土日は、どこにも行かずに家でゴロゴロしています。あ、病院には行きました。
体調が優れず、咳が出るので呼吸器内科に行き、抗生物質とか咳止めとかを貰って飲んだら、少しマシになりました。
寒暖差もあるので気を付けたいものです。

さて、高校野球もプロ野球も始まりました。社会人野球はすでに開幕していますね。
高校野球では、星稜VS習志野のサイン盗み疑惑と言うか、星稜の林監督の猛抗議が話題になって、習志野高校がヒールっぽくなっています。

目立った論調は、「習志野はけしからん」とか「星稜も大人げない」とか、「どこもやっているんじゃ?」とか「選手がかわいそう」とか、そんな感じでした。



プロ野球でも通用しそうな奥川投手(星稜)のストレートよりも、サイン盗みの話題の方が大きくなってしまって、ちょっとかわいそうな感じもしました。


サンデー毎日増刊 センバツ2019 第91回選抜高校野球大会公式ガイドブック【電子書籍】
サンデー毎日増刊 センバツ2019 第91回選抜高校野球大会公式ガイドブック【電子書籍】

でも、サイン盗みって駄目なの?

疑惑のプレーは、サイン盗みと言うことで、「2塁ランナーがバッターにバッテリーのサインを伝達して、球種を教える」ものでした。
高野連では、試合時間を短くするために、複雑なサインをやっていけないとか、キャッチャーのブロックサインは禁止だとか、そんなことをマナーとして指導しています。
まぁ、試合時間の短縮のためって言うのは、わからなくもないけど、サイン盗みはそんなにフェアじゃないのか、気になるところです。
盗塁の時にピッチャーのモーションのクセを覚えてスタートを切るのは「技術」であり、それとは違うにしても、そこまで悪質なマナーじゃないような気がします。

2塁ランナーがヘルメットを触ったらカーブだとか、ジャンプしたらストレートだとか、そんなことをバッターに伝達するって、チームの戦術のような気がするんですが、どうもそんな論調は少ない感じです。これは、間違っているんでしょうか・・・。
もちろん、両チームが平等にやってもいい前提なんですがね。
ちなみに、サッカーのオフサイドは明確なルールでもありますが、あれも好きじゃないんですよね。「待ち伏せ禁止」な感じのルールですが、あのオフサイドがなければ、もっと点数がいっぱい取り合って7-8みたいな試合が多くなるような気がします。
あれ、なんか変なこといいました?



【メール便OK】甲子園平成31年 第91回 選抜高等学校野球大会 平成センバツ 甲子園Tシャツ ドライメッシュ  前身には出場校もプリントされており 大変貴重です。2019年選抜高校野球
【メール便OK】甲子園平成31年 第91回 選抜高等学校野球大会 平成センバツ 甲子園Tシャツ ドライメッシュ  前身には出場校もプリントされており 大変貴重です。2019年選抜高校野球





習志野は、NARASHINOではなくNARASINOです。
高校生、頑張れ!

外野が騒々しいですね。
アルプススタンドは騒々しいです。
JBLのサウンドバーで聞くと、迫力がでますよ、吹奏楽の。





高校野球って面白いですよね。

ネットでいろいろな意見が飛び交っていますけど、勝手なことを言っている人も多いです。便所の落書きですからね、ツイッターも。
公立高校がベスト8の中に4校もあるのがいいですね。
習志野高校は、高須クリニックのビューティフルスマイルを応援歌に使っているのでいいですね。
レッツゴー習志野は好きじゃないけど。


昔は当たり前のように行われていたというけど、今はどうなのかな?
星稜の林監督も、自分の現役の頃はやっていたって言っていましたね。
金村は報徳のエース。

高校球児はやりにくいだろうね。


美爆音って、私はそんなに好きじゃないです。
大阪桐蔭の吹奏楽もそんなに好きじゃないけど、浜商の吹奏楽と高松商の吹奏楽は好きです。


高松商業と言えば、プリティフライです。


習志野VS市和歌山がいい試合やってますね。

それはどうしても・・・。


って、言われちゃうよね。

そうそう、やる選手が悪い。。。って違うか。


掛布さんは何て言うのかな。


意外と、優勝してしまったりして。明豊も強いよ。


僕らはつよくなりたい 東北高校野球部震災の中のセンバツ [ 戸塚啓 ]
僕らはつよくなりたい 東北高校野球部震災の中のセンバツ [ 戸塚啓 ]