ゴールデンウィークには、都心には人が少ないですよね。観光地には人だらけ、近所の渋滞街の業務スーパーは比較的、すいていました。
こんにちは、GWはひきこもりの専業主夫しばごです。


china2


渋滞で苦しむ人を見て喜んでいます。渋滞に突入するテレビ局クルーの人、お疲れ様です。スマホを見ながら運転して事故を起こして、さらに渋滞でイライラしている人を見ると、本当にかわいそうだと思うんですけどね。
そんな中、自宅でゴロゴロTBSのニュースを見ていたら、今さら「美ンバウンド」ですか・・・。
美・サイレントなら知っているけど、美ンバウンドは知らない人はいますかね?
美ンバウンドとは、韓国とか中国とか東南アジアとか、その他の外国人が日本に来て、美容の施術を受けるようなインバウンド観光のことですね。
美容とインバウンドを掛け合わせた言葉のようですが、TBSとか朝日新聞が取り上げると、ブームは終焉に向かうような気がしてなりません。
美ンバウンド需要って高いと思うのですが。

 
銀座とか横浜の美容整形は混雑しているのか?

銀座美容外科とか高須クリニックとか、美容整形で大儲けしている人っていますよね。タカノユリもそうでしたっけ?美容の話にはそんなに詳しくないけど、美容整形よりも普通の美容院が、美ンバウンド需要に適していると思います。
JAPANの美容院は、施術レベルが高いですしね。おしゃれなサロンもいっぱいありますしね。
そこを狙っている美ンバウンドのコンサルティングとか、集客セミナーをやっている業者も少なくありません。
集客するためには、韓国とか台湾のメディアに現地語でガンガン広告を出しまくるんだろうな。訪日外国人が見ているメディアとか、インスタグラムとかTwitterを活用して、集客するといいよ~なんて言っているんでしょうね。
美ンバウンド集客セミナーの講師って、だいたいどんな人かイメージがわいてきます。


美・サイレント
Sony Music Direct(Japan)Inc.
2015-01-14



では、美ンバウンド関連銘柄は?

美容院を経営している銘柄って、注目ですよね。昔だったら、訪日外国人が買い物しているラオックスとか炊飯器メーカーとか、インバウンド関連銘柄として注目されましたが、美ンバウンド関連銘柄と言えばm横浜だったら、アルテサロンホールディングス ですかね。アルテサロンホールディングスは、横浜や東京でAshというブランドで展開している美容院です。価格もメチャクチャ高いわけではないけど、落ち着いた雰囲気と明るくて元気なイメージがある美容室です。
施術料金はクーポンを使うと、そこそこ安くできるのですが、価格を下げてくることはあまりしてほしくないな・・・って思います。
他には、モッズヘアを運営するMHグループですかね。モッズヘアの方がアルテサロンホールディングス(Ash)よりも、ちょっと高価格帯なメニューだったと思います。
いずれも、株主優待が好きなのですけど、美ンバウンド銘柄としてあげておきますね。
エムエイチグループは、まだまだ値上がり余地があります。Ashは、苦しいかなぁ。
 
TBSのニュースでは・・・
まぁ、TBSとかテレビ朝日の情報って、比較的信用していないけど、韓国に寄った報道が多いと感じます。政権批判番組として有名なサンデーモーニングもTBSですもんね。
美ンバウンドの紹介をしていたTBSですけど、連休中のネタとして取材しておいて流したのですね。
美ンバウンドブームは、これからかと思いますが、沢山の外国人観光客に日本の美容の技術を体感してほしいと思います。

 




韓国の美容は、整形が中心ですよね。ナチュラルな日本に注目。



集客ビジネスの人も必死です。



まだ、美ンバウンドっていう言葉は浸透していませんね。 ようやくインバウンドが認知されてきたんですから。



この人、きれいですね。日本人かなあ。



美・サイレント、ではなくて、美ンバウンドでガッチリ!っていうわけにはいかないけど、ちょっと注目したいと思います。