久しぶりにFacebookで、普段ブロックしている人の書いていることを見たら、優越感に浸ることができました。
以前勤務していた会社の意識高い系の同僚や先輩などの投稿は、見ているだけで腹が立ちますのでブロックしていたのですけど、私の意識の変化からか、「相変わらず、バカだなぁ」って思いました。
  • 今度、どこどこで講演をすることになりました。
  • このフォアグラ、パリで一番うまいって断言できる。
  • 息子の入学式。感慨深いなぁ。 
  • 今日は、有給でソウルに行ってきます~
とか、どうでもいい投稿ばかり。自慢していて気持ちがいいんですかね。
バカさ加減に、元気をもらってしまいました。


さて、そんなことはどうでもいいですけど、専業主夫になりたい人って結構いるみたいですね。
「専業主夫 募集」とか「専業主夫 募集 サイト」とか、そんなキーワードで検索している男が多いようですし、そんなキーワードで検索してみると、募集方法を投稿している人も見つかりました。

  

  
婚活中の33歳バツナシ男です。自分は専業主夫を目指し婚活中ですが、良い出会いに恵まれません。 最近では専業主夫の男性も増え、社会的理解も深まってると思います。 でも、どんな場所に行けば、専業主夫を望んでる女性と出会えるか分かりません。 自分が持ってる資格は、普通自動車免許です。車の運転には自信あるんで、奥さんの送迎もしてあげられると思います。 そこで、 専業主夫をしてる人や、夫が専業主夫の奥さんから、出会いの経緯や生活について教えていただきたいです。 真剣です、よろしくお願いします。

引用元は、こちらです。桜の季節だけに、サクラっぽい投稿ではありますけど。
さすが、読売新聞の発言小町であります。

それに対して、厳しいコメントが飛んでいます。
専業主夫に対しては、世間では厳しいのが現実なのです。

育児できるのか?とか、ルックスはどうだ?とか、厳しいコメントがありましたけど、やはり読売新聞に投稿しているような人では厳しいと思いますよ。

また、専業主夫になりたいので相手を募集しています!なんていうことを掲示板に書いている人も厳しいでしょうね。せいぜい、お金を出して婚活パーティーくらいは行かないとね。
専業主夫と働く女性の婚活パーティーもあったって日経ウーマンには書いてありますが、それもどうかと思いますよ。

この回答者さん、結構いいことを言っていると思いました。

とりあえず現実の日常生活の中で出会いがないから婚活するんですよね?
ならば婚活の場なんて限られてますよ。
結婚相談所、ネットの婚活サイト、毎週行われてるお見合いパーティ、どう考えてもこの三つでは?

専業主夫を望んでる女性はものすごく少ない。なので上記三つ全てに手を伸ばし活動するしかないと思います。気持ちを強く持って。

相談所でアドバイザーさんに相談すればおそらく失笑されるでしょう。でもそれなりの金額払って入会するんですから堂々と希望を言えばいいと思います。もしかしたらアラフォー以上の弁護士や女性医師などの高収入女性で夫は稼がなくてもいい、家のことしてくれたら、って言う人がいるかもしれません。

アドバイザーさんに失笑されたり叱咤されるのが嫌なら自力でネット婚活かパーティに参加。ネット婚活はまだしもパーティでプロフィールに専業主夫希望と書けばどんびきされると思いますがしかたありません。

でもね、とりあえずとても厳しいことだけは自覚したほうがいいですよ。
女性だって専業主婦希望と言えばものすごく叩かれて敬遠されるんですから。


「女性だって、専業主婦希望と言うと厳しい」なんていうあたりが、説得力ありますよね。
ちゃんと自立できるくらいの貯金があって、ヒモと思われないくらいの感覚でいないとダメだと思います。
そして、料理とか洗濯は人並み以上にできることも必要ですし、親戚づきあいなども丁寧にできないといけません。
顔とかルックスは、相手が良いと思うレベルであればいいですかね。





年収1000万円以上で家を持っている男と結婚したいと簡単に言う女がいますけど、そんな男はそんなに多くありません。年収1000万円以上稼ぐ女の人は、いるところにはいるんでしょうけど、その中から「専業主夫を募集しています!」なんていう人、本当に少ないと思います。
ましてや、そんな人が、限りある時間を使って専業主夫になってくれる人を探しているはずもなく・・・。

専業主夫になりたい人は、普通に結婚して、会社で働いて自然にフェードアウトして専業主夫になって言うのが理想だと思いますよ。
しばごも、適当なことを書いているなぁ・・・反省。