先ほど、Amazonからメールが届きました。
買ってもいないDMM.comのポイントコードが注文されていました。しかも、知らないクレジットカードの番号が登録されていたのです。
自分のカードなのだろうか?クレジットカードが不正に利用されているのだろうか?パスワードが漏洩してしまったのだろうか?かなり心配になりました。
とりあえず、パスワードを変更して、Amazonさんのカスタマーセンターに連絡して、調査待ちです。
自分の持っているカード番号ではないけど、請求先がわたしになっていたので、心配です。
情報漏えいとかハッキングの話は頻繁に聞きますが、自分の身に起こると嫌ですね。
海外旅行先でクレジット被害に遭遇したこともありませんが、気をつけたいと思います。


さて、元サラリーマンで転職経験もありますけど、転職って難しいですよね。年齢がそこそこいっていると難しいですし、文系のサラリーマンともなると資格もありませんからね。
資格は邪魔にはならないので、ちゃんと持っているといいですよね。
あ、資格はたくさん持っているのですが、クソの役にも立たない資格ばっかりなんですよね、私。
最も役に立つのは、普通免許証くらいです。

医師・弁護士・司法書士・薬剤師・行政書士・管理栄養士・・・など、強いですよね。
介護系の資格は弱いけど、 無いよりはマシなんですかね。

最近、子供がなりたい職業として、専業主婦とか専業主夫が上がって生きているのでしょうか。
プロ野球選手やケーキ屋さんとかパイロットとか医師とか、定番な職業もありますが、専業主婦(夫)もいいですよ。
現実に話を戻すと、薬剤師っていいらしいですね。薬屋さんの薬剤師、給料もいいみたいだし。

 
スギ薬局とかハックドラッグの薬剤師でさえも・・・

友達の妹さんが、ダメ男と駆け落ちをしたという話を聞きました。
しかし、その友達の妹さんは、県立大の薬学部出身で、薬剤師の免許を持っていたんですわ。
だから「パートでもしながら生活できるわ!」って感じだったようです。
確かに、そこそこのお給料も貰えて駆け落ち後も生活できていたようです。
その後、どうなったのかは聞いていませんが。

ハローワークに行くと、薬剤師の求人はとても多いことに気が付きます。
ちょっと給料がいい求人に絞って検索すると、薬剤師だらけです。
そんなに薬剤師不足なんですかね。横浜薬科大学は、ちょびっと優秀じゃないことで知られていますし、国家試験の合格率もちょびっと低いようですけど、受かったら一緒ですからね。
勉強は大変ですけど、薬剤師って本当に狙い目だと思いました。
もう一度、高校生くらいからやり直せるなら薬学部で薬剤師を目指して見るのがいいかも・・・って思わないでもありません。
そして、近所のスギ薬局かハックドラッグかクリエイトSDでアルバイトかパートでちょっと稼ぐといいかもね。
扶養の範囲を超える200万円くらいの年収は、あっという間ですわ。
正社員で薬剤師なら、かなりの額なんでしょうね。羨ましいな、薬剤師さん。


薬剤師は薬を飲まない (健康人新書)
宇多川久美子
廣済堂出版
2014-12-10



薬の名前を覚えるのは大変だし、責任のある仕事だけど、何となくおいしい職業に思えて仕方ないわ。
(薬剤師さん、ごめんなさい)

花粉症の薬はザイザル、クラリチン。それだけでは、国家試験は受かりませんかね。
やっぱり、薬剤師よりも専業主夫だな。