Fラン大学出身、しばごです。
東京に無いけど、東京ディズニーランド。袖ヶ浦にあるのに東京ドイツ村、伊勢崎市にあるのに東京福祉大学であるます。

そんな東京福祉大でなんと留学生が700人も所在不明になっているんだとか。留学生失踪事件ですかね。日本福祉大学も迷惑していることでしょう。
東京福祉大学と日本福祉大学は違いますし、東京経済大学と日本経済大学は違います。
留学生の在籍数が全国で2番目に多いとされる東京福祉大で、所在不明となっている留学生が昨年4月から約700人に上ることが15日、分かった。

文部科学省が実態調査に乗り出している。大学によると、所在不明となっているのは本年度、学部に入るため準備過程の「研究生」として、都内にある社会福祉学部で受け入れた留学生2668人のうち、約700人。昨年度も、所在不明になった研究生は484人に上っているという。

大学によると、留学生ビザが更新されなくなると、連絡がつかなくなるケースが大半。大学も「ちょっと異常。想定外です」と驚いている。

そもそも在籍している留学生が、全国で二番目に多いということも知りませんでした。そんなに有名な大学でもないし、偏差値も高くありません。
何か、ブローカーなりエージェントを介して、金の匂いがしてきました。悪の組織でもバックに動いてそうな雰囲気さえ感じます。文科省も実態調査すると言っても、何か大きな資金が動いているのでしょうか。
大学に入るために研究生という制度を利用して、都内の社会福祉学部の生徒が行方不明とは、なかなか穏やかではありません。AKB48みたいな研究生も、いるんでしょうか。
484人という所在不明者と、700人の差異は何かね?
留学生ビザを更新せずに、失踪してしまっていて、大学の事務局職員も驚いているって、かなり責任感が無い感じがします。文科省なり外務省なりの職員さんも忙しくなりそうですね。
不法滞在者がいっぱいいるのでしょう。


受験用マンガ介護福祉士テキスト&問題集 [ 東京福祉専門学校ケアワーク学部 ]
受験用マンガ介護福祉士テキスト&問題集 [ 東京福祉専門学校ケアワーク学部 ]
学費が気になる、評判も良くないねぇ・・・。

東京福祉大学の評判は、よくないようです。まぁ、それはわかるような気がします。
今回、こんな留学生失踪事件みたいなことが起こると、志望者も少なくなって、いずれは大学閉鎖なり認可取り消しとか、いろいろなことが起こりそうです。
東京女学館大学なんて言うのも、いつの間にかなくなってしまっていますしね。少子化の時代ですから、大学経営も決して楽ではないでしょう。でも、こんな事件はいけませんわ。

出願する人の心理がよくわからないけど、東京福祉大学で心理学を学んだ人もいるでしょう。何とか、卒業式だけはちゃんと迎えられるといいですね。
来月、入学式を迎える学生さん、どんな人なんでしょうか・・・。

密航あっせん業者・・・。すごい響きですね。
外国人を誘致している大学・・・。
700人が4年で2800人ですね、計算上は。


バカな大学でも、がんばれ~

消えた留学生。西村京太郎の事件のようですな。






幼稚園教諭・保育士のためのピアノ入門 現場で役立つ [ 東京福祉保育専門学校 ]
幼稚園教諭・保育士のためのピアノ入門 現場で役立つ [ 東京福祉保育専門学校 ]