ゴールデンウィークは、家でゴロゴロしているのが一番いいですね。
歯を磨いて、うんこして、ちょっとだけジョギングをして、風呂に入って、ブログを書いています。
快眠・快食・快便は大事ですけど、快眠っていうのが難しいですわ、私には。


さて、ヤフーのリアルタイム検索って、結構、楽しいので頻繁に見ているのですが、そこに「うんこ漢字ドリル」なるものがトレンド入りしていました。
うんこ漢字ドリルとは何かと思ってみてみたら、なかなか面白いですね。
学校の先生が、変な問題を出題してPTAだの教育委員会なりに怒られるなんていうニュースは、過去にもありましたけど、このうんこ漢字ドリルはOKなのでしょうか。
まぁ、OKでしょうね。
こどもにとって「うんこ」という響きは、とても魅力的ですし、うんこをしっかりと排便しないと体に悪いですから。

unko
 
学校の和式トイレも、多くは洋式トイレに変わってきているようです。
そして、さらには洋式トイレにシャワートイレ(ウォシュレット)もあるようで・・・。でも、小学生の頃は小学校でうんこしなかったな、私は。 

うんこ漢字ドリルの効果は?
うんこという漢字を書くのではなく、出題にうんこ系のネタがいっぱいの漢字ドリル。
1年生用~6年生用まであるのかな?
うんこ漢字ドリルって、勉強嫌いな子供が勉強好きになるような効果があると思います。

店頭でも販売しているうんこ漢字ドリル
小学生が買うというよりも、勉強嫌いな男の子の親が買うのかな? 内容は、こんな感じです。



小学6年生用は、なかなか難しいね。 うんこを巻きつけて胸囲を測るって、どんな感じだよ!



面白いね、うんこ漢字ドリル!



うんこ、関係無くなっているよね。



小学2年生のは簡単。 うんこのアニメ番組って、なんじゃ?



問題を考えている人、楽しそう。 ロフトで売っているのね。アマゾンでも売っているのかな? アマゾンやツタヤやロフトでは、うんこは売っていません。



うんこ、漏らしちゃうよね~



楽天でもうんこ漢字ドリルを購入することができます。
日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生 [ 文響社(編集) ]
日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生 [ 文響社(編集) ]

これは、3年生用だけど、こどもの学年のやつを買えばOKですね。
中には「サイテー」と評価する人もいるようです。学校現場の評判も賛否両論あるようです。
私は、この学習法を比較的高く評価しています。
これで学習意欲が高められると思います。まずは、机に向かって勉強することに慣れさせることが大事なんですよね。
うんこうんこ言って喜んでいるガキは、勉強の習慣がまだ体についてないからね。
今後、「うんち」漢字ドリルは出てくるのだろうか。うんちよりも、うんこのほうがかわいい響きだから、「うんこ漢字ドリル」というネーミングは成功だったと思います。


アマゾン(Amazon)で購入する場合は、こちらでどうぞ。



うんこ先生、かわいいね。


なお、私はこんな漢字ドリルは使わなかったけど、こんな本が好きです。
うんこは大事です。

うんこ!
サトシン
文溪堂
2009-12



 こちらもおすすめです。


快便は、大事ですわ。