フリーアナウンサーの上田まりえさんが、五時に夢中(ゴジム)のアナウンサーをお休みしていることは知っていましたけど、どうやら文化放送のラジオで復活するようで。
体調不良と言っても、うつ病とかになっていないか心配していました。日本テレビからフリーになって、松竹芸能に所属していて五時に夢中というMXテレビのクセが強い番組で頑張っているのをいつも見ていました。でも、今は見れていませんが・・・。

顔で勝負するタイプでもないけど、日テレ時代にはできないことも、MXテレビだったらできるので、楽しそうにしていたんですがね。
そして、体調不良からの文化放送「なな→きゅう」という新しいラジオ番組で月~木までを担当するパーソナリティになるようです。
「ななきゅう」って、「よじごじ」みたいでいいですね。いい響きです。きゅっ!きゅっきゅ、QRで頑張ってほしいと思います。

スポーツ報知の記事を引用すると、こんなことが書かれていました。

上田はこの1か月間、激動の日々を過ごしてきた。アシスタントを務めていたTOKYO MX「5時に夢中!」を2月18日の放送から体調不良で欠席。そのまま今月6日、降板が決まった。16年1月の日本テレビ退社以来所属していた松竹芸能も3月いっぱいで辞め、今後は個人として活動することも決まった。  

さらに17年に結婚した竹内大助氏が2月に慶大野球部の助監督に就任。結婚3年目にして都内での同居生活がスタートと、公私ともに日常生活が激変した。

 体調不良の原因も明かされないままの久しぶりの公の場が、この日の会見となったため、取材陣が殺到。会見室に春らしい黄色のワンピースで登場した上田は同局初の朝の番組の女性パーソナリティーという大役に「めっちゃ緊張してます!」と笑わせた後、「最初、お話をいただいた時、ドッキリだと思いました。このタイミングで夢だったラジオのパーソナリティーをやらしてもらえるとは」と張りのある声で続けた。
いろいろな噂も出ていたので、本当に鬱病だと思っていました。アナウンサーのうつ病と言えば、丸岡いずみの印象も強いです。激務が続くと、無理なんでしょうね。
降板するし、芸能事務所もやめるので、このまま竹内大助さんの奥様としてひっそりしそうな印象もありました。
でも、動いていないとダメなタイプなんですね。どことなく、月曜日の若林史恵っぽい感じで勝負していると思いきや、ラジオで赤江珠緒みたいになって良ければいいですね。
ただ、赤江珠緒はかわいいけど、上田まりえはそんなにかわいくありません。

旦那さんはトヨタ自動車のピッチャーでしたけど、慶応大の野球部の将来の監督候補なので、頑張ってほしいと思います。私も何度かマウンドで投げている姿を見たことがあります。

ラジオパーソナリティ、とても合っていると思います。
声はいいですからね。


休むことも生きること 頑張る人ほど気をつけたい12の「うつフラグ」 [ 丸岡いずみ ]
休むことも生きること 頑張る人ほど気をつけたい12の「うつフラグ」 [ 丸岡いずみ ]




手が震えていたのか?ADHDっぽいけどね。。。

いろいろなことも堂々としてぶっちゃけるキャラの上田まりえ。ななきゅうだったら、もっと自由になれそうな気がします。
精神科にも通院していると思いますが、これからお医者さんの助言もあって、休養して、3月は鋭気を養って頑張ってほしいです。

前述の記事では、こんなことも書かれていました。

改めて正式な病名を聞かれると、「お医者様によると、自律神経障害で『5時に夢中!』のスタジオに入った瞬間だけ、右手に震えがかなり激しく出てしまう。カメラにも映ってしまうので…。なんで、こうなっちゃうのか、自分でも悔しいところで。(同番組で頻発する)下ネタも大好きなんで。下ネタは、むしろ大好物で世界を平和にすると思ってるんで」と率直過ぎる答えまで飛び出した。

 自律神経障害発症の原因についても「4月から(早大)大学院に通ったりとか会社を立ち上げたりとか、いろいろなことが始まるけど、それは全く関係なくて。スケジュールがないとか、夫と別居婚していたからとかは全く関係なくて…。そこが原因じゃないというのは、きちんとお話したいです」と打ち明けた上で「基本的に動いてないと死んじゃうタイプなんで。ヒマが苦手なんですよ。何かしらやってたいというタイプなので。いろいろなことに挑戦したいと思ってますし、今回の『なな→きゅう』も自分にとって、人生の新しいチャンスであり、責任も感じながらやらせていただけるものと思ってます」と一気に続けた。
自律神経失調症はとても難しい病気なんですよね。
右手が震えるというと、脳とかの病気かと思ってしまうけど、調べてみても何にもわからないんですよね。検査しても特に異常なしってなってしまうのですよね。
本人もとても大変だったと思います。
プライベートで、遠距離結婚のことを番組でも紹介されることを何度か聞いていました。ななきゅうでは、同じようにラブラブな夫婦生活のこともいじられると思います。これからは、ラジコで聞きたいと思います。
とりあえず、文化放送の朝が楽しみになります。いやいやたかしまひでたけのラジオを聴くことが無くなりそうで、よかったです。




気になる新しい会社「ドゥストレート」

上田まりえの新会社は、ドゥストレートという野球好きな上田まりえらしいネーミングです。自分の会社でやったほうが儲かるんでしょうね、仕事があれば。早稲田大学の大学院に通いながらラジオのパーソナリティで旦那さんは慶応大学の野球部助監督って、なかなかの素晴らしい夫婦の形です。まだ、子供は作らないのかな・・・。
余計なお世話か。

バイタリティのある方なので、これからも応援したいと思いますわ。

仕事休んでうつ地獄に行ってきた【電子書籍】[ 丸岡いずみ ]
仕事休んでうつ地獄に行ってきた【電子書籍】[ 丸岡いずみ ]
米子東の応援、絶対に甲子園に行くと思う。
上田まりえは、米子東の卒業生の中でもかなりの有名人ですからね。寄付もしたのかな?

トヨタ関係者、ならびに豊田市でも有名人ですよね。

マツコ・デラックスとは相性がいいと思ったんですがね。
仲良しですしね。

母校は専修大学ですね。
米子東から専修大学は、そんなに多くないけどね。早稲田とか明治とか立教とか、そんなイメージがありますが・・・。

卒業式で番宣って・・・(笑)


インテリア日和のナレーション、聞いてみたい。
いい声しています。





こころの真実 23年のすべて
河野 景子
世界文化社
2019-03-05