雑していたのに、全国緑化フェアよこはま里山ガーデンは混雑していませんでした。広々としていたのかなぁって思いたいけど、来場者数が少ないと思います。
場所が悪いのと、駐車場がないことが原因でしょうけど、この場所でやる必要があったのかは、疑問です。
この全国緑化フェアよこはまの開催期間が終了したら、普通の公園として整備するののかな。
それにしても、もったいない感じがしました。
混雑していなくても「成功した」と報告書に書かれるのでしょう。そして、公式キャラクターも公式グッズもお蔵入りしていくのです。そして、横浜市民の記憶から消し去られて行くのです。
全国緑化フェアよこはまは、6月まで開催です。駐車場がないので、鶴ヶ峰駅などからバスで行きましょうね。



では、twitterでいろいろな人の投稿を見てみましょう。







5月はかきるばたが咲いていました。季節が変わると咲いている花も変わるのでしょうね。5月の月末にも行ってみようかな、無料だし。近いし。



ガーデンベアってかわいいのか?かわいくないのか?顔色は悪い。



お花がきれいに咲いていました。



里山ウォーク、参加してみよう!



里山ガーデンは混雑していないからおすすめ。



開催期間は、2017年6月4日まで。



キャラのガーデンベアを見ると、トータルテンボスを思い出す。





2017年6月4日まで開催している全国緑化フェアよこはま。里山ガーデンはおすすめします。
混雑していないから。