世界一周旅行。
なんて素敵な響きなんでしょうか。
でも、この世界一周旅行、行ってはいけません。
日本から、ヨーロッパに行って、アメリカに行って太平洋経由で帰ってこれば世界一周旅行って言えるんでしょうけど、ここでは、ワンワールドとかスターアライアンスの世界一周航空券で行く海外旅行のことね。

sekaiisshu
羽田から行く?成田から行く?それとも関空?


航空券のチケットの費用が比較的安くて、時間とお金があればチャレンジしたくなるんですけど、私はやめました。
世界一周するんだったら、行きたい国に別々で行った方が良いという結論に達しました。

世界一周旅行に行ってきて、「かけがえのないモノを手に入れた」とか「 一生に1回はおすすめします」とか「新しい価値観を手に入れた」とか、いろいろな感動話や体験談が旅行記を通じて語られますけど、世界一周旅行である必要はないと思います。

だから、世界一周旅行に行って満足した人は読まないでください。

 
 
さて、一人旅でバックパッカーみたいな感じで行く人も入れば、ビジネスクラスの世界一周航空券を利用して優雅に行く人もいるみたいですね。
また、夫婦で行ってきた人も少なくありません。
そして、それらの人の体験談を聞いていると、「こんな旅行はしたくないな」って思ってしまったのです。
世界一周から帰ってきて、どんな生活になっているんだろうかと、気になってしまいますし。
あまり、現在の様子を語ろうとする人は多くありません。


世界一周旅行の費用

世界一周旅行は、航空券の他、現地での生活費や旅行の前の準備などにお金がかかりますね。
費用的には、最安で50万円程度の人から、300万円とか400万円をかけていく人もいるみたいです。
一度、日本に帰ってこればいいのに・・・って思わないこともありません。
ヨーロッパは物価が高いので、ホテル代が結構かかるみたいです。アゴダとかエクスペディアとかホテルズドットコムみたいなのを使えば、ホテルの確保もそんなに難しくないでしょう。
アジアでは安いホテルもありますしね。
航空券の料金は、ANAのスターアライアンスの方でも、スカイチームのヤツも、ワンワールドでも40万円程度で購入できますから、まぁ普通運賃と比べれば安いですよね。
これが、世界一周旅行に行ってみたくなる理由の一つです。
でも、その料金に騙されてはいけないということです。


世界一周旅行でどこの国に行くか?
世界一周旅行は、一筆書きで世界を巡るのが基本です。例外的に、一時帰国もできますけど、基本的には一方通行で巡っていきます。
だから、ある国に行く前にしっかりと準備しておく必要があります。
海外旅行に行く前には、じっくりと準備をしていき、そして帰ってきてから余韻に浸ることも旅行の醍醐味なので、世界一周の場合はその楽しみが少ない感じがするのが世界一周旅行をおすすめしない理由の一つです。




世界一周旅行に行くなら、格安海外旅行ツアーにしよう
世界一周旅行でどの国に行くか?これは、大きなポイントですよね。
日本から行くのが簡単な、韓国とか中国とか台湾は、わざわざ世界一周旅行の時に行ったらもったいないので除外するとして、マレーシアとかインドとかシンガポールとか、そんなとこから行くんですかね? 
世界一周旅行で有名な世界一周堂さんによれば、行きたい国を挙げてそこから削っていくみたいなことをするらしいです。
一応、世界一周航空券の制約もありますから、どの飛行機を使うかとかルートを考えるのも楽しいですよね。
イタリア、フランス、ドイツ・・・。アフリカにも行ってみたいから、ケニア、タンザニア、チュニジア・・・。イースター島なんかも人気があるみたいですね。
南米のイグアスの滝とかマチュピチュに行く人も多いみたいですね。日本からマチュピチュのツアーなんかに行くと、50万円くらいの料金ですしね。
そして、オーロラやナイアガラの滝を見るためにカナダとか・・・。
そうやって、いくつか挙げていくみたいです。
いろいろな国で、じっくり楽しむのも良し、2週間程度の新婚旅行でサクサクめぐるもよし。世界一周旅行は人それぞれの楽しみかたがありますから。
でも、行きたい国を選んで、その国に日本から行って帰ってくる方が、しばごは好きだな。


夫婦で世界一周するなんて・・・
ドローンを持って世界一周した夫婦が本を出版しましたね。
出版、おめでとうございます。


400日ですか。長旅でしたね。お疲れ様です。
夫婦で旅して、その後いかがでしょうか。
世界一周旅行した夫婦は、価値観が合って、楽しい人生を送っているのかな。
世界一周旅行して成田離婚した人っているのかなぁ。成田空港で離婚しなくてもいいけど、世界一周旅行をするも離婚した夫婦、探してみようと思います。
世界一周旅行をした夫婦の離婚率は、普通の離婚率よりも高いのか、気になるところです。
しばご夫婦も、海外旅行が好きでいろいろな所に行ったけど、世界一周に行くことは無いな。
日本以外の国には、シャワートイレ(ウォシュレット)が少ないですしね。これ、重要。



予防接種も忘れずに
世界一周旅行に行く前に忘れてはいけないのは、予防接種です。
マラリアの予防接種はしておいた方が良いみたいです。それから、狂犬病の予防接種とかね。
自費扱いでできるけど、そこそこに費用が掛かるから注意した方がいいですよ。
予防接種してくれる病院も限られているので、ネットで調べておきましょうね。世界一周旅行の途中でアフリカでマラリアにかかってボリビアで死亡したなんていう夫婦もいますから、真剣に考えておきましょう。
そして、こんなことがあるから、保険にも入っておいた方がいいです。
子供がいない夫婦は、お金を残しても仕方ないと言えば、死んだら仕方ないけど、病気や盗難などのトラブルに備えて保険は入っておきましょう。
その保険の費用も高いんですよね。世界一周旅行は航空券や生活費以外の出費が多いのも、おすすめできない理由の一つです。 
まぁ、そんなリスクも承知で行っていれば、世界一周旅行の喜びもひとしおでしょう。
しばごの場合は、トラブル耐性が弱いので、世界一周旅行はしません。


結論
そんなわけで、私は世界一周旅行には行かないのですけど、世界遺産関連の本とか、一度は行ってみたい世界の絶景を読んで楽しみますわ。


これ、本屋で立ち読みしていることが多いです、私。
素敵ですね。
行ってはいけない世界の観光名所もあるので、注意しましょう。
日本でいうところのがっかり名所ね(はりまや橋?札幌時計台?)
世界では、トルコのパムッカレなんかは、がっかり名所って言われることがありますけど、そんなにガッカリ感は無かったですよ。写真で見るほど美しくなかったけど、あれはあれで良かったよ。

では、世界一周旅行に行かないと思った理由をまとめてみると、
・トラブルが起きた時の対応が面倒
・費用も安いようで安くない
・飛行機がそんなに好きじゃない(ちょっと好きだけど)
・予防接種を打ちたくない
・保険に入るのがめんどくさい
・格安ツアーの方が効率的
・贅沢旅行もいいけど、それなりの料金がかかる
 ・夫婦で行くためには、自分は時間があるけど妻は働いているので。

って感じかな。

世界一周旅行をご検討中のみなさん、世界一周旅行に行ってきた方、いかがでしょうか?