引っ越しの時に、困ったのは大物を捨てるときです。粗大ごみは横浜市の粗大ごみのチケットを買って持ってもらったり、乾燥機は粗大ごみでもないのでリサイクルの費用を支払って工場みたいなところに持ち込んだり、モノを捨てるのはなかなか大変です。

ブックオフとかハードオフにも、いろいろと持ち込みましたが、困ったものは人形です。
妻の雛人形とか、人形って、魂が入っているようで、すんなりと破棄することはできませんでした。しばごは、神様とかを信じないタイプなので、ゴミに捨ててしまえばいいと思ったのですが・・・。妻も、どちらかと言うと似たタイプですが、人形を捨てるのには少々抵抗があったようです。

ネットで人形供養ができるところを探しました。
確か、先日、鎌倉のお寺で人形供養をしているところを見ましたが、まぁ、人形とかぬいぐるみを捨てるのは、何か抵抗がありますね。

今回は、ネットで大阪府吹田市にある浄教寺っていうお寺の郵送での人形供養を選びました。人形供養をしているお寺はたくさんあります。別に、どこでもいいけど、値段が安かったので、ここにしました。


【想い出の品を整理しませんか】「想い出梱包セット」大切な方の想い出の品々、ありがとうと共に詰め込んでお送りください。遺品整理 人形供養 お焚き上げ 不要品回収 思い出 ボックス box あす楽
【想い出の品を整理しませんか】「想い出梱包セット」大切な方の想い出の品々、ありがとうと共に詰め込んでお送りください。遺品整理 人形供養 お焚き上げ 不要品回収 思い出 ボックス box あす楽

ダンボールで、人形を送りましたよ。






ちゃんと供養してもらえたのかはわかりませんけどね。

ダンボールで郵送して終わりなんですが、一応、ハガキが届きました。

ningyo_kuyou2

このハガキで、人形供養をしてもらった証明なのでしょうけど、まぁ、いい商売な感じもしました。
無料でやってくれるところとかが近所であればいいのでしょうけど、お寺だってボランティアではないので、やはりお金がかかるんですよね。


ningyo_kuyou1

いろいろなビジネスがあるんですね。
今は、坊主だって、インターネットで稼ぐ時代ですし、シェアリングビジネスにも手を出している僧侶もいます。
お札だって、コンピューターに入力してロボットが名前を書く時代ですからね。

大阪の浄教寺さんは知りませんでしたが、ちゃんと人形供養をしてくれたと思って、気持ちを落ち着けたいと思います。


【ふるさと納税】人形供養 60サイズ
【ふるさと納税】人形供養 60サイズ

ふるさと納税にもなっているんですね。。。



人形供養
で有名なお寺って、時々見かけます。

ダンボールで郵送して、人形供養の時代ですね。
宅急便の業者は儲かりますね。


雛人形の段は、粗大ごみですね。


神社とお寺と、どっちがいいんだろ?