このGWは、キャッシュレス決済をかなり使いました。
QRコードで支払いするのはとても楽です。
キャッシュレス社会が進んでいますね。スマホの電池が無くなったら支払えなくなるとか、言われていますけど、私は最近スマホを新しいファーウェイのやつにしたので、あまりその心配はないです。
むしろ、お得に利用させていただいております。

キャッシュレス先進国からはかなり遅れている日本


lineペイ、楽天の楽ペイ、ヤフーのペイペイ、オリガミペイ、メルカリのメルペイとか、それ以外にもアリババのアリペイとか、いろいろなやつがありますよね。キャッシュレスは、韓国や中国でもかなり進んでいるようです。
まぁ、中国は偽造紙幣も多そうですからね。
先進国は、北欧各国ですかね。スウェーデンとかノルウェーなんてノーキャッシュが当たり前になっているようです。
スウェーデンでは、いたるところに「ノーキャッシュ(現金お断り)」の看板があるようです。
電車なんかは完全にスイッシュで決済ですよね。SWISHの普及率って、どのくらいなんだろうか?自分の銀行口座から引き落とされるので、便利ですよね。
スウェーデンの7つの銀行が推進したので、60%くらいの普及率とされています。
そうすると、店舗としてもメリットが出てきて、おつりを渡す手間もなければ、レジ締めを行う手間も省けます。
もちろん、貨幣を触ると衛生面でもいいのかもしれません。それが、人件費の削減にもつながっているんですよね。

キャッシュレス社会と通貨の未来 [ キャッシュレスの未来を考える会 ]
キャッシュレス社会と通貨の未来 [ キャッシュレスの未来を考える会 ]

松屋で半額だった!

今年のゴールデンウィークは、メルペイとオリガミを良く使いました。
オリガミでは、これまでにも、ランチを半額で食べたりしていました。ケンタッキーとかセイコーマートでの猛烈な割引は使用しませんでしたが、ついつい半額につられて買ってしまいました。

merupei1

通常380円の松屋のプレミアム牛めし。牛丼ではなくて、牛めしね。
これをメルペイで支払うと、5月6日までは50%のポイントバックがあるので、190円分のポイントが翌日に入ってきます。
私のスマホは、IDには対応していないので、コードを読み取りの支払いのみなんですが、それでもちゃんとポイントは戻ってきますよ。
松屋とローソンでは、このコード支払いが使えます。ID払いだと他のコンビニ(セブンイレブンやファミマ)でも使うことができます。

なお、プレミアムじゃない普通の牛めしは、320円なので、160円分がポイントで戻ってきます。牛丼が160円で食べられるということは、何かマクドナルドの80円ハンバーガーを予感させます。一時期だけのキャンペーンとは言え、ちょっと心配になります。デフレになるのか?


merupei2


オリガミで支払いました。これは、ORIGAMIの200円クーポンを使ったので、実質120円で食べることができました。プレミアム牛めしのミニです。
お店ではなく、テイクアウト(セパレート)で食べました。


【期間限定12000円→5980円】【松屋】新牛めしの具(プレミアム仕様)30食セット【牛丼の具】 グルメ 1個当たりたっぷり135g
【期間限定12000円→5980円】【松屋】新牛めしの具(プレミアム仕様)30食セット【牛丼の具】 グルメ 1個当たりたっぷり135g
利益率が心配になってきます。

松屋の利益率が下がってくるのではないかと予感しています。
だって、380円で食べるのも高いと感じるようになるし、キャンペーンの時だけ松屋(松乃屋・松のや含む)に行ったら、当然増収減益になると思います。
券売機の設備投資は、そんなに大きくないにしても、ちょいと心配になるね。
心配しながら、株主ではないので、体調を心配しながら松屋に行きました。


merupei4

こちらは、横浜の松屋で食べました。
プレミアムじゃないタイプです。牛めし(並)の320円ですが、実質160円です。
おいしゅうございました。


このメルペイのキャンペーン、ローソンでも使えます。

ローソンでも半額分がポイントバックされます。
噂のバスチーを今更ながら食べてみました。カロリーが心配ですが、美味しくいただきました。


merupei3

キャンペーンでは、2500円分が戻ってくるので、5月6日までに5000円使って、上限の2500円分は使おうと考えております。ケチですかね。節約術ですかね。
これも100円だったら、買いたくなります。199円だったら買わないと思います。
バス工夫、ではなく「バスク風チーズケーキ」のバスチー。レアチーズケーキのようなベイクドのチーズケーキのような、不思議な食感でした。美味しかったです。
ローソン1万3000店の結論!元気スタッフの育て方 [ 清水とみか ]
ローソン1万3000店の結論!元気スタッフの育て方 [ 清水とみか ]

ローソンペイもあるけど、ローソンペイは普及しないような気がします。
ローソンのキャッシュレスの取り組みは、積極的ですよね。
キャッシュレスの店舗も実験しているし、人件費削減のために頑張っています。店舗のオペレーションもどんどん複雑化していますが、まずはキャッシュレス決済が普及すると、店員の負担が減ると思います。



松屋のカレーは本格的!

松屋の牛丼も3回食べると、飽きてきます。
そんな時は、本格的なカレーです。
松屋のカレーは、ちょっと辛いけど、かなりクオリティが高いと思います。
ビーフハンバーグステーキ定食の横には、QRコード決済の案内もありますね。
ペイペイ、ラインペイ、楽天ペイ、メルペイ、auペイ、アリペイ、その他交通系電子マネーのスイカとかパスもにも当然対応しています。
松屋の券売機最強説が出ていますね。今後は、これが当たり前になるのかな?

mattyan5

松屋のカレー、美味しかったです。
今後は、店員もいなくなって、スマホで注文して、その発注が盛り付ける人のところに直接届いて、それを取りに行くのかな?
そもそも松屋のカレーも、ご飯の盛り付けなんて、ボタン1つでしょ?鈴茂器工のライス盛り付け機械で上手に盛り付けると、自分で押すだけで、セルフ松屋ができてしまうかもしれませんね。

さて、楽天ペイの方もポイントバックが40倍みたいなことをやってきているので、消耗戦が始まる予感です。
キャッシュレスプラットフォームを制する企業はどこかな?


【松屋】カレーギュウセット10個(プレミアム仕様牛めしの具×5 オリジナルカレー×5)
【松屋】カレーギュウセット10個(プレミアム仕様牛めしの具×5 オリジナルカレー×5)

ただ飯をしている人も少なくない。
使いやすくなってきました。
特に、老人には使ってほしいんですよね。ジジババは、現金払いに時間がかかるから。
犯罪の防止にもつながると思います。新たな犯罪もあると思いますが、犯罪の増加よりも利便性向上によるメリットの方が多いと思っております。


Tポイントは、ちょっと危機感を感じているかもしれませんね。

クーポンとの併用、各種ポイントの2重取りとか、いろいろなことを考えている人がいます。

新規顧客の獲得のためのマーケティング費と考えると、企業側も必死ですね。

クーポンで利益率が決まるといっても過言ではないでしょう。

ドン・キホーテもキャッシュレス化には気合を入れていますね。
20代の人は、クレジットカードを持っていない人が多いんですよね。
今は、ラインペイで200円ではなく100円割引クーポン配布中です。


ただ飯は、500円以内でやるのがいいですよ。
ペイペイの500円分と、現金で追加という支払い方はできませんよ。注意して。

良かったですね。

利率が大事なんです。
10%でも足りないと感じるかな。

ファミマとかローソンは積極的ですね。セブンイレブンは、nanacoの方がお得感があります。
nanacoにチャージしています、セブンイレブンを利用するときは。







まるわかり!キャッシュレス決済 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]
まるわかり!キャッシュレス決済 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]