札幌への旅行の楽しかった思い出の余韻に浸っていますけど、今日の下げ相場もきつかったですわ。
オークネットを買い増ししたり、東芝でちょっとだけ儲けましたけど、日経VI ETFは買えませんでした。
日経ラジオを聞きながら、まったりと売買して、その後は久しぶりにジョギングしました。
桜の季節は、もうすぐ終わりですね、横浜は。

さて、札幌に行く時は、カプセルホテルを使います。
ニコーリフレという素晴らしいカプセルホテルがある札幌。ここがしばごのお気に入りです。
ネット環境がイマイチな感じがするのは気のせいですけど、無料でインターネットも使えます。
そして、このニコーリフレに勝るとも劣らない「SOLE (ソーレ)」というカプセルホテルもお気に入りです。
2泊するときは、1泊ずつタイプの違うカプセルホテルに宿泊します。

その実力を比較してみます。


 ニコーリフレ

refre1
 札幌のすすきのの繁華街へのアクセスも良好な狸小路にあります。
狸小路側からゲームセンター(昔はパチンコ屋だった)を通り抜けて入ることもできますし、一本すすきの側の通りからも入ることができます。
木目調の落ち着いたエントランスは、北海道の自然を思わせるものの、中に入るとオヤジのオアシス的な喧騒も感じます。私は、このリフレさんは、タイプで言うと大阪なんばにあるアムザに似ているワイワイ系のサウナに分類します。
デラックスとスタンダードの2種類のカプセルがあります。
デラックスは机もあって便利ですし、ちょっと優雅な気分になります。
お値段も安いので、デラックスを利用することが多いですよ。


SOLEすすきの(ソーレ)

sole
 
ソーレは、路面電車が走っている資生堂小学校の方にあるけど、ここもすすきのへのアクセスは良好。
リフレよりも静かな落ち着いた雰囲気があるサウナ・カプセルです。
まぁ、リフレがうるさいということでもないのですけど、リフレの方が、客が多いのでうるさい印象があるんですよね。でも、実際はうるさくはありません。

このソーレにも、デラックスタイプとスタンダードの2種類あります。
デラックスの方が、解放感があるのでおすすめですよ。

 
では、勝手に比較してみますね。
どちらも甲乙つけがたいですわ。

ネット環境
今の時代ですので、インターネットは無料で使えます、どちらも。
ソーレは、登録もなくパスワードもなく自動的にWiFiにつながります。セキュリティとか大丈夫かわかりませんけど、ガンガン証券会社のアプリを使っていました。
リフレは、初期に登録が必要でした。メールで登録すればOKですが、ちょっとだけ面倒でしたね。
まぁ、ちゃんと使えるので問題なしですわ。


朝食
朝のパワーは朝食から。
リフレさんもソーレさんも立派な朝食です、私にとって。
でも、うるさいサラリーマンだったら、SOLEの朝食は嫌っていうでしょうね。
パワーアップできる特別メニューは380円でハンバーグとか焼き魚などを追加できますが、そうしない場合は唐揚げ(札幌ではザンギっていうのか?)と焼きそばとカレーがメインとなります。
私は、それだけで十分なので、唐揚げ・焼きそば・カレーを食べ続けます。
味はバリウマって感じではないけど、十分です。
sole2
デザートの洋ナシみたいなのは苦手なので、おいしくなかったです。
唐揚げ10個食べても怒られませんよ、多分。常識の範囲内で美味しく食べましょうね。
線キャベツのドレッシングは、フレンチドレッシングでした。
味噌汁も味噌汁マシーンから自分で注ぎます。
コーヒーマシンもあります。そして、クリープも置いてありますので、ミルク感を重視する人にも安心です。しばごは、クリープが好きなので2杯くらい使いましたよ。おいしかった!
カレーも業務用な感じのカレーで美味しいですよ。このカレーをがんがん食べれば、ランチに札幌名物のスープカレーを回避できます。
ランチにスープカレーと言う選択肢を自分の中から外すことができるのです。

一方、リフレの朝食は、豪華すぎる内容となっております。
値段が違うから仕方ないけど、高級ホテルのランチバイキングを思わせる内容です。
refre3

揚げ物もいろいろあり、豚キムチもあり、道内メニューという北海道ならではのメニューもあります。
ジュースだって、酢ドリンクやトマトジュースもあります。
パンもたくさんあって、カレーもあります。サラダも豊富ですけど、驚くべきことにチーズフォンデュとか湯豆腐まであります。
さらにデザートとして、豊富なフルーツの他にチョコレートファウンテンまであるのです!
マシュマロかドーナツにチョコレートを掛けて食べることができます。これは、価値がある朝食です。昼までお腹いっぱいになりますわ。
味噌汁だけでなく、スープなんかもあって、ずっと食べ続けていたい気分にさえなってきます。
味も美味しいですしね。
このモーニングを楽しむために札幌にいってもいいレベルだと思います(いいすぎ)。
コーヒーは、ちゃんとしたエスプレッソとかカプチーノが出てくるコーヒーメーカーがあります。豪華すぎます。
まぁ、ソーレもいいけど、豪華さでいえば圧倒的にリフレなんですよね。


お風呂・サウナ
ソーレのお風呂は、地味です。
滞在中に何度も利用するお風呂ですから、非常に重要なのですけど、ソーレの最大の欠点はサウナにテレビがないことです。
そして、ぬるくてゆっくりできるお風呂がないことです。
熱めの内風呂、入浴剤入り露天風呂、サウナ、水風呂の地味な構成です。
サウナも特別素晴らしいってこともないのですよね。ロウリュなどもありません。
まぁ、比較的きれいな感じのお風呂ですわ。
露天風呂には、電気風呂が新しく設置されていて、マッサージしてくれるような感じのビリビリ・トントン・ジージーが味わえます。
でも、やはり、地味です。

リフレの特徴は、何と言ってもロウリュです。これが大好きな札幌のオヤジも多いのではないでしょうか?撫子(なでしこ)ロウリュなんていう女性によるロウリュが行われることもあり、これはいろいろな意味でギリギリな感じですね。私、なでしこロウリュ大好きです。2回ほど体験したことがあります。熱波で仰いでもらうと、嫌なことも忘れられそうで気持ちがいいです。汗と共に邪念が出ていくというか・・・。バスタオルで熱波を送ってもらうのですけど、それのおかわりもできます。
まさに、アミューズメントサウナの領域です。
もちろん、他にもロウリュってやっているんですけど、ニコーリフレさんのロウリュは本当にしっかりとやっている感じがして、好感が持てます。
さらに、リフレさんの特徴は、キンキンに冷たい水風呂ですね。16度と低い温度の水風呂は、頭がおかしくなりそうになります。危険です。ロウリュと水風呂で、フラフラ寸前のところで何か変われるような気分になります。
今回、私は、スーッと何かが抜けたような気分になり心地よかったです。救急車で運ばれたりしなくて良かったです。お酒で酔っぱらったときとか、何か逝っちゃったときとかとは違う気持ち良さみたいなのがあるんですよね。
さらにさらに、低い温度の水素風呂と大型テレビがあるので、実にゆったりとお風呂を楽しむことができます。
ニコーリフレ、素晴らしいです。


接客
どちらもしっかりと接客してくれます。
今回は、ソーレは男性の受付が多かったですね。きれいな女性もいましたけど、意外と男が多かったです。
リフレは、いつ行っても、きれいな女性がいっぱい受付にいます。
顔で採用しているんではないかと思うくらい、かわいい女性が多いです。変なおじいさんに絡まれている女性がいましたけど、それくらいかわいいです。
アカスリやリラクゼーションの受付の女性もかわいいです。しばごは、恥ずかしいので声はかけられません。
私がチェックインをしたときは、エドはるみを若くしたような雰囲気の女性でした。
ここは、リフレに軍配ですな。
 


なんか、書いていると総合的にはニコーリフレさんが勝っているような感じがしますけど、ソーレも落ち着いていていいですよ。
また、リフレさんに行きたくなってきちゃったな。
しばご、旅行が好きではなくて、リフレが好きなのかも・・・って思ってしまうほどです。

refre2
マツコの知らない世界にも紹介されたみたいですね、リフレさん。
北の大地の素晴らしいサウナ、是非行ってみてくださいね。





ニコーリフレ

スパホテル ソーレすすきの(SOLE)

サウナでは、水分補給をお忘れなく。