5月1日からJR東日本の豪華寝台列車、トランスイート四季島(TRAIN SUITE四季島)が走り始めました。
最初の列車が北海道に到着したようですね。
私は、撮り鉄ではないし、テツオタでもないけど、鉄道が好きです。
時刻表を見ているだけでも、ニヤニヤできます。 

メチャクチャ料金も高いですし、専業主夫の身分で乗れるような列車ではないので、私が乗ることはないでしょうけど、裕福な引退後の鉄道好き旦那と奥様が乗っているんでしょうね。
TBSには、昨日も今日も同じ夫婦が取材を受けていました。ちゃきちゃきした嫌いなタイプのおばさん、エクスタシーを感じていましたね。
ヤラセっぽい感じにちょっと嫌悪感。決して、ジェラシーとか羨ましいという気持ちはありません。

 
トランスイート四季島について、ちょっと調べたわ

JR東日本のTRAN SUITE四季島。ちょっとネーミングがイマイチな感じですね。
昨日の5時に夢中では、「敷島製パン」のシキシマみたいだって、変なオカマの人が言っていました。シキシマと言えば、やはり豪華寝台列車よりも、パンですわ。
まぁ、そんなネーミングセンスはさておき、豪華な列車なんですわね。
デザインは、あまり好きではないけど。新幹線の方が、かっこいいね。相模線とか山手線の方が、私は好きです。
伊豆クレイルはかっこいいと思いますが、でも185系も違ったかっこ良さがあります。

 【前面展望】特急踊り子185系 伊豆急下田→東京 [ (鉄道) ]
【前面展望】特急踊り子185系 伊豆急下田→東京 [ (鉄道) ]


トランスイート四季島は、鉄オタの間でも、かなり前から話題になっていました。
そのため、出発するときには、鉄道マニアと一般の人との間に、小競り合いが起きていましたね。乗客にとっても鉄道オタクが邪魔だと思う人もいるでしょう。
もともと、鉄オタに嫌悪感を持っている人が、鉄オタのマナーの悪さに怒っていたんでしょうね。
上野駅の13番ホームの隣のホームには、乗客を守るかのように目隠しの回送列車まで 置いたようで・・・。
まぁ、それだけVIP扱いをしているんですね。
JR東日本VS鉄道オタクの戦いですね。お金を落とさない鉄道オタクは、時として邪魔な存在ですからね。
一部の悪い人だけだと思いますけど、本当に邪魔臭い鉄道オタクっているのも事実です。
列車の安全運行を妨げる行為は、絶対にしないでほしいと思います。


詳細が気になる!どんなルートを通るのか?どこの駅を通るの?
なんか、クルーズトレインだけに、いろいろなルートが用意されているみたいですね。
詳細は、以下のようになっています。

まず、1泊2日コースは・・・
 上野駅ー塩山駅ー姨捨駅ー(車中泊)-会津若松駅―上野駅
というコースがあるようです。
青春18きっぷで、塩山も姨捨も会津若松も行ったことがあるなぁ、って思ってしまいました。磐越西線っていい雰囲気ですよね。塩山って言うと、なんかすぐ近くっていう印象もあります。

年末年始は、
 上野駅ー熱海駅ー横須賀駅ー(車中泊)-和田浦駅ー鹿島神宮駅ー上野駅
というルートも用意されるようです。
めちゃくちゃローカルなルートだと思ってしまいました。
伊豆クレイルと似たような感じがするのは、東海道線で熱海に行くからでしょうか。横須賀線の線路を走るのかな?

さらに、2泊3日のコース(冬コース)では、
 上野駅ー白石駅ー松島ー(車内泊)-青森駅ー弘前駅ー青森駅ー一ノ関駅 ー(車内泊)-鳴子温泉駅ー上野駅
というルートがあります。
このルートの場合は、完全にみちのく二人旅な感じですな。素敵なルートです。

別の2泊3日のルート(夏コース)は、
 上野駅ー湯沢駅ー(車内泊)- 八戸駅ー鳴子温泉駅ー(車内泊)-一ノ関駅ー上野駅
というルートもあるようです。
やはり、この四季島ではなく、新幹線とかで行きたくなってきてしまったわ。
四季島に乗りたいって言う人がいっぱいいますけど、しばごには、その良さは十分に理解できません。
お風呂に入るのであれば、電車の中ではなく、大きな湯船とかサウナがあった方がいいな・・・。ヒノキのお風呂が付いているんでしたっけ。
まだ、高級ホテルのヒノキ風呂の方が、入ってみたいと思ってしまいました。

 参考にしたサイトは、ウィキペディアです。こちらもどうぞ。


新聞社のカメラマンも大変ですよね。マニアに混じって・・・。











試運転の時に、人身事故もあったようで・・・。 四季島って話題になりますよね。
やはり、何か鉄道オタクには、嫌悪感を感じてしまうなぁ。なぜだろうか。


【2017年7月1日 追記】
まだまだ四季島人気が続いていますね。
鉄道マニアの撮りテツくんも、一般の人も、四季島を見ると撮影しちゃいますね。
マナーを守って楽しく撮影してもらいたいものです。
既に、ネット上では、四季島で旅行をした旅行記もありますね。羨ましいですわ。まだ、しばごはこのレベルには到達していないので、青春18きっぷで旅行しますよ。この夏は。
夏休みに四季島に乗る人も多いでしょうけど、だいたい夏休みが無い人が乗車しているんでしょうね。

大宮駅で四季島を発見した人、テンションあがりますね!

でも、行ってしまうと、切ないですな。

赤羽で四季島発見。全国各地で四季島の目撃情報がネットに投稿されます。
人気ありますね。
ドクターイエローを見ると幸運が訪れると言われますけど、四季島もラッキーになるんでしょうか。

2回も見てるのは羨ましいな。しばごは、まだ1回も見たことありません。