目の前に、バターが塗ったロールパンと、砂糖が入っていないコーヒーと、砂糖がありました。
そんなとき、しばごは砂糖をバターに付けて、 コーヒーはノンシュガーで飲みました。
その方が好きなのでね。オチはありませんが何か?

さて、もうすぐアセンテックが上場ですね。
アセンテックの関係者のみなさん、おめでとうございます。

IPOには積極的ではない私ですけど、旅工房さんに続いてアセンテックのIPOにも応募しておきましょうかね。
ただ、主幹事がSBI証券って言うのが引っかかるんだよなぁ。
IPOチャレンジポイントなど使いません。アセンテックなんかには。どうせ、当選しないし。





初値予想はいくら?

上場予定日が4月25日、私が香港旅行に行く日に、アセンテックは東証マザーズに上場します。
ブックビルディング機関が4月7日~4月13日ですね。
コード番号は3565です。
想定価格は1720円
仮条件は1840円~2000円 となっています。

 

初値予想

しばごの初値予想としては、強気(?)の4200円くらいですかね。
やはり、SBI証券が主幹事であることが引っかかって仕方ないです。
私が買うと、上がらないというジンクスがあるのですけど、まぁ、買えないでしょうね。
申し込みはしてみたけどね。
ちょっとIPOバブルが再燃している昨今、テモナ(3986)みたいなことになるんでしょうね。


アセンテックとはどんな会社?

仮想デスクトップを取り扱った情報セキュリティ関連の会社です。これだけでも、株価が吹っ飛びそうな感じですけど、懸念点は社名がいけてないことですね。
インフィニティとかヒューチャーとかインベストメントとか、インターナショナルとか、そんな言葉が会社名にはありません。
仮想デスクトップって何よ!って思ってしまいますけど、クラウドみたいなやつ?
サラリーマン時代には、ノートパソコンに大事なデータが入っていたらセキュリティ的に危険なので、端末(ノートPC)側には、データを置かずに、データはサーバ(クライアント)側に置くんですよね。そんな感じか?
パソコンが調子悪くなったり、使い方が分からなくなって、オペレータのお姉さんに電話すると、「VPNでつなぎますので、しばらくお待ちください。デスクトップの緑のアイコンをクリックしてくださいね(はあと)」って言われて、遠くいずこにいるお姉さんが解決してくれるアレか?
難しいことは分からないけど、セキュリティ的にいいような感じがするんですが、情報漏えいは絶対にあってはならないことですからね。
海外のメーカーと日本の代理店契約をして、Resalio(レサリオ)っていうブランドで展開していくようです。
それを中小企業とか大企業にコンサルティングしながら導入していくような会社なのでしょうね。
かなり、勘違いしている可能性が大きいです。


シーテック(CEATEC)の映像でも貼っておくよ。
会社のパソコンを外出先でも見れるみたいなヤツ?
ちょっと痛々しいおっさんの映像ですけど、我慢して見てみようか。


アセンテックの業績は?

売上は急激に増えていないものの、20億円~35億円程度でここ6年くらい推移しています。
IPOは利益とか関係なく吹っ飛ぶものは吹っ飛ぶんですよね。
小型であればあるほど、大きな初値リターンがありますけど、ここはマザーズの中でも小型上場です。市場関係者も大いに期待していることでしょう。


 アセンテック、上場直後に狙いたい・・・なんて言わないよ絶対。
当選しないよなぁ、やっぱり。