楽天証券が主催の新春講演会に行ってきました。たぶん、3年連続かな。
この新春セミナーはパシフィコ横浜で行われる規模のとても大きな講演会であります。
慶応大学SFCとか東洋大学の・・・って言うよりも、安倍政権の経済ブレインというイメージのある竹中平蔵がしゃべるので、それを聞きに行くのが新春の恒例行事となっております。


rakutenshouken1


いつも「朝まで生テレビ」のネタを言うのですが、2019年も言いましたね。2020年もおそらく、朝まで生テレビネタからスタートするでしょう。
私は、竹中平蔵さん、好きですよ。



この制御不能な時代を生き抜く経済学【電子書籍】[ 竹中平蔵 ]
この制御不能な時代を生き抜く経済学【電子書籍】[ 竹中平蔵 ]

まずは、金とプラチナの重さをチェック



入場券が送られてくるのですが、この新春講演会の入場券は、ハガキなのでついつい紛失してしまいがちです。今年も、見事に紛失しました。
でも、スマホでメールをキャプチャーして当選番号を控えておけば、入場できます。
入場すると、いくつかのIFAがセミナーに勧誘していたり、楽ラップとかFXの説明をするブースなどがあります。
新しくなったマーケットスピード(マケスピ)の説明をしているコーナーもあります。
そして、金とプラチナの塊も、毎年のように展示しています。
金とプラチナの横には、警備員が立っています。


rakutenshouken2

こちらがプラチナです。時価は、1400万円くらいでしょうか。
今後はどのような値動きなんでしょうか。

で、こっちが金塊です。
2018年よりも大きいかな?
rakutenshouken3

多分、昨年よりも大きな金塊です。
5500万円だってよ。一家に一個、置いておきたいものです。
6000万円になるのか、5000万円になるのか、それはわかりません。

一応、IFAのセミナーを申し込んでおきました。若干、勧誘されることはありますけど、投資は自己責任でやりましょうね。
高そうな布をお土産にいただいたブースがありましたが、何の布なんでしょうか。風呂敷かなぁ。


では、ご講演を聞きますよ。 

10時から始まって、楽天証券の人の挨拶の後に、竹中平蔵さんのセミナーが始まりました。
昨年に続いて、第4次産業革命のお話です。
キャッシュレス、IoT、AI、ビッグデータ、そんなワードが良く出てきましたね。
2018年は、水道法、IRカジノ法案、外国人受け入れなどの法律を強行採決したことを言っていました。2019年は、北方領土の2島を先行返還をすることでロシアのプーチンさんと会談をするはずの安倍首相。そんな話をしていました。

景気については、スイングしながら上昇って感じの見方のようです。いつも、だいたいそんなことを言っているよな気がしますけどね。
ボラティリティが大きな感じなので、短期投資の人はうまくやると儲かるんでしょうか。しばごは、そんな時期であっても、うまく波に乗ることはできないでしょう。

日教組批判もしていましたね。
インターネットを使った遠隔教育だって、ものすごく有意義なのに日教組が反対していやがる・・・ってそんな感じでした。
日教組って、私も嫌いです。

リカレント教育の話もしていましたね。サイバーセキュリティの技術者なんて、とても必要になってくるのでしょうけど、そんな技術者も育成しないといけません。学ぶ場を設けないと、どんどん新しい動きについていけませんからね。

2019年は、北方領土返還に関するロシアとの交渉とか、新元号になっていろいろな変化が起こるとか、いろいろなイベントが目白押しです。
参議院の選挙もあるしね。衆議院も解散して、衆議院と参議院が同じ日に選挙になるかもしれません。そのためには、衆議院の解散をする必要がありますが、その理由として北方領土問題は大きなテーマとなるかもしれません。北方領土解散、大いにありうると思います。
G20が行われ(福岡でやるんでしたっけ?)、ラグビーのW杯もあって、消費税が上がって、いろいろな変化がある年になりそうです。

ニュースがもっと面白くなる!竹中教授の経済教室【電子書籍】[ 竹中平蔵 ]
ニュースがもっと面白くなる!竹中教授の経済教室【電子書籍】[ 竹中平蔵 ]


立教大学ビジネススクールの田中道昭さんのお話も聞いたよ。

竹中平蔵さんのあとは、田中道昭先生のご講演です。
立教大学のビジネススクールの先生で、CES2019に行ってきたことをレポートしてくれました。途中から、AmazonオタクのAmazon押しの話になっていましたが、講演のテーマがそんな感じでしたからね。

2022年の次世代自動車産業 異業種戦争の攻防と日本の活路 (PHPビジネス新書) [ 田中 道昭 ]
2022年の次世代自動車産業 異業種戦争の攻防と日本の活路 (PHPビジネス新書) [ 田中 道昭 ]


自動運転の実証実験の話から実用化の話をしていました。GMやダイムラーやボッシュのブースの様子はあったけど、日産のブースは出てきませんでした。残念。




中国勢のJD.comの取り組みも紹介していました。アリババもファーウェイも、すごい脅威ではありますが、トランプを意識しての動きになるので、中国勢がアメリカ市場で躍進することも考えにくく、そうなるとどこが中心になって自動運転の世界をリードしていくのでしょうか。
チャイナリスクがますます顕在化していくなんていう感じでしたけど、そうなると、中国がチャンスだったりしてね。。。

rakutenshouken4


午前中の講演の後は、株主優待券でワタミのお店(GOHAN)に行って、国内株式の話を聞いて、新年会に行きました。
カレンダーは、今年も大切に使わせていただきます。

堀古さんの話は、聞けなかったけどね。

新春講演会、今年は人が多かったような気がしました。

アメリカ経済通ですからね。
うーむ、フェイスブックに期待かー。

楽天証券のマーケットスピード2をインストールしてみました。


私も足腰が痛くなりました。
隣のパシフィコ横浜で行われていた犬の展示会にも行きたかったです。

素敵な卓上カレンダーです。

楽しかったから、行きたくなります。

叶内アナの素敵な声は良いですね。

新春講演会2020も楽しみです。

パワポの資料、見たかったな。


弘兼さんの話は聞けませんでした・・・。
社長島耕作(4) (講談社漫画文庫) [ 弘兼憲史 ]
社長島耕作(4) (講談社漫画文庫) [ 弘兼憲史 ]



rakutenshouken5


アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 (PHPビジネス新書)[本/雑誌] / 田中道昭/著
アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 (PHPビジネス新書)[本/雑誌] / 田中道昭/著