先日、横浜にあるコーヒーが美味しい献血ルーム(LEAF献血ルーム)に行ってきました。
その時、献血をしながら読んだ雑誌が北欧グッズ特集をやっていました。
北欧と言えば、IKEAよね~ なんて思う割には、おしゃれグッズには興味がありません。

でも、スウェーデンとかフィンランドとかデンマークって、なんか素敵ですよね。
新婚旅行は、スウェーデンでしたし。清潔感があってよろしい。
物価が高いのは社会保障費が高いからなんですかね。

その北欧特集には、北欧生まれのブラウザ、ビヴァルディ(Vivaldi)って言うのが紹介されていました。ネット企業で働いていたとはいえ、すっかり離れているので、IT系のネタには弱いんですよね。
このVivaldiって言うブラウザは、ウインドウズ10で動く軽いブラウザらしい。
昔、Operaって言うのがありましたけど、オペラの人が作ったブラウザらしいのですよね。

献血から帰ってくる時に調べたら、しょぼいスペックのパソコンには向いているらしい。
今、グーグルの Chromeを使っていますけど、ちょっと重い感じもするから使ってみようと思ったわけです。ちょっとおしゃれだし。

vivaldi23
 
ちょっとおしゃれじゃないのよ~
で、使い勝手はどうなの?

 
Operaっぽい赤

見た目は、かつてのオペラっぽさも残しつつ、軽いのか重いのか、ちょっと分からない印象です。
デザインは、とても好きなんですけど、ちょっと慣れが必要ですね。
基本的には、ブラウザしか使わないので、軽ければいいんですよね、しばごにとっては。
まぁ、悪くはないけど評価は後回しかな。

拡張性はどうなんだろ?カスタマイズしたらいいのかな?と思いつつも、このブログはChromeで書いています。
ブックマークを同期させたりするのが、面倒なんですよねぇ。
そうすると、慣れたブラウザを使ってしまいたくなります。
ちょっと前までは、Firefoxを使っていましたが、いつのまにかChromeになっていた私。

ビバルディ?ヴィヴァルディ?Vivaldi?
ビバルディって聞くと、音楽の時間に習う「春」ですよね。四季でしたっけ?四季の春でしたっけ?
ちゃんとメロディは頭に思い出すけど、正確に思い出せないのは年のせいでしょうか。
表記的には、ヴィヴァルディって書くんですかね?
なお、ホームページは、こちらですよ。
便利すぎて悶絶はしなかったけど、今後に期待しています。

評判はまずますだったので、IEを頑張って使っていた親のパソコンに今度インストールしてこようと思います。
今月まで、Edgeならともかく、まだIEを使っていた両親。IEは使わないように言って、ChromeかFirefoxを使うように教えてきました。
それでも、何か遅いんですよね。パソコンのスペックの問題なんでしょうけど。
このブラウザでもダメだったら、新しいのを買ってあげようかな。

Antonio Vivaldi(アントニオ・ヴィヴァルディ)2012■緑ハーマン社 限定テディベア
Antonio Vivaldi(アントニオ・ヴィヴァルディ)2012■緑ハーマン社 限定テディベア