ADHDのお薬と言えば、ジェネリックが出たことで話題のストラテラとコンサータがあります。薬価が高い治療薬としても有名ですね。
ストラテラは尿閉は酷くて、効果もあまり感じられませんので、あまり好きじゃないです。
私の場合は、ストラテラよりもコンサータが好きです。




コンサータの効果発現まで時間がかかるという人がいますけど、私はすっかり効果が出ます。はっきりと効果を実感できます。効果なしって方もいるようで、まぁ、これは合う合わないがありますからね。

ADHDのある子を理解して育てる本【電子書籍】
ADHDのある子を理解して育てる本【電子書籍】
コンサータ、いつからこんなに効くようになったのか。

飲み始めて半年になります。コンサータが合うと、注意散漫なことが無くなったような気がします。
効果無いとおっしゃる人の中にはストラテラの方が合うという人がいますので、相性の大事さを感じます。
人間関係でも、相性は大事ですからね。サラリーマンの場合は、上司や部下との相性も大事であります。

コンサータって、とても不思議な形をしています。

konsa-ta1


普通の錠剤とは完全に違うし、カプセルでもちょっと変わった形状です。
効果発現時間を変えていて、じわじわと溶けていくんでしょうな。一気に、薬の作用が伝わらないように調整しているのでしょう。
難しいことはよくわかりません。


konsa-ta2

私は、36mgですが、この薬のところにも、「かまずにお飲みください」と書かれています。噛んだらどうなるんだろうか・・・と少し気になります。短時間で効果が出ちゃうのでしょうか。怖くてできませぬ。
薬は正しく飲みましょうね。
副作用が出てしまったら、大変ですからね。
コンサータの副作用はそんなにないですが、まぁ、私にとってとてもよく効果が出てきたので、本当に良かったと思います。

そろそろコンサータもやめたいようなやめたくないような・・・。そんな気分の今日この頃です。

眠気が起きないのが一番いいところかな。

ドラえもんの色がストラテラ

注意欠陥が治るような気がします。

あちゃー。


頭痛は嫌ですよね。
ストラテラが頭痛が起きやすいですわ。

がんばろう!


効果ないか。


ずむずむしちゃうのは、広島か?

厄介な副作用は嫌ですね。


ADHD注意欠陥・多動性障害の本 じょうずなつきあい方がわかる (セレクトbooks) [ 司馬理英子 ]
ADHD注意欠陥・多動性障害の本 じょうずなつきあい方がわかる (セレクトbooks) [ 司馬理英子 ]