ゴールデンウィークも、もうすぐ終わりですね。
連休明けにうつ病とか、精神的にヤバくなってしまうサラリーマンや専業主夫、専業主婦の方も多いと思います。
そんな大型連休ではありますが、いろいろな場所で車が突っ込んだり、ビルから飛び込んだり、電車と車がぶつかったり、事故や事件のニュースがいっぱいです。


いのちを救いたい 救急救命24時(2) 図書館用堅牢製本 災害・事故現場へ急げ! [ 風讃社 ]
いのちを救いたい 救急救命24時(2) 図書館用堅牢製本 災害・事故現場へ急げ! [ 風讃社 ]

事故や事件のニュースを聞くたびに、心が痛みます。
一体、何が起きているんだか・・・。


塩尻市のJR篠ノ井線できょう未明、男性が回送列車にはねられた事故で、死亡したのは近くに住む男性とわかりました。 死亡したのは塩尻市広丘吉田の中原末一さん67歳です。

中原さんはきょう午前1時前、自宅近くのJR篠ノ井線の線路で、新宿発松本行きの特急あずさの回送列車にはねられました。

列車の運転士が異常な音に気付いて停止し、ドライブレコーダーの映像や周辺を調べるなどして、線路脇に倒れている中原さんを見つけました。

この事故の影響で、列車は現場におよそ2時間停止しました。

中原末一さんは、67歳。夜中の1時に何をしていたのかな。
67歳だったら、認知症という可能性は低そうなんですがね。まだ、67歳だったら、理解力もあるので、何か特別な事情でもあったのかなあ。
長野県警でも調べているみたいですが、塩尻市広丘吉田の中原末一さんのご冥福をお祈り申し上げます。
多くの人に迷惑は掛かっていないと思いますが、少しの人には迷惑をかけているんですけどね。



雲類鷲光江さんは76歳。激しい事故でした。

茨城県と言えば、この季節は国立公園のネモフィラが有名です。
観光客も多いエリアです。でも、茨城県は地味な県としても知られています。
そんな場所では、普通列車と軽トラが衝突しました。
4日午後1時25分ごろ、茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道の踏切で、下り3両編成の普通列車と軽トラックが衝突した。

 軽トラックを運転していた雲類鷲光江さん(76)が病院に運ばれたが、死亡が確認された。事故があったのは警報機も遮断機もない「第4種踏切」だった。

 県警ひたちなか署などによると、軽トラックの荷台に乗っていた雲類鷲さんの孫(11)も病院に運ばれたが、命に別条はない。列車の乗員乗客約170人にけがはないという。現場は中根駅から西に約500メートル。見通しが良く、同署が事故原因を調べている。 

事故の現場の写真を見ましたが、かなり田舎ですね。
ひたちなか海浜鉄道なんかは、とてもほのぼのしていて、のどかなエリアを走る鉄道のイメージがあるんですが。
衝突は激しかったようです。
雲類鷲光江さんは、76歳ですが、本当に高齢者の事故が多いです。信号を無視したり、アクセルとブレーキを間違えたり、そんな事故も多い昨今、雲類鷲さんに何が起きたのだろうか。
幸いにも、一緒にいた孫は死亡しなかったのですが、ショックだろうな。精神的なケアもしてほしいです。
また、運転していた雲類鷲光江さんのご冥福をお祈り申し上げます。

うるわしさん、苗字が話題になっています・・・。
茨城県には、時々ある苗字なんですね。
「四月一日」で「わたぬき」さん的な・・・。
そうなんですね。
麗しきプロレス、ブロディ。追悼。
うるわしって変換すると「雲類鷲」って出てきますね。

雲類鷲君、かっこいいのか!

トミーテック ジオコレ 鉄道コレクション ひたちなか海浜鉄道 勝太駅発! 熱血デュエマ列車 ジオラマ用品  【北海道・九州は300円、沖縄は1300円別途料金が加算されます】
トミーテック ジオコレ 鉄道コレクション ひたちなか海浜鉄道 勝太駅発! 熱血デュエマ列車 ジオラマ用品  【北海道・九州は300円、沖縄は1300円別途料金が加算されます】


今朝は、盛岡市北天昌寺町の会社員畠山政孝さんのニュースがありました。

高速道路の逆走と言うと、高齢者の事故の印象があります。
でも、若い人でも、逆走事故を起こすことがあります。盛岡市北天昌寺町の会社員、畠山政孝さんは東北自動車道の岩手山SAで逆走して、ワゴン車と衝突して死亡しました。

4日午前2時半頃、岩手県八幡平市の東北自動車道下り線岩手山サービスエリア(SA)付近で、盛岡市北天昌寺町、会社員畠山政孝さん(29)が運転する軽乗用車が逆走し、ワゴン車と正面衝突した。畠山さんは全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認され、ワゴン車を運転していた富山県射水市、会社員男性(33)も軽傷を負った。

 県警高速隊の発表によると、現場は本線から岩手山SAに入る分岐点近く。軽乗用車がSA駐車場から出口と入り口を間違えて、本線を逆走し、ワゴン車と衝突したとみられる。

 この事故で、東北道下り線の西根―松尾八幡平インターチェンジ間が、4時間以上通行止めになった。

連休中に多くの人に迷惑をかけてしまった畠山政孝さん、軽自動車で逆走か。。。間違えてしまったのが命取りとなってしまったようです。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
富山県射水市(いみずし)の会社員さんも、本当にいい迷惑ですね。遺族からの賠償金なり保証金が入ったとしても、本当にかわいそうです。
ムチ打ちとか、一生苦しむかもしれませんしね。
岩手山サービスエリアのところって、逆走してしまうようなわかりにくさがあったのかなぁ。逆走防止のためのカーナビへの注意喚起や、道路側の標識とか、いろいろと研究されていますが、軽自動車だとカーナビも付いていないかもしれません。
4時間以上も通行止めにすると、電車を止めた時みたいに、NEXCO東日本に賠償金を払うようにすればいいのにな・・・って思いました。

29歳と33歳、お互いにまだ若いのに。
あ、33歳の稲垣学さんは軽症です。
正面衝突の時のエネルギーはすごいよね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

【中古】コンビニコミック 沈黙の艦隊 「J・F・K」との正面衝突編 / かわぐちかいじ【中古】afb
【中古】コンビニコミック 沈黙の艦隊 「J・F・K」との正面衝突編 / かわぐちかいじ【中古】afb



大阪の梅田では、女性が飛び込んだ!

大阪の梅田では、人通りが激しいところで、かなり切ない飛び込みがありました。
ダイブする前にレスキュー隊員が近くまで行っていたのに、本当に切ないです。
私も、その場所には行ったことがあるのですが、人通りが激しいところなので、多くの人がカメラで堂がなり写真をツイッターに投稿していました。
アーメン。(キリスト教か!)


大丸のそばには近づけません・・・。
ネタにしたいるというか、このブログでもそうだけど、誰もが情報発信できる中、感覚がくるってきているのかもしれません。

何か、令和の時代ではありますが、やじうま心理という言葉だけでは語れない何かがある。
エコーチェンバーともちょっと違うような。

JR大阪駅の近くです。

激しい様子がうかがえます・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。

大阪キタのたまらない店ハンディ版 ランチから夜の酒場まで梅田界隈のええ店100軒 (ぴあMOOK関西)
大阪キタのたまらない店ハンディ版 ランチから夜の酒場まで梅田界隈のええ店100軒 (ぴあMOOK関西)
事件とは関係ないけど、梅田の大丸の様子を・・・。