横浜の林文子市長は、花が好きなイメージがあります。たぶん、花が好きだと思います。学校給食は絶対にやめたほうがいいと思うので、その点においては、横浜市長としていい考えをお持ちだと思います。
中には、「横浜市内の小中学校に給食を!」なんてやっている人がいますが、この少子化で財政難の時代の中、給食室を作ってランニングコストをかけているなんて、ちょっとばかげていると思うのですが。
ハマ弁の在りかたは、改善すべきだと思いますけどね。

それはさておき、横浜市内で行われている横浜ローズウィーク2019に行ってきました。横浜ベイスターズの外国人、ローズを記念したパーティーとかではないです。横浜市の花はバラなので、バラの展示会みたいな感じですね。展示会ではなくイベントか。
「薔薇って漢字で書ける?」って言っていたのは安田成美でしたっけ?


yokohama_rose1

朝早くに、関内駅(JR)から、日本大通りの方にいって、ふらふらと歩いて行きました。宝塚市から薔薇の花の寄贈があったのかしら?林文子さんがニュースに出ていました。
ベルばらですもんね。宝塚市さん、どうもありがとう。


私立ベルばら学園 〜ベルサイユのばらRe*imagination〜 通常版
私立ベルばら学園 〜ベルサイユのばらRe*imagination〜 通常版


花とか薔薇とか、あまり興味ないけど・・・。

薔薇について、造詣はありませんが、とても素敵ですね。薔薇の花を買って、女の人にあげたことなどありません。でも、お高いのでしょ?
日本大通りのこのイベントはもちろん無料で見ることができます。天気がよかったので、気持ちいい5月ですわ。


yokohama_rose2

この近くに、横浜地検があります。裁判所で裁判をしている人にはバラの花を楽しむ余裕はないと思いますが、まぁ、横浜地検から強制捜査を受けた、すてきナイス(本社横浜市鶴見区)は、どうなっちゃうんだろ・・・。なお、2日連続でストップ安です。しっかりと、私はすてきナイスの株を持っていますわ。
話がそれましたが、何か、いい薔薇があったら買いたいところです。薔薇の花って素敵ですからね。ナイス。


yokohama_rose3

どれくらいのお値段なんでしょうか。アジサイとか胡蝶蘭とか、近くの花屋で見たら想像以上に高かったです。
割高感があるんですよね、花って。


yokohama_rose4

美しいですね。私の家には、ちょっとだけ植木鉢で花を育てています。マーガレットみたいなやつです。紫蘇(シソ)とえんどう豆とネギも育てています。




yokohama_rose5
5本で500円で販売されていました。日本ばら切花協会さんのブースだけに、ちょっと安い気がしました。横浜市内にはバラの花が似合いますね。
横浜ローズウィークと横浜ローズガーデンって違いましたっけ?たぶん、違うと思います。
ローズウィークって言うのが、6月2日まで行わているイベントですね。他のエリアでも開催されているはずです。山手の方とか、山下公園とか、そっちでも開催されていますので、こちらでチェックしてくださいね。

yokohama_rose6
サボテンの植木鉢も売っていました。
200円からなのでリーズナブルですね。100円ショップのやつよりも、立派に見えました。サボテンだと、水を上げすぎてもダメだし、水を上げなさ過ぎてもダメなんですよね。家の中の暗いところに置いておくと、ダメになっちゃうので、たまには日光に当てたほうがいいと思います。
サボテンって、私は何か好きなんですよね。


yokohama_rose7

山下公園の方に歩いて行くと、こんなおしゃれな感じのブースもありました。男の人がやっているんですが、とてもかっこいいおしゃれな雰囲気ですね。
一時期のガーデニングブームは去ったかもしれませんが、ガーデニングっていいですよね。家の中に緑があると、落ち着きます。
うつ病にもいいんでしょうね。ADHDにもいいのかな。まぁ、悪くないと思います。
リラックス効果は大事ですからね。

yokohama_rose8

もうすぐオリンピックだし、その前に横浜ではラグビーのワールドカップがあります。イギリスは日本にとって重要な関係の国です。
イギリスのブースもありました。


ベルばらKids(下) (朝日文庫) [ 池田理代子 ]
ベルばらKids(下) (朝日文庫) [ 池田理代子 ]


この横浜ローズウィークの協賛企業は、サカタのタネの他にも、横浜植木株式会社、住友化学園芸、JA横浜、アース製薬、相鉄、東急、ありあけ、京急など一流のスポンサーが付いています。横浜を代表する企業のタカナシ乳業株式会社、JXTGエネルギー株式会社、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル、東京ガス株式会社、株式会社高島屋 横浜店、parkERs、ホテルニューグランド、株式会社三井住友銀行などの名前もありました。
メインでこのイベントを担当しているのは、横浜市環境創造局みどりアップ推進課だそうです。そう言えば、協賛企業の中に、林文子市長も所属していた横浜を代表する企業、日産自動車が入っていないわ。

横浜市の花は、バラ。これだけ覚えておきましょう。
山下公園も気持ちがいいですね。

みなとみらい駅には行かなかった。


トライアスロンもこの季節ですね。
もうすぐ、ドラゴンレースだっけ?

港の見える丘公園にも行ってみたいな。



中華街もいいね。混雑していますが。。。

宝塚市との関係がいいみたいね。

高島屋は、バラですね。

山下大輔選手の山下公園ってわけではないです。
ベイスターズのローズでもありません。

え、これは、情報が遅すぎないか?

横浜ローズウィーク、とても素敵なひと時でした。


【あす楽】バラ50本花束 お祝い フラワーギフト プレゼント バラ 薔薇 母の日期間設定 ひまわり30本 花束 父の日 向日葵誕生日 記念日 お祝い 生花 花束・旬のアレンジ プロポーズ 賀寿祝い 長寿祝い 記念日 結婚祝い 金婚式 還暦祝い 御祝【即日発送】女性 FKAA
【あす楽】バラ50本花束 お祝い フラワーギフト プレゼント バラ 薔薇 母の日期間設定 ひまわり30本 花束 父の日 向日葵誕生日 記念日 お祝い 生花 花束・旬のアレンジ プロポーズ 賀寿祝い 長寿祝い 記念日 結婚祝い 金婚式 還暦祝い 御祝【即日発送】女性 FKAA