って、とても大事ですよね。
8020運動って言うのがありますけど、おじいさんやおばあさんになると、歯が抜けちゃうんでしょうか。

しばごは、比較的、歯は丈夫なほうなんですが、歯医者に行くと「歯周ポケットがちょっと多くて、歯周病とか歯槽膿漏になりやすいので、歯磨きをしっかりしましょう」ってよく言われます。
虫歯は少な目ですが、左上の奥から2番目の歯だけは、治療が失敗しているのかわからないけど、7年くらい苦しんでいます。神経を抜いて(抜髄)して、根管治療をしてきました。

最初は、昭和大学出身の近所の医者でやりました。先生が何人もいるところで、いろいろな先生がリーマーと言う器具でぐりぐりとやりました。
で、一度は良くなったと思ったんですが、なんかしっくりとこない。
これが7年か8年ほど前だったと思います。
ADHDと診断される前のことです。

その後、有名な歯医者さんがあるという紹介を受け、北海道大学の歯学部で指導もしているというおじいさんのベテラン歯科医にお願いしました。
再度の根管治療は難しいという話を受けました。
人間の自然治癒力もあるので、そこに賭ける感じでした。手際が良く、ベテランの先生らしく治療をしてくれました。
それでも、何度も通いましたわ。高級住宅街の中のおしゃれな歯医者さんに。


逆根管治療の真髄 Endodontic Breakthrough [ 井澤常泰 ]
逆根管治療の真髄 Endodontic Breakthrough [ 井澤常泰 ]






再び、近所の歯医者に行きました。


根管治療をした後、しばらくは調子が良かったのですが、また痛み出してきたので、近所の歯医者に行きました。しかし、昭和大学の先生にやってもらうのではなく、顕微鏡の設備もある大学病院で診てもらおうと思いました。
大学名よりも、顕微鏡の有無が重要だと思ったので、土曜日も診察している昭和大学歯科病院という東京にある病院を選んで、紹介状を書いてもらいました。
大学病院らしく、しっかりとした設備がありました。
2回ほど、しっかりと治療をしてみたんですが、結局、歯の奥が割れて、抜歯と言う判断で戻されました。
紹介状を書いていただいた、近所の病院に戻って、「抜歯はいいけど、引っ越しするので、他の病院でする」と伝えました。
そして、比較的通院しやすい、神奈川歯科大学横浜クリニックを選びました。横浜駅に近いですので、通いやすかったし、土曜日も診察しているようだし。
口腔外科で診てもらって、レントゲンを撮って、抜歯の説明をして年明けに抜歯する予定です。今は、この状態でした。


しかし転機が!


引っ越し先で、大学いもを食べていたら、治療中の奥歯ではなくて、別のところの銀歯が抜けました。
これが幸か不幸か、近所で歯医者を探すきっかけとなりました。
ネットで口コミのいい病院を探しました。まぁ、評判よりも、銀歯をつけるだけならかわいい女医さんのいる歯医者さんがいいかな・・・と思って適当に探してみました。
ある女医さんのいる病院に行こうと思いましたが、ネットの口コミ評価を見たら、酷評されていたので、その女性歯科医のいる病院はやめました。他のサイトで、口コミの良い東京医科歯科大出身の歯医者さんが医者を見つけました。
ホームページのない歯医者さんですが、ネットでの評判がいいので、電話で予約しました。

そこに行ったら、ベテランの先生がいて、しっかりと説明してくれて、銀歯のことよりも左上の歯のことを丁寧に説明してくれ、いい医者を紹介してくれました。総合東京病院の口腔外科の先生を紹介してくれました。小村健先生と言う世界的にも有名な千葉がんセンター出身の先生だそうです。
今は、定年退職したのかしら?それでも、その小村先生に診察してもらえそうです。
神奈川歯科大学の方は、一旦キャンセルしようと思います。

上の歯の上とか目の下とか頬っぺた全体などにも、やや薄い影が出ていて、これまでの先生は見落としていたようです。でも、今回の名医はそこを見落とさず、ちゃんとした先生に診てもらったほうがいいと言ってくれました。
全身麻酔で手術をする可能性も出てきました。
その場合、神奈川歯科大とか昭和大とか、そんなところの先生よりも東京医科歯科大の先生にやってもらったほうがいいかと思いました。大学の名前と言うよりも、医学部出身の先生が近くにいるほうがとても安心だと思いますから。






この苦しんでいる歯はどうなるのかなぁ。最初の治療が失敗しているのかなあ・・・って思わなくもないけど、なかなか根管治療も難しいですね。





根管治療で失敗する本当の理由 難症例・トラブル・再根管治療を克服するための指針と [ 鶴町保 ]
根管治療で失敗する本当の理由 難症例・トラブル・再根管治療を克服するための指針と [ 鶴町保 ]


根管治療で苦しむ人が多数。痛いんだよね・・・。

難しいことはわかりません。
リーマーでガリガリやると痛いです。
麻酔もした貰ったほうがいいと思います。

虫歯菌、怖いです。

歯髄っていう言葉が怖いよね。

根管治療、いい印象がないです。
痛いですしね。苦しいですしね。仕方ないけど。

ご愁傷様です。
虫歯の放置は良くないね。
私は、そんなにすごい虫歯じゃなかったんだけどね。

現代の拷問か・・・。確かに。

二度としたくないけどね。上手なお医者さんにしてもらうのが大事だと思います。

何回も通わないといけなくて、大変です。
治療費もかかりますしね。
ラバーダムを使っているお医者さんがいいと思います。昭和大学歯科病院と北沢歯科はラバーダムを使ってくれます。

不調は歯からきているかもしれませんね。

痛みが続くと、うまくいっていないかもしれんよ。

年末に大変ですね。頑張れー。

歯を大事にしましょうね。

勘弁してほしいね。

お金もかかります。
ラバーダムは会社の利益も少ないようです。
お疲れさまでした!
おつかれちゃんです!


「だから歯が治らない」本物の根管治療を受ける [ 久保倉弘孝 ]
「だから歯が治らない」本物の根管治療を受ける [ 久保倉弘孝 ]