お寺の前には、誰が言ったのかわからないような名言が書かれている文言が貼られているのを見かけます。
横浜市戸塚区の清源院の前でも、こんなことが書かれていました。


seigenin1

浄土宗のお寺の清源院さんで、相田みつをの言葉がありました。
名言なのか、分からないけど、いい言葉です。


やわらかければだいじょうぶ (ウルみつ絵本シリーズ) [ 相田みつを ]
やわらかければだいじょうぶ (ウルみつ絵本シリーズ) [ 相田みつを ]

相田みつを、嫌いじゃないです。

嫌いな人もいると思いますが、私はそんなに嫌いじゃありません。偉人の名言とか、昔から意外と好きな方です。
最近は、柴犬まるのこの本を、本屋さんで立ち読みするのも好きですよ。


柴犬まるのまる禅語 [ 武山廣道 ]
柴犬まるのまる禅語 [ 武山廣道 ]


柴犬まるも、本当に金を稼いでいますね。
で、この言葉、なかなかいいと思いました。


seigenin2

どうしても、損か得かを考えてしまうことが多いです。
誰と付き合うのが得なのか、この人と付き合うと損なのか・・・。損得を考えることも、多いのが人間です。でも、仏様は、嘘か誠かで判断するのですね。
そうありたいものです。





名言を調べてみました。

人生、つまづいたり、転んだりすることもあります。
ADHDでも、頑張っていこうと思います。

弱音を吐いたり、愚痴をこぼすことも多いです。
人間だもの。
生きているんだもの。