世の中はゴールデンウィークですね。GW明けって、サラリーマンの方々の中から数名が電車に飛び込んだりするので、気をつけてほしいと思います。
「人生 投げたらあかん」って近鉄の鈴木啓示が言っていましたよね。
だた、鈴木啓示さんは監督時代に、ピッチャーに対してスパイクを履いたまま たくさん走らせたので、ちょっと評判が悪かったですよね。

さて、5月になったので、楽天証券の楽ラップの運用実績を公開するよ。
楽ラップさん、頑張ってくれたかな?
香港に旅行に行っている間に、売買してくれたんだろうか・・・。



気になる運用実績は?
香港に行く前は、マイナスだったような気がするんですよね。
大丈夫か、ロボットアドバイザー!って感じでしたが、2017年5月1日時点では、こんな感じでした。

投資金額:150万円

資産合計:151万 6751円 (+16,751円)

おめでとうございます。
銀行の普通預金よりも買っていますね。いい運用実績です。
なお、下落ショック軽減機能(TVT機能)なしで運用しています。
ひょっとしたら、マイナスになるのかなぁ・・・って思っていただけに、頑張ってくれていますね。
何となく、売買したくなってきましたけど、ぐっと我慢です。


投資ファンド分類としては、こんな感じです。

 
国内株式
353,854 円
23.3 %
外国株式
512,015 円
33.8 %
国内債券
60,231 円
4.0 %
外国債券
456,295 円
30.1 %
REIT(リート)
90,076 円
5.9 %
その他
0 円
0.0 %
現金/MRF
44,280 円
2.9 %


まぁ、マイナスにならなければいいや・・・って感じなので、放置プレーで頑張りますよ。
もう少し、資金を投入してもいいのかな。
2017年の年末には、どれくらいになっているだろうか。また、当ブログで公開していきます。


月々1000円からできる! 楽天証券で「投信」積み立てを始めよう!中長期で資産を作るスタートガイド【電子書籍】[ ダイヤモンド・ザイ編集部 ]
月々1000円からできる! 楽天証券で「投信」積み立てを始めよう!中長期で資産を作るスタートガイド【電子書籍】[ ダイヤモンド・ザイ編集部 ] 


楽天証券の楽ラップには、厳しい口コミもあるようです。評判が悪いような気もしますけど、今度、楽天証券のセミナーに行ったら、担当者さんに質問でもしてみようかな。

一気に、大儲けするわけではないけど、負けない投資を心がけたいと思います。
多少の一時的なマイナスなら許容範囲ですけど、何か株と違うドキドキ感があります。



china1
 
この写真は、香港の空港の株価ボードです。中国株のような爆発力は無いけど、楽ラップでじわじわと資産が増えていけばいいと思います。



ラップ口座を危険だという人の説得力がイマイチなんだよなあ。
人工知能は私より頭がいいはず・・・ってしばごは思います。