IKEAのセンターテーブルを作った後は、イケアのダイニングテーブルセットを組み立てました。
夫婦二人の家具作り、とても楽しいです。
ダイニングテーブルと言っても、ピンからキリまであって、5万円とか10万円とか20万円とか、いろいろなモノがあります。
IKEAでも、そこそこにお値段が高いわ。ニトリで探しても、ネットで探しても、30000円とかが精いっぱいかな。
ダイニングテーブル1個とチェアー(椅子)が2個もしくは4個のセットを狙います。

そこで、アマゾンとIKEAでこんなのを見つけました。





これだな。ネットで購入したら20000円近くしたけど、IKEAの店頭では15000円くらいでした。大丈夫かなぁ。
イケア港北では、他のダイニングテービルのセットも展示されているので、そりゃ50000円とか10万円する奴と見比べると、ダサい感じはします。安っぽい感じもします。
廃材でできているんだろうか・・・。
ヨックモックって呼ぶのかな。


【IKEA/イケア/通販】 JOKKMOKK テーブル&チェア4脚, アンティークステイン(d)(20211105/60365803) 木目カントリー調のダイニングテーブルとダイニングチェアのセット
【IKEA/イケア/通販】 JOKKMOKK テーブル&チェア4脚, アンティークステイン(d)(20211105/60365803) 木目カントリー調のダイニングテーブルとダイニングチェアのセット

楽天でも20000円以上しますので、15000円で購入できたのは、よかったかもしれません。色はとても気に入りました。
この椅子にセットの別売りの座布団(クッション)も気に入りました。


では、早速組み立てます。

ネットでの評判を見ると、組み立てるのはなかなか難しいようです。確かに、IKEAの家具はそこそこに面倒な場合もあります。工作が好きなしばごは、そこそこに楽しむことができます。


ikea_d_table1

部品をチェック!
安っぽいけど、それがとてもいい感じです。プラスティックの部品も付いています。折れそうな感じもしますけど、安いから仕方ないでしょう。

北欧の香りがしてきます。




では、説明書に従って、二人で組み立てます。

しばごは、工作が得意。妻は、まぁまぁ得意ですが、でもそんなに上手ではありません。
簡単なところを手伝ってもらおうとしました。

ikea_d_table2


番号が付いているし、部品点数もそんなに多くないので、そんなに難しい感じがしません。

一番難しいところは、両サイドを合体させて、ねじで締めあげるところです。

ikea_d_table3

ここまで作って、両サイドで挟みます。

この時に、木の棒がしっかりと入っていることが大事です。ねじを両サイドから均等に締めなければいけないということが分かっていても、実際にやるときは、バランスが悪いとゆがみます。
椅子を横に倒したときに、直角にならないので、左右から上手に力を加える必要があります。
妻が作ったのだけ、ちょっと歪みました。しばごが作った3脚は、きれいにできました。最初の1脚を作り直しました。
4本足の椅子は、どうしてもぐらぐらしてしまうので、気をつけましょうね。


ikea_d_table5

六角精児ではなく、六角レンチも付属品で付いているので、丁寧に組み上げていきます。ねじ山がつぶれないようにしましょう。

ikea_d_table6

このIKEAのダイニングテーブルセットを組み立てるときは、革の手袋(革手)があると便利でした。手も痛くないですしね。

BD エアータッチ M サイズ:M|作業用品/衣料 作業手袋 革手袋
BD エアータッチ M サイズ:M|作業用品/衣料 作業手袋 革手袋

こんなのを1つ持っているだけで、とても重宝します。ダイニングテーブルを作らなくてもいいので、一家に1枚、持っているといいと思います。人生の中で5回くらいは活用できると思います。普段の買い物を自転車で行く人なんかにもおすすめです。

話が少しそれましたけど、ダイニングテーブルを二人で仲良く作っていきますよ。

ikea_d_table7

椅子の後は、テーブルの方なんですが、棒に金具をつけて、ねじで回すだけなので、非常に簡単です。部品も大きな天板と、脚が4本だけですから。
金属の金具の向きさえ間違えなければ、そんなに苦労しないと思います。評判通りの難しさというか、簡単さだったので、1時間程度で作ることができました。

最後に、100円ショップのダイソーかセリアで購入していた円形のフェルトを付けます。床に傷がつくのを防ぎます。24枚セットで100円でした。

ikea_d_table8

はい、できました!
紺色のクッションは別売りです。
木の色が床の色とマッチしていて、とてもいいと思いました。
二人でも4脚の椅子は邪魔ですかね?お客さんが来た時に使えばいいかな。

なお、12月30日にTBSで「戦力外通告」のテレビ中で、ヤクルトスワローズの古野正人投手が出演していましたけど、古野さんの家もこのIKEAのテーブルセットを使っていました。やはり、ダイニングテーブルは、IKEAがいいですね。


IKEA JOKKMOKK テーブル&チェア4脚イケア アンティークステイン4人用 ヨックモック ダイニングテーブル118×74cmテーブル イス 食卓【smtb-ms】20211105
IKEA JOKKMOKK テーブル&チェア4脚イケア アンティークステイン4人用 ヨックモック ダイニングテーブル118×74cmテーブル イス 食卓【smtb-ms】20211105


IKEAのコーヒーテーブルもおすすめですね。かっこいいです。

安いのがいいですね。
潰れるのかなぁ。腐るのかなあ。ダサいかなあ。

大物家具は、運搬が大変でした。

輸送費をケチって、自分の車で二人で運びました。送料は別料金ですよね。


新しいテーブルは気持ちがいいです。新商品、出るのかな

IKEAって、とても楽しい。ニトリよりも楽しいと思います。
ニトリもいいけどね。

二人で、あーでもないとかこーでもないとか言いながら、楽しみましょうね。
伸縮するタイプもいいと思ったけど、今回は、伸長よりも値段を重視しました。伸長するテーブルはちょっとだけ高かったです。使う機会が少なそうですが。

広い家だと、より楽しみが増えますね。
収納の広い家がいいですね。そうすると、大きなテーブルセットを購入しても違和感がありません。

3点セット、5点セット、いいですね。

感謝に官舎?耐久性はどうなんでしょうかね。

北欧風のコーディネートとは、ほど遠い部屋になっています、我が家は。