ジェネリック医薬品を使うことが多いADHDしばごです。先発の医薬品よりも安いですからね。中には、先発品の方が何か好きだという人もいるでしょう。
ジェネリックと言えば、沢井製薬と黒柳徹子ですね。そんなことはどうでもいいけど、薬価が高いことでお馴染みのストラテラというADHDの薬にジェネリック医薬品ができたようです。沢井製薬のアトモキセチンカプセルが12月から発売されていたんですかね。
先週、薬局に行ったときに気が付きました。
今回は、変更不可なので、そのままストラテラにしましたが、今度精神科の先生に訊いてみようと思います。
薬価は170円くらいだったと思います。まだ、供給が追い付かずに品薄でしょうか・・・。


sutoratera1

現在、ストラテラの40mgを飲んでいます。コンサータよりも薬価が高いので、400円近くします。でも、コンサータの方が効果を感じられます。ストラテラは尿閉が酷くて、そこで効果を感じます。いや、副作用ですね。。。


ADHDのある子を理解して育てる本【電子書籍】
ADHDのある子を理解して育てる本【電子書籍】
ジェネリックは東和薬品じゃないよ。サワイだよ。

ジェネリック医薬品の効果を不安視する人は少なくないと思います。それがストラテラとなるとなおさらです。日医工のホームページにもアトモキセチンカプセル40mgの情報が掲載されていました。先発品がストラテラカプセルね。
ストラテラの薬価が461.2円で、アトモキセチンカプセルが183.60円だそうです。
沢井製薬のホームページでも紹介されていますね。5mgだと薬価はぐっと下がって、108.5円なんですね。それでも、そこそこに高い薬ですけどね。注意欠陥・多動性障害治療剤ってかいてありました。選択的ノルアドレナリン再取り込み阻害薬だそうです。
あれ?沢井製薬は40mgは無くて、5,10,25mgだけなのかな?あ、よく見たら、40mgもありましたね。いい青い色をしております。

sutoratera2

まぁ、ジェネリックもいいけど、ストラテラはそろそろ卒業したいです。頭がビーってなる感じもおしっこが出ない感じもいやですからね。
効果を感じられないとか、よくわからない薬なんですよね。先生もそう言っていました。

値段のことよりも効果のことを優先して考えたいと思います。錠剤かカプセルかはどうでもいいけどね。


【中古】 図解 よくわかるADHD 発達障害を考える 心をつなぐ /榊原洋一【著】 【中古】afb
【中古】 図解 よくわかるADHD 発達障害を考える 心をつなぐ /榊原洋一【著】 【中古】afb




コンサータのジェネリックは無いのか?
生産が安定していないのかなぁ。
供給体制がまだまだかなぁ。品薄状態が続いている様子。

おめでとうございます。ADHDに朗報だね。
値段が安いのはいれしいですね。効果は同じっていうか、同じように効果が分からないのかな。
副作用にも注意しましょう。注意欠陥障害ですがね。

新宿の調剤薬局でも品薄か・・・。これは供給体制が厳しいのかな。今年に入ってジェネリックに切り替えた人も多いようですね。

むむ・・・。


価格は高いけど、上限が決まっているのはいいですよね。

ストラテラは特に薬価が高いので、ジェネリックになるといいですね。

今こそ、錠剤だ!
安いね。国の医療制度にも朗報です。

ようやくですね。



ニプロのページでは、錠剤のアトモキセチンがありました。ほうほう、カプセルじゃないのもあるんですね。これはジェネリックですな。
これは25mgで163円だそうです。なお、リリーの先発品の25mgのストラテラカプセルの薬価は、409.5円って書かれていました。ニプロジェネリックの発売開始が2018年12月って書いてありましたので、新しいですね。



大人のADHD ーーもっとも身近な発達障害【電子書籍】[ 岩波明 ]
大人のADHD ーーもっとも身近な発達障害【電子書籍】[ 岩波明 ]