鎌倉の銘菓はいろいろありますが、有名なのが鳩サブレですかね?私は、鳩サブレがそんなに好きじゃないです。あの、カサカサ感がそんなに好きじゃありません。まずいって言うほどでもないけど。

しばごが好きなのは、クルミッ子です。


kurumikko1

そのクルミッ子を、お隣のお家の方から、いただきました。横浜の百貨店、高島屋の包装紙に包まれたものをいただきました。ありがたや~。
お値段は、1000円くらいするやつです!しばご、感激!


クルミッ子 5個入
クルミッ子 5個入

リスの絵がかわいいお菓子なんです。
このクルミッ子の切り落としを購入できる店舗があるんですわ。


鎌倉の紅谷で購入できるんです、切り落としを。

切り落としではなく、しっかりと角があるクルミっ子をいただきましたけど、普段、自宅で食べるとしたら、切り落としです。
紅谷というカフェ併設の鎌倉の店舗が有名ですが、ここで切り落としを売っています。鎌倉の鶴岡八幡宮のところの本店にカフェがあるので、そこで買いましょうね。
まあ、切り落としでも十分にバターの風味が濃厚で、クルミがとても感じられて、美味しいです。


kurumikko2


鶴岡八幡宮の木で、リスを見たことがありますけど、本当にかわいいです。
そのリスの絵のパッケージを楽しみながら、自宅でカフェモカとともにいただきました。あー、おいしい。
東京では、日本橋三越とかで売っています。恵比寿の三越にも売っているらしいです。横浜の幸浦に工場があって、ここで切り落としが買えます。
賞味期限前に食べようっと。
値段が高いので、なかなか庶民が購入するものじゃないけど、たまには贅沢もいいですかね。





こっちの切り落としも美味しそう・・・。

【ふるさと納税】黒毛和牛オリーブ牛 切り落とし ★目玉品★ 約500g×4
【ふるさと納税】黒毛和牛オリーブ牛 切り落とし ★目玉品★ 約500g×4


今日、切り落としを買えた人、おめでとうございます!


横浜高島屋では、一人3つまでだそうです。

私もクルミ自体はそんなに好きじゃないけど、このクルミっ子は美味しい。

残念!

おめでとう!
日持ちするとかしないとか、そんなことは関係なしに早く食べよう。

かわいい。

1080円切り落とし。1080円のこわれ。

1時間待ちの行列かあ。

パフェ食べたい。